タグ:さるさる日記 ( 210 ) タグの人気記事


2008年 10月 19日

津まつり

実家のある津市の秋のお祭り「津まつり」へ行ってきました。
e0158743_539886.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
最近はよさこいが祭のメインイベントになっており、写真のように市役所近くの公園ではド派手なステージが組まれ、朝から晩まで爆音とともに踊りまくり‥

何か津市民の気質とちょっと違うんじゃないかなぁ〜と思うのは僕だけでしょうか?
でも、こんなイベントでもなければ、そうそう人も集まらないし賑やかさもないだろうからねぇ。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-10-19 17:26 | 日常スナップ
2008年 09月 21日

秋です

台風一過の土曜日はいい天気でのスタート。昨晩は風雨ともにたいして強くもなかったので助かりました。ベランダそのままだったから‥。
e0158743_547519.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
今日は午前のうちにいくつかのポイントで昆虫撮影。キバナコスモスの群生するところではいろいろな昆虫たちが蜜を吸ったり、獲物を狙って集まったり‥とてもにぎやかでした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-09-21 09:03 | 昆虫写真
2008年 09月 07日

水が戻ってきた!

こないだの日記で枯れそうになって心配していた大正池ですが‥
e0158743_5502316.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
とりあえずは最近の雨で元に戻ったようです。トンボもいっぱい飛び回っていたし、とりあえずはホッと安心。

今日は雨上がりの久しぶりの晴れということもあってか、いつものフィールドにも虫たちがたくさん。きっとみんな腹ぺこだったのでしょう(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-09-07 10:09 | 日常スナップ
2008年 08月 17日

干上がっちゃいそう‥

いつも虫の写真撮影に行っている大正池。このところちっとも雨が降らないから、かなり水量が減ってきました。
e0158743_5542187.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
いつもは近付こうとも思わないけど、今日は初めて池の畔まで降りて歩くことが出来ました。この干上がり方は異常かも。完全に干上がってしまったら、水に棲む生き物たちはどうなってしまうのでしょうか?

最近は、朝晩ちょっと涼しさを感じることもあり、ツクツクボウシも鳴き始めたりしてますね。お盆を過ぎて、少しずつではあるけれど、秋の足音が聞こえてきます。

最近空がすごくきれいで、マンションのベランダから対岸の知多半島がクッキリと見えます。セントレアを離着陸する飛行機も肉眼で確認できるほど。ふと見上げると、遠くには入道雲が並んでいるけれど、上空の雲の形は秋っぽい。

何となく、この季節はさびしく感じることもありますね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-08-17 21:28 | 日記 | Comments(0)
2008年 08月 15日

昆虫展@日永カヨー

午前中は日永カヨーへ買い物に。昆虫展がやっているとのことで、ついでに(?)それも見てきました。
e0158743_5565542.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
もっとたくさん子供がいるかと思ったけど、まぁ、ガラガラ状態。最近の子供はいろいろと楽しい遊びもあるし、虫なんて興味ないのかなぁ‥少し寂しいですが。

わずかに集まっていた子供たちも、注目しているのは外国産のヘラクレスのような大きなカブトムシばかりで、チョウやセミ、バッタ、トンボなどは総じて不人気でした。クモやムカデなんて見向きもしてもらえない有様。

ご時世だから、仕方ないと言ってしまえばそれまでだけど‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-08-15 09:45 | 昆虫写真
2008年 03月 06日

アニメ強化

ずいぶんと日記をサボッている間に3月になってしまった。しかし相変わらず寒い。

とくに日記に書くようなこともない毎日だけど、最近は日本アニメーションの古いアニメをレンタルしてきて夫婦で見ている。ちなみに今見ているのは『フランダースの犬』で、50話以上あるうちのまだ最初の6話目くらい。
その前に52話を通してみた『母をたずねて三千里』はとても良かった。1976年に放送されたらしく、たぶん幼いころに本放送も見てたとは思うんだけど、全然記憶してなくて‥。でも、質の高いアニメはいつまでたっても色褪せないのだなぁーと再確認しました。

最初に『未来少年コナン』を見たんだけど、これもなかなかの傑作。嫁さんはそのあと『母をたずねて三千里』と同時進行で『小公女セーラ』を見ていたし、テレビで再放送していた『アルプスの少女ハイジ』も見ていたし‥けっこう好きなのかも。今後は『赤毛のアン』や『あらいぐまラスカル』あたりも見てみたいし、『トムソーヤの冒険』とか『不思議な島のフローネ』も懐かしいなぁ~。

まぁ、そんなこんなで3月はマラソン大会もないし、のんびり過ごそうと思ってます。4月はいろいろと忙しそうなので‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-03-06 11:49 | テレビ・映画・CM | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 01日

津シティマラソン

去年に引き続き出走しました、去年と同じ2キロで。

タイムは去年よりも若干悪くなってしまったけど、練習で4キロ走って、本番で2キロ。合計6キロを気持ちよく走れたので満足です。

朝からスタート時まで、コース付近の天候は曇り時々雪。雪の中を走ったのは初めてだけど、やっぱり出来たら晴れの日がいいなぁ~。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-02-01 09:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 25日

クリスマスイブ

会社はカレンダーに関係なく仕事。帰りに尾平ジャスコでケーキとスパークリングワインを買って帰宅。晩ご飯は『ハゲタカ』のきょう再放送した分を嫁さんに録画してもらってあったんだけど、それを見ながら食べる。

いろいろと示唆に富んだドラマで、最終話では目頭が熱くなりました。経済ドラマからスタートしたけど、最後は人情的な要素が強い展開で、ラストは‥まぁ落とし所としてはこうなるのかなって感じでした。不満も少しあるけど、ホッとしたというか‥。セリフは相変わらずかっこいいものが多くて、やはり大森南朋の演技によるところが大きいドラマだったと思います。

最後のほうで中尾彬演じる飯島がロビイスト活動を依頼される場面があったけど、報酬としては鷲津さんに残されていた全財産を自由に使ってということで、やはりその額がちょっと気になりました。総じて面白かったというのが率直な感想です。五つ星は間違いない。NHKはとてもいい仕事をしたと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2007-12-25 11:39 | テレビ・映画・CM
2007年 12月 24日

天皇誕生日

午前中は年賀状作り。そこそこ満足できるものを作ったつもり。嫁さんも作っていたので、その間はカメラの清掃をしたり。

昼ご飯を食べてから、松本街道にあるサイクルベースあさひに嫁さんの自転車を買いに行く。試乗してみたら24インチが乗りやすかったとのことで、もともとは26インチくらいを買おうと思っていたから、やはり試乗は大切だなーと思った。

その後サンビームで買い物をしてから帰宅。昨日の続きの『ハゲタカ』を見る。意外とサンデー・トイズの話があっさり終わってしまったような気がしたけど、冨士真奈美が怪演。ハゲタカファンドの代表役を演じている大森南朋の演技が全体を引き締めている気がします。本放送の時に見れば良かった。
[PR]

by caps2_kana604 | 2007-12-24 08:43 | 日記 | Comments(0)
2007年 12月 20日

鈴鹿シティマラソン

朝はいつも通りに起きる。今日は鈴鹿サーキットでマラソン大会。6千人以上の参加者がいるということで、道路渋滞も激しいと予想し、受付開始の1時間前、6時45分に家を出る。普段なら40分くらいで着くんだけどねー。

予想外にサーキット周辺の道路混雑はなく、ちょっと肩透かし。受付をすませて、グランドスタンドでスタンバイしていたんだけど‥激しく吹く鈴鹿おろしで全身冷え冷え。待機場所を変更する。

その後は準備運動をしたりして、9時35分にレース開始。サーキットコース1週5.7kmはアップダウンやカーブが多く、走るのにしんどいけれど、天気も良くコース上はそれほど風も強くなくて楽しく走れた感じ。だいたい1kmを6分(ちょっとゆっくり目)で計算して、34分12秒を目標に頑張ったんだけど‥結果は及ばず、35分38秒でした。まぁ、走り終えたあとが気持ちよかったからいいんだけど、もう少し早く走れるようになりたいですね~。

その後はしばらく休憩をしてから、帰宅。風呂に入ってから昼ご飯を食べ、午後は少し昼寝など。さすがに5.7kmも走ると、その日のうちに筋肉痛がやってきます(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2007-12-20 13:52 | 日記 | Comments(0)