ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ゴーヤー ( 3 ) タグの人気記事


2010年 08月 30日

ゴーヤーの収穫

残念ながら、今年のゴーヤーはあまり大きなサイズには育ちません。
原因としては1つのプランターに欲張って3株も植え付けたことと、この猛暑かなぁ~?
e0158743_21245234.jpg
【RICOH CX3】
しかも、こんなに小さいのにもう熟れ始めちゃって‥食べられませんね。

このようなゴーヤーを庭の片隅に放置すると、夜、いろんな生き物が集結して面白いです。
まぁ、いろんな‥と言っても、ダンゴムシやナメクジ、コオロギ、アミメアリなどですが(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-30 21:28 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 18日

E-3 ご帰還記念

修理に出していたE-3が、一週間ほどで戻ってきました~。
もちろん気になる部位はすべて完璧に直り‥ん?あれ?ファインダーの傾きは‥‥

まぁ、僕はそんなに水平・垂直に特化した写真を撮っていないのでいいのですが(笑)
この点はE-3の歴史における汚点なんでしょうね‥次機種に期待したいです。

e0158743_7442252.jpg
1. てなわけで、ご帰還記念に‥食べられるのを待っているゴーヤたちを撮ってみました。

e0158743_7443147.jpg
2. この写真の中だけで6個のゴーヤがすくすくと成長中。

e0158743_7444115.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5 3枚とも】
3. 最後はゴーヤの花とベランダの写真。

奥の方に見えているのはバジルとワイルドストロベリー、最近芽が出た大葉です。エアコンの室外機の上がサボテンたちのくつろぎの場(?)になっています。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-07-18 22:39 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 06月 29日

ゴーヤーの一番果

ベランダで栽培しはじめたゴーヤーですが、昨日一番果の収獲をしました。
e0158743_548946.jpg
まだまだ小さいですが、よく「一番果は早めに収穫すること」というので‥。
もちろん食べてみましたが、ちゃんとゴーヤーの味がしました。
特有の苦みが若干マイルドで、食べやすかったような気がします。

e0158743_5481880.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
ずーっと雄花しか咲いていなかったけれど、最近雌花のつぼみをいくつか発見しました。
写真の雌花は開花していたので受粉させてみました。けっこう楽しい。

この調子でいくと、夏のゴーヤーチャンプルー用ゴーヤーはほとんど自家調達できるかな?
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-06-29 05:54 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)