ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

タグ:京都 ( 17 ) タグの人気記事


2016年 07月 21日

京都の街あるき

鉄道博物館のあとは、少しだけ京都の街を散策‥祇園祭で賑わう京都は初めてです。
e0158743_21563860.jpg
1. て言いながら、全然祇園祭りの写真は撮ってません‥ていうか、すごい人出で(汗)
e0158743_21563832.jpg
2. 京都といえばこの「仁丹」の町名表示看板‥そしてこの特徴的な地名
【Canon PowerShot G9 X 2枚とも】
e0158743_21563821.jpg
3. こんなの初めて見ました‥うーん、これが何なのかもよくわかってないんですけどね(笑)
【OLYMPUS E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-07-21 21:18 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 19日

京都鉄道博物館(3)

京都鉄道博物館の特徴的な部分は、ひとことで言うと蒸気機関車の充実!なんでしょうね〜
e0158743_21054332.jpg
1. こんな扇形車庫に、たくさんの蒸気機関車が保存されています
e0158743_21054289.jpg
2. 中から撮るとこんな感じ‥とても印象に残る建物です
e0158743_21054322.jpg
3. 実際に「SL スチーム号」という蒸気機関車に乗ることもできます
e0158743_21054221.jpg
4. EF81形電気機関車‥しかもトワイライトエクスプレス仕様です!
e0158743_21054273.jpg
5. このロゴが日本国有鉄道のマークだと分かる人は‥アラフィフ?(笑)
【OLYMPUS E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ 5枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-07-19 21:04 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 17日

京都鉄道博物館(2)

埼玉の鉄道博物館と名古屋のリニア・鉄道館、そしてここ京都鉄道博物館と見てきましたが‥どこも個性があって楽しいですね。
e0158743_21223588.jpg
1. 魚眼レンズにて‥やはりJR西日本というと500系ですね
【OLYMPUS E-M1 + OLYMPUS BCL-0980】
e0158743_21223524.jpg
2. 鉄道施設はどこも人気があって、とくに時間帯を区切った体験イベントなんかはこの人だかりです
e0158743_21223565.jpg
3. 懐かしい‥ICカードがまだ世の中になかった頃はこれでしたね〜
e0158743_21223595.jpg
4. 普通では入れないような通信指令室の体験も‥
e0158743_21223525.jpg
5. 屋上からの京都の街並み‥ちょっとホッとするひととき
【OLYMPUS E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ 4枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-07-17 21:21 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 16日

京都鉄道博物館(1)

ちょうど京都の街が祇園祭で盛り上がる季節に‥京都にできた鉄道博物館に行ってきました。
e0158743_21200677.jpg
1. 鉄道の旅だったので‥まずは京都駅で、定番のこれをパチリ!
【Canon PowerShot G9 X】
e0158743_21202328.jpg
2. 梅小路公園にある京都鉄道博物館は、京都駅から歩いてもそんなに遠くない距離です‥ということで、もう着いた(笑)
e0158743_21202359.jpg
3. 列車のヘッドマークと、足漕ぎ鉄道体験
e0158743_21202471.jpg
4. 懐かしいです‥このボンネット型の「しらさぎ」に乗って、名古屋と金沢を何回も往復しました
e0158743_21202468.jpg
5. 国鉄からJRへ‥あと半年ちょっとで30年なんですね‥
【OLYMPUS E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ 4枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-07-16 21:18 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 01日

新年のお慶びを申し上げます

今年も、本ブログをよろしくお願いいたします。

大晦日から新年に書けて、いつもとは多少違う過ごし方になりました。
いちばん大きな変化は‥NHKの紅白歌合戦を20秒ぐらいしか見なかったこと(笑)
毎年視聴率が低下していく中でも、義理堅く半分以上は見ていましたが‥
もはや無理すぎる構成でしょ。見てて違和感があるし、息苦しいのでやめました。

他のテレビもほとんど見ていません。ドラえもんを数回に分けて3分ぐらい。
こんなの見たうちに入らないかw(今のドラえもんは絵も声もしっくりこないので‥)
それからガキの使いを数回に分けて合計30分ほど。

まー、そんなテレビのことはどうでもよくて、年越しの瞬間は近所の氏神様である
白髭神社へ行きました。気温0度だったけど‥たき火に当たってホッと。

e0158743_8103127.jpg
とりあえず、写真は新年らしく‥京都駅の門松と虎の絵です。

e0158743_8105613.jpg
【Panasonic DMC-GF1 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. 2枚とも】
こちらは伏見の商店街で見かけた和装のペコちゃん。

そんなこんなで、今年もマイペースですが写真を更新していきたいと思っています。

“一年の計は元旦にあり”

2010年も ありふれた写真館@ブログ によろしくお付き合い下さい。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-01-01 08:20 | 旅行写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 31日

京都、再び その3

2009年最後のブログも京都の写真です。
e0158743_1014639.jpg
妙心寺近くの精肉店の前。ちょうど家族連れが通りかかってくれました。

e0158743_10141664.jpg
京阪・伏見桃山駅近くの商店街にて、いろんなサイズの鏡餅の販売。

e0158743_10142550.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
伏見の月桂冠大倉記念館の近くで、酒蔵のタンクの銀色とオリンパスブルーの対比。

伏見には月桂冠と黄桜酒造のミュージアムのようなものがあり、街並み全体もキレイでした。
また来年大ブレイクが予想される坂本龍馬についても、伏見には寺田屋があるので‥
観光客が増えそう。「竜馬通り商店街」なーんてのもありましたから(笑)

‥と言うことで、2009年も本ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
どうもE-P1とCX2を買ってからはアクセス件数も増えてきて、うれしい限り♪
とくに皆さんCX2には興味がおありのようで~(笑)

ずっとオリンパスを使っていたので、少し色合いが地味かな~と思うけど、あとは
とくに大きな不満もなく、CX2はかなり気に入っています。デザインもかっこいいしね。

難を言えば(京都は寒かったからかもしれないけれど)多少、電池の持ちが悪いかも‥。
e0158743_10333536.jpg
それではみなさま、良いお年を!
また来年(‥ていうか、明日w)このブログでお目にかかりましょう!
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-12-31 10:40 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 30日

京都、再び その2

京都旅行の続き。
e0158743_194002.jpg
仁和寺の二王門をモノクロの正方形で。重要文化財。

e0158743_19401658.jpg
同じく仁和寺・二王門の仁王像。迫力あります。

e0158743_19402670.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】
ラストは妙心寺の敷地内で、光と影のコントラストと石畳の質感を‥
あっ、あと朝の凛とした空気感も表現してみました!(って、欲張りすぎ?!)

今回E-P1とCX2を持って行って、やはり旅には小さくて軽いカメラがいいと実感しました。
これがE-3に14-54mmだったらどれほど体力の消耗が激しかったことか(笑)

でもまた春が来て、虫たちを撮りに行くときには‥やっぱりE-3なんだよなぁー。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-12-30 19:50 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 29日

京都、再び その1

ちょうど去年の12月にも、会社の忘年会で京都を訪れた。
そして今年は個人的な旅行で、再び京都へ。

e0158743_757318.jpg
【RICOH CX2】
最初の目的地は宇治。10円玉の絵柄にもなっている平等院鳳凰堂を目指す。その道すがら。

e0158743_7574980.jpg
初めて見る平等院鳳凰堂のシンメトリー。少しホワイトバランスを操作。

e0158743_758643.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】
京都に到着し、近代的な駅ビルから、かつての京都の代名詞「京都タワー」を撮る。

変わりやすい天気で、とくに宇治ではかなり寒かったけど、いろいろいい写真が撮れました。
とりあえず「その3」くらいまで続くと思います。年越しかな~(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-12-29 20:54 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 29日

京都旅行編は終了!

哲学の道沿いの風景を中心に京都旅行の写真をUPしてきましたが‥ついにネタ切れです。
最後は哲学の道とは関係のない場所で撮った写真ですが、記念の2枚。
e0158743_75541.jpg
【OLYMPUS E-420 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 14-42mm F3.5-5.6】
「敵は本能寺にあり」で有名なお寺で撮った写真ですが‥瓦と桃のミスマッチが楽しい。
本能寺そのものは改修工事中ということで、せっかくホテルの近くにあったのですが残念でした。

e0158743_7562229.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
最後の1枚はコンデジで撮った京都の朝空。鴨川に近い場所だったためか、鳶がたくさん飛んでました。

これで春と秋と冬の京都に訪れたことになるので‥あとは夏の京都だけです。祇園祭かなぁ‥。
とにかく暑いのが苦手なので、きっと行かないとは思いますが(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-12-29 08:03 | 旅行写真 | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 28日

有名な湯豆腐屋さんとか‥

南禅寺界隈のストリートビューです。
e0158743_1062193.jpg


e0158743_1063332.jpg
【OLYMPUS E-420 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 14-42mm F3.5-5.6 2枚とも】
綿雲がちょっといい感じかな、と。

2枚目写真の近辺にはインクラインとかあるし、蹴上っていう地名も何となく好きです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-12-28 10:26 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)