ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アマガエル ( 55 ) タグの人気記事


2015年 09月 15日

晩夏の生き物たち

身の回りの生き物たちも、少し秋っぽくなってきました
e0158743_05482744.jpg
1. この蝶を見るようになると、季節の移り変わりを感じます‥セセリチョウ
e0158743_05484408.jpg
2. 仲良しバッタです‥津市の贄崎海岸にて
【Panasonic DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 2枚とも】
e0158743_05482614.jpg
3. ちょっと擬態に失敗してるアマガエル‥面白いです
【Apple iPhone5s】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-09-15 20:47 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 21日

射山神社のアマガエルたち

榊原温泉でまったりと入浴を楽しんだ翌日‥近くの射山神社に行ってみました。
e0158743_10512625.jpg
1. 田んぼが近いからか、神社はアマガエルがあちこちにいて素敵な場所でした。
e0158743_10512680.jpg
2. 見慣れない、山野草のような可憐な花も咲いていました。
e0158743_10512607.jpg
3. こんな不安定な場所が好きな彼ら、彼女らに神のご加護を・・・
【Apple iPhone5s 3枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-07-21 10:48 | 動物写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 26日

びっくり大自然

毎日のちょっとした自然とのふれあい‥時にはびっくりすることもあります。
e0158743_21011381.jpg
1. 最大のびっくりを1枚目に‥どう考えても食べられないと思う(笑)
e0158743_21012781.jpg
2. いきなりシャツに飛んできたカミキリムシ‥虫には好かれるみたいです
e0158743_21011247.jpg
3. 庭で見かけた卵を抱きかかえるクモ‥もう孵化したかなぁ〜?
e0158743_21011285.jpg
4. 鈴鹿山脈の夕暮れは、その雄大さと美しさにびっくり
【SONY DSC-RX100M3 4枚とも】
e0158743_21011315.jpg
5. 仲良しアマガエル‥田んぼから上陸したてのかわいいかわいいきょうだいです♪
【Panasonic DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-06-26 18:59 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 20日

津の街散策(4)

今回のみ、津の街というよりは「津の田舎」ですが‥
e0158743_21564878.jpg
1. アマガエルが上陸し始めるころに田んぼの近辺に行くと、ちびアマガエルだらけ♪
【SONY DSC-RX100M3】
e0158743_21564876.jpg
2. トンポもいます、のどかな風景
e0158743_21564863.jpg
3. お腹の大きなカナヘビもひなたぼっこ‥ほんとのどかです
e0158743_21564849.jpg
4. ぶどうでしょうか? なかなか美味しそうな色合いです
e0158743_21564869.jpg
5. やっぱりラストはアマガエル写真‥これはかなりかわいいと思います
【Panasonic DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 4枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-06-20 21:54 | 動物写真 | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 22日

2匹の風景

e0158743_6541915.jpg
1. 星の広場の植え込みにて‥交尾しているのかなんなのか少し不明なマメコガネ

e0158743_6545015.jpg
2. 獲物のハチを捕らえたシオヤアブの♀

e0158743_6551593.jpg
【OLYMPUS STYLUS XZ-2 3枚とも】
3. どこまで仲がいいのかわからないぐらい微笑ましい、ちびアマガエルたち
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-08-22 19:54 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 30日

庭の生き物たち

またいつもの顔ぶれですが‥再会できたことはとても嬉しい!
e0158743_93223.jpg
1. まだまだ黄緑色にはなれないアマガエル。

e0158743_9357.jpg
2. ひなたぼっこしていたカナヘビ‥無事に冬眠をやり過ごせてよかった。

e0158743_9391.jpg
【Canon PowerShot S100 3枚とも】
3. ビオトープで浮かんでいたヤゴ‥の、もしかすると抜け殻かもしれません(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-04-30 09:05 | 動物写真 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 31日

あれやこれや写真

困ったときの詰め合わせギフト(笑)
e0158743_633464.jpg
1.庭のすずらんの実がオレンジ色に‥もう少しすると真っ赤になります。

e0158743_634176.jpg
【OLYMPUS E-5 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 2枚とも】
2. もう庭でアマガエルたちの姿を見かけることもなくなり寂しい日々です。また、春に会えるかな?

e0158743_63660.jpg
3. 椿大神社の御神酒‥獅子頭の絵が特徴的

e0158743_63961.jpg
【SONY DSC-RX100 2枚とも】
4. 台所で出番を待つ(?)冬瓜たち

e0158743_632345.jpg
【Canon PowerShot S100】
5.大矢知地区の氏神を祀る長倉神社の近くにそびえ立つ巨木。実物はかなりの迫力です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-10-31 06:12 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 17日

アマガエルづくし

タイトルのとおりです(笑)
e0158743_1641218.jpg
1. 玄関のじょうろを定宿としていた彼も、ここ最近は見かけなくなりました。

e0158743_16521671.jpg
2. この人もここが好きだったんだけど‥さすがに金属は冷えるのか、最近は見かけません。

e0158743_16411149.jpg
3. 少し寒さが増してきた頃の朝、いつもより奥に行こうとして体表に皴が‥その1

e0158743_16411556.jpg
【Canon PowerShot S100 4枚とも】
4. 少し寒さが増してきた頃の朝、いつもより奥に行こうとして体表に皴が‥その2

e0158743_16412441.jpg
5. カタメちゃん‥だいぶ近寄って撮ったのでかなりリアルですね。

e0158743_16412750.jpg
6. ここは‥たぶん居心地がいいんだろうけど、ちょっと危ないと思います。

e0158743_1641323.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro 3枚とも】
7. ここは危なくないけど、この人はいつもここに‥よっぽと狭いところが好きなのか?

e0158743_16522658.jpg
8. 玄関脇にいつもいた彼、どこか飼っていた「ガラ」の面影があります。

e0158743_16413478.jpg
9. 垂直な壁にへばりついて寝る‥しかも気持ちよさそうに‥不思議です。

e0158743_16413743.jpg
【OLYMPUS E-5 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 3枚とも】
10. いちおうサンの色に合わせて擬態しているようです。この人も垂直にペタリ。恐れ入ります‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-10-17 16:51 | 動物写真 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 24日

会社でも‥

会社でも、アマガエルを見つけると写真を撮ってしまいます(笑)
e0158743_2274712.jpg
【Canon PowerShot S100】
どうやら眼の雰囲気から爆睡中のご様子‥少し寒くなってきて、だいぶ縮こまっていますね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-09-24 22:09 | 動物写真 | Trackback | Comments(5)
2012年 09月 14日

ここが好きなんだね

誰にでも、お気に入りの場所ってありますよね。
e0158743_5565182.jpg
【Canon PowerShot S100】
水撒きの時、ホースで巻き込まないかヒヤヒヤしてしまうけど‥ちょっと楽しそう。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-09-14 05:59 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)