2000年 05月 14日

ヘモグロビン

午前中は洗濯してから、ホームページ更新の準備など。昼に焼そばを作っていて、包丁で左手の中指を切ってしまった。たいした傷ではなかったけど、1人暮らしもこの4月で10年目に突入していて、指なんか切ったのは久しぶり。昔はいろいろドジをやったけどネ‥。指から血がタラタラ出てくるのを見て、何故か「自分は生きているな」と妙に感心してしまう。焼そばは美味。

午後3時ごろから近所のばんこ祭りへ。萬古焼きの土鍋やきゅうすなどが破格値で売られるお祭り。すごい人出だが、陶器を買っている人は意外に少なく、みんな露天のかき氷とかタコ焼きに大人はビールで舌鼓。不景気なのか?

小渕前総理が午後4時7分に亡くなったらしい。もうこれで家にブッチホンがかかってくることもない(もともとない)。いかにも準備してあったようなコメントを淡々と読み上げる森総理がブラウン管に映る。

夜にやぎひらさんから電話があって、約1時間ほどよもやま話。メールでのやりとりもいいが、たまに友達とこうやって電話をするとやっぱり楽しい。フッと気分が軽くなるというか。映画のことやら、その他とめどなく話す。
[PR]

# by caps2_kana604 | 2000-05-14 23:47
2000年 05月 13日

後悔先に立たず

曇り空の土曜日。洗濯をしようかしまいか悩んで結局しなかったが、薄日もさしている感じなのですればよかったかな(1つ目の後悔)。

昼にスーパーサンシに行ってマルちゃんの焼きそば(3食入り)が198円だったので「オッ、これは安い!」と思って買ってから、別の用ですぐとなりのジャスコへ行ったら同じものが158円だった。たった40円のことなんだけど、ショックは大きい(2つ目の後悔)。腹いせにハーゲンダッツのアイスクリームを買ってやろうかとも思ったが、よく考えたらもったいないのでやめた。何でダッツのアイスはあんなに高いのか?

それはともかく、なるべく後悔のない人生を送りたいものだ。
[PR]

# by caps2_kana604 | 2000-05-13 15:06
2000年 05月 12日

あれこれ考える

何だか同じことばかり書いているけれど、やっぱりニコンのF80はいいなぁ。昨日もカメラのキタムラで見てきたけど、ホントいい。今までは、もし一眼レフを買うんだったらペンタックスのMZ−3と心に決めていたけど、かなりその決心は揺らいでしまった。

でもな~、ペンタックスの FAレンズ43mm Limited の魅力も捨てがたい。あれだけでもペンタックスを買う価値があるというもの。

もしニコンでF80ということだったら、とりあえずは単焦点がいいかな。標準の50mm/F1.4あたりを買って、スナップ用に持ち歩く‥。それで、しばらくしてから28-105mm程度のズームを買うか。うん、うん。

なーんて、だいたい何でもそうなんだけど、モノって買う前に「買ったらああしよう」とかいろいろ思い描いてるときがいちばん楽しかったりするんだよね。買ってしまったら、あとはもうそれだけの現実‥っていうのはちょっと寂しい気もするんだけど、自分の場合けっこうそんなところがある。飽きっぽいってコトなんかな?
[PR]

# by caps2_kana604 | 2000-05-12 03:47
2000年 05月 10日

便利な世の中

本日よりホームページ内の「きまぐれ日記」を、こちらのさるさる日記に移行。タイトルも「熊猫的気まぐれ日記」と改めてみた。こうして新鮮さを保っていかないと、なかなか続ける気力が持たないかもしれないし。

連休明けはキツイ。連休前と同じ仕事をしているはずなのに、なんでこんなに寝起きがツライのか。やっぱり人間ってついついラクな生き方へと基準を合わせてしまうから、こうやってしっぺ返しが来るんだろうな。

何か情けないけど、もう週末が待ち遠しい。トホホ‥。
[PR]

# by caps2_kana604 | 2000-05-10 13:51
2000年 05月 10日

熊猫的気まぐれ日記 オープン

熊猫的気まぐれ日記 がオープンしました。ちなみに「熊猫」とは中国語でパンダのことです。

パンダのように気まぐれに生きていけたらいいなぁ、というささやかな理想を持ち続ける、そんな日記のスタートです。
[PR]

# by caps2_kana604 | 2000-05-10 13:41