ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

タグ:庭 ( 91 ) タグの人気記事


2013年 06月 13日

名前はハエトリなのに‥

アリ専門のハンターを庭で見かけました。
e0158743_5542252.jpg
【OLYMPUS STYLUS XZ-2】
アリを捕まえたアオオビハエトリ‥体液だけ吸うのか、周りはアリの死骸だらけ。
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-06-13 21:52 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 25日

3月に撮った花の写真(4)

3月に近所で撮ったあれこれお花たち‥ラストは、引っ越す前の家の庭で撮った花たちです。
e0158743_723717.jpg
1. これだけ湯の山温泉で撮りました‥一斉にて光を浴びている感じが好きです。

e0158743_72414.jpg
2. アイビー(ヘデラ)の花もキレイに咲きました

e0158743_72446.jpg
3. 種類はわかりませんが、けっこう小さめの花です。

e0158743_725071.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 60mm F2.8 Macro 4枚とも】
4. ラストは地面すれすれのアングルから‥スミレの仲間でしょうか? 儚げな感じがいいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-05-25 14:01 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 30日

庭の生き物たち

またいつもの顔ぶれですが‥再会できたことはとても嬉しい!
e0158743_93223.jpg
1. まだまだ黄緑色にはなれないアマガエル。

e0158743_9357.jpg
2. ひなたぼっこしていたカナヘビ‥無事に冬眠をやり過ごせてよかった。

e0158743_9391.jpg
【Canon PowerShot S100 3枚とも】
3. ビオトープで浮かんでいたヤゴ‥の、もしかすると抜け殻かもしれません(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-04-30 09:05 | 動物写真 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 17日

アマガエルづくし

タイトルのとおりです(笑)
e0158743_1641218.jpg
1. 玄関のじょうろを定宿としていた彼も、ここ最近は見かけなくなりました。

e0158743_16521671.jpg
2. この人もここが好きだったんだけど‥さすがに金属は冷えるのか、最近は見かけません。

e0158743_16411149.jpg
3. 少し寒さが増してきた頃の朝、いつもより奥に行こうとして体表に皴が‥その1

e0158743_16411556.jpg
【Canon PowerShot S100 4枚とも】
4. 少し寒さが増してきた頃の朝、いつもより奥に行こうとして体表に皴が‥その2

e0158743_16412441.jpg
5. カタメちゃん‥だいぶ近寄って撮ったのでかなりリアルですね。

e0158743_16412750.jpg
6. ここは‥たぶん居心地がいいんだろうけど、ちょっと危ないと思います。

e0158743_1641323.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro 3枚とも】
7. ここは危なくないけど、この人はいつもここに‥よっぽと狭いところが好きなのか?

e0158743_16522658.jpg
8. 玄関脇にいつもいた彼、どこか飼っていた「ガラ」の面影があります。

e0158743_16413478.jpg
9. 垂直な壁にへばりついて寝る‥しかも気持ちよさそうに‥不思議です。

e0158743_16413743.jpg
【OLYMPUS E-5 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 3枚とも】
10. いちおうサンの色に合わせて擬態しているようです。この人も垂直にペタリ。恐れ入ります‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-10-17 16:51 | 動物写真 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 14日

ここが好きなんだね

誰にでも、お気に入りの場所ってありますよね。
e0158743_5565182.jpg
【Canon PowerShot S100】
水撒きの時、ホースで巻き込まないかヒヤヒヤしてしまうけど‥ちょっと楽しそう。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-09-14 05:59 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 24日

7月下旬の虫たち

ちょうど今から1か月前ぐらいに、身近なところで撮影した虫たちです。
e0158743_5315942.jpg
1. バッタの幼生‥この時期にはうじゃうじゃ。

e0158743_532588.jpg
2. 葉っぱの上で上手にバランスを取るマメコガネ。

e0158743_5321076.jpg
3. シジミチョウの仲間‥チョウを真正面から撮るってなかなかないですね(笑)

e0158743_5321674.jpg
4. 車のドアモールに止まっていたホソハリカメムシ。

e0158743_5322185.jpg
【Canon PowerShot S100 5枚とも】
5. 家の玄関に咲くゼラニウムの花蜜を吸うヤマトシジミ。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-08-24 05:44 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2012年 08月 14日

両生類、爬虫類

うちの庭の両生類やら爬虫類やら‥今年もにぎやかに過ごしているみたいです。
e0158743_21174683.jpg
1. 君はいったい何を考えているの? 思わず聞きたくなるアマガエル。

e0158743_21175656.jpg
【Canon PowerShot S100 2枚とも】
2. こちらは以前飼育していたガラと思しきお方‥金色になっておられました(笑)

e0158743_2118810.jpg
【OLYMPUS E-M5 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro】
3. ベビーたちも多数上陸し、それぞれのアマガエル人生をスタートさせています。

e0158743_21181750.jpg
4. これはカタメちゃん‥何もこんなところで昼寝しなくても。

e0158743_2118221.jpg
【OLYMPUS E-5 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH.】
5. ラストはカナヘビ。こちらもベビーが多数庭をチョロチョロしています。ニホントカゲも時々見かけます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-08-14 21:25 | 動物写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 16日

2011年11月26日 土曜日 晴れ (3)

いろいろ写真を撮った11月26日の日記も今日で終わりです。
e0158743_2114892.jpg
庭の鉢植えのピーマンが真っ赤に‥唐辛子みたい!

e0158743_2115147.jpg
小さな花をマクロモードで‥まわりのボケ具合が楽しく、不思議な写真に。

e0158743_211548.jpg
夕方になって朝明川の近辺を散歩。もう日没するかしないかの時に撮った1枚。

e0158743_2115640.jpg
水門のバルブの無骨な感じがかっこよくてパチリ。

e0158743_212090.jpg
日没直後の朝明川と、遠くに見えるのは鈴鹿山脈の風景。

e0158743_212339.jpg
川原の名前も知らない草。風に揺れていました。

e0158743_212580.jpg
【FUJI X10 7枚とも】
ラストは近所のトンネル。新しくできた道路の下にあります。落書きは消され、橙の防犯灯がキレイ。

それでは次回は2011年11月27日の写真を載せたいと思います(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-16 21:08 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 16日

庭の秋の色

ちょっとブログを書く間隔が開いてしまいました。
仕事が忙しかったのもありますが、パソコンのデータを自分の不注意から消去してしまい‥
バックアップを取ってあった今年の4月以降、ほぼ半年分の写真がパーになりました。

かなり落胆しましたが、いろいろネットで調べて復元ソフトを使って何とかしようと頑張りました。
3つほど試してダメだったので、もう半ば諦めかけていたのですが、最後に試したソフトが
救世主となってくれました。消失したデータ、無事すべて復活です。あー、良かった。

ちなみに4時間半ほどかかりましたが、ソフト自体はフリーソフトなので無料でした。
その前に4千円払ってダウンロードした、かなり評判の高いソフトでもダメだったのに‥

とりあえず、今回の教訓。大切なデータはこまめにバックアップ!当然ですが‥

まぁ、そんなこんなでいろいろあったのですが、ホッとして夕方、庭の写真を撮りました。
e0158743_20445522.jpg
1枚だけ極端に赤くなったナンテンの木の葉っぱ。

e0158743_2045122.jpg
続いてナンテンの実。枝の質感がリアルに出てくれました。

e0158743_2045512.jpg
こちらは少し逆光ですが好きな写真。ナンテンの実はかわいいですね。

e0158743_204598.jpg
青空と我が家の屋根をバックに‥まぁ、借家なんですが(笑)

e0158743_20451361.jpg
洗濯物を干す装置(?)に西日が差してキレイに輝いていました。

e0158743_20451955.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro 6枚とも】
ユリオプス・デージーの花に接近。手ブレ補正がないのでけっこうしんどかったです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-10-16 20:57 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 03日

想い出の花たち

夏に撮ったのに公開しないまま秋に‥撮った僕はとても後悔しています(泣)
e0158743_20503175.jpg
8月18日 庭に咲いていたユリかスイセンか‥色がとてもきれいで、いつもうっとり。

e0158743_20503433.jpg
8月18日 花びらのほとんどなくなった花にやってきたヤマトシジミ。

e0158743_20504470.jpg
8月18日 こちらも庭に咲いたタカサゴユリ。白い大輪の花一輪。

e0158743_20504872.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro 4枚とも】
8月18日 小さいバッタの止まっているのは散水器 兼 夜間照明の柱。反射した模様が面白い。

e0158743_20505693.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS ZUIKO MC AUTO-W 28mm F2.8】
8月25日 コインランドリーの写真を撮ったのと同じ日に。洗濯の待ち時間に近所で撮影。

e0158743_20511296.jpg
【OLYMPUS E-P3 + Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S】
8月25日 エノコログサたち。背景の線路との組み合わせが気に入っていて、いつも撮ってしまいます。

明日の朝はかなり冷え込むようですね。今の時期が着るものもフトンも‥いちばん難しい気がします。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-10-03 21:06 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)