ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

タグ:グルメ ( 78 ) タグの人気記事


2016年 01月 17日

風情ある和菓子

いただきものですが‥作る過程からして楽しいお汁粉♪
e0158743_11145309.jpg
1. 桑名市の花乃舎さんの「蛤しるこ」です
e0158743_11145434.jpg
2. お湯を注いだらこんな感じ‥皮の部分が餅っぽくなって、それはもう美味しい!
【Canon EOS 6D + Canon EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM 2枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-01-17 21:13 | ぐるめ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 27日

2015年末 関東旅行(5)

e0158743_17145471.jpg
1. 亀戸天神社に着きました、学問の神様菅原道真公を祀る歴史ある神社です
e0158743_17131942.jpg
2. 手水舎の亀もさすがに亀戸らしく、アリガタミを感じられます
e0158743_17131936.jpg
3. 亀戸天神社の近くにはくず餅で有名な船橋屋さんがあります‥とても上品なお味でした
e0158743_17132013.jpg
4. 亀戸の商店街のさらに路地裏‥こんな通りに八百屋があるのは三重では見かけないですね(笑)
e0158743_17132024.jpg
5. ホテルに戻る途中の、山手線の車内から見た東京駅‥何だかボロボロです
【SONY DSC-RX100M3 5枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-12-27 21:29 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 03日

まぐろレストラン oishii

四日市に住み始めて18年シリーズ(笑)の第3弾、18年目にして初めて、あの有名な「まぐろレストラン」に行ってきました。
全然飾り気のない、古ぼけた社員食堂のようなレストランは、店内も昭和テイスト満載。しかし料理は‥まぐろは‥美味しかった!!
e0158743_06224143.jpg
1. サーモンが好きなので海鮮親子丼を注文‥後ろのまぐろのミートボールは小鉢で別注文しました♪
【SONY DSC-RX100M3】
e0158743_06224187.jpg
2. 蛭子能収さんも来てらしたのね‥津ボートの帰りかな?(笑)しかし、この何とも言えないマグッピー‥
【Apple iPhone5s】

国道23号線の富田一色交差点近くにある、ある意味超穴場なレストランかもしれません。また行きたいし、向かいに建っていたひものレストランもすごく興味がわきました。

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-12-03 09:22 | ぐるめ | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 05日

富田で和食

四日市市の富田一色近辺‥漁業と深い関わりのあった地域で、予約必須の和食のランチを頂いてきました。
e0158743_20471683.jpg
1. その名も「和食 かんじ」さん。古民家をうまく活用されていて、佇まいが素敵です。
e0158743_20471609.jpg
2. 何だか懐かしくてきれいな醤油差しと、醤油の色、お皿の模様‥どれもいい感じ
e0158743_20471636.jpg
3. お釜の中にはおこげもおねばも絶妙な塩梅の炊きたて白米が‥どれも美味でした。
【SONY DSC-RX100M3 3枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-06-05 20:46 | ぐるめ | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 11日

テーブル落花生

ありふれた風景(笑)
e0158743_9033.jpg
【Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4 L IS USM】
[PR]

by caps2_kana604 | 2014-04-11 19:59 | 日常スナップ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 04日

お正月のあれこれ

正月三が日にポツポツ撮った‥2014年の始まりの風景です。
e0158743_19531786.jpg
【FUJIFILM XQ1】
1. 近所の氏神さま・神明神社に年越し詣で‥そこでのどんど焼きの炎です

e0158743_19571596.jpg
2. 津市の実家に帰った時に、父が大切に育てている草花たちをパチリ

e0158743_19572788.jpg
【Apple iPhone5s 2枚とも】
3. 伊勢神宮と二見興玉神社への初詣‥ランチはいつもの定番・伊勢うどんでした

e0158743_19573542.jpg
【FUJIFILM XQ1】
4. 近鉄五十鈴川駅では珍しい電車を見かけました‥「つどい」だそうです

e0158743_19574488.jpg
【Apple iPhone5s】
5. 昨日のランチはスガキヤで‥こんなものをもらってしまいました。いちおう「お市の方」だそうです(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2014-01-04 20:05 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 12日

赤福氷

e0158743_2075992.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
この夏、2回も食べちゃいました。こんなぜいたくな夏はなかったかもなぁ‥あと1回食べたいけど(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-09-12 20:09 | ぐるめ | Trackback | Comments(8)
2011年 12月 03日

干し柿

柿をたくさん頂いたので‥初めてですが、ベランダで「干し柿」に挑戦してみました。
e0158743_21185786.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
こんな感じで天気のいい日に干し始めました。青空をバックに、まだ瑞々しい柿たちです。

e0158743_21185333.jpg
ちゃんと仕上がって欲しいなぁ。(ちなみに作業はすべて嫁さんが行いました‥僕は撮っただけ)

e0158743_21192024.jpg
【RICOH CX5 2枚とも】
全然関係ないですが、最近D7000にMF単焦点レンズを付けてのお気楽散歩が楽しいです。
その時のゆるゆる写真たちは、また後日(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-03 21:24 | ぐるめ | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 25日

お腹いっぱい

すごくローカルな話題ですが、あさけプラザの近くの「中国料理 四川」さんが最高です。
何より味がいいし、量も多いし、お値段も庶民的‥庶民の味方のお店です。
e0158743_6155068.jpg
【RICOH CX3】
写真は焼きそばと麻婆春雨とライスです。これで1500円。

写真では伝わりにくいですが、ボリュームがあります。2人でちょうど良いぐらい。
焼きそばだけなら1人でも食べられるけど、麻婆春雨は単品でも1人だと多いです。

焼きそばも独特の味付けです。ソースの味ではなくて、何かハマッてしまいそうな中華風。
麻婆春雨はじんわりと辛さがこみ上げてきて、あとから汗が出てくるピリ辛味。
ライスは‥多いです(笑)下手したらライスと餃子だけでもそこそこ満足かも?!
ちなみに餃子も350円で10個乗ってきます。

いつも混んでいるのと、分煙していないのがちょっと減点ですが、オススメのお店です。

はぁ~、書いていたら、また行きたくなって来ちゃいました(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-03-25 06:22 | ぐるめ | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 25日

クリスマスイブ

会社はカレンダーに関係なく仕事。帰りに尾平ジャスコでケーキとスパークリングワインを買って帰宅。晩ご飯は『ハゲタカ』のきょう再放送した分を嫁さんに録画してもらってあったんだけど、それを見ながら食べる。

いろいろと示唆に富んだドラマで、最終話では目頭が熱くなりました。経済ドラマからスタートしたけど、最後は人情的な要素が強い展開で、ラストは‥まぁ落とし所としてはこうなるのかなって感じでした。不満も少しあるけど、ホッとしたというか‥。セリフは相変わらずかっこいいものが多くて、やはり大森南朋の演技によるところが大きいドラマだったと思います。

最後のほうで中尾彬演じる飯島がロビイスト活動を依頼される場面があったけど、報酬としては鷲津さんに残されていた全財産を自由に使ってということで、やはりその額がちょっと気になりました。総じて面白かったというのが率直な感想です。五つ星は間違いない。NHKはとてもいい仕事をしたと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2007-12-25 11:39 | テレビ・映画・CM