ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

タグ:庭 ( 91 ) タグの人気記事


2011年 09月 06日

庭のあれこれ ~過ぎゆく夏

猛威をふるった台風12号でしたが、過ぎたあとは一気に秋になったような雰囲気。
夏真っ盛りの頃の庭を点描した写真たちを公開します。
e0158743_5291528.jpg
【RICOH CX5】
自転車にまで進出してしまったゴーヤー‥秋まで乗れません。

e0158743_5274580.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro】
そのゴーヤーの実が熟れてしまったもの。南国のフルーツらしさ満点です。

e0158743_5295444.jpg
【OLYMPUS E-P3 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1】
睡蓮鉢のアマガエル。これもうちの庭の風情になりつつあります(笑)

e0158743_5292066.jpg
きゅうりも何とかかんとか‥4本ほど収穫することが出来ました。

e0158743_5301774.jpg
アマガエル同様庭に住み着いていたバッタ‥最近は見かけないけど。

e0158743_5301160.jpg
【RICOH CX5 3枚とも】
こちらも庭の風景と化しているヤマトシジミの羽根休め(アジサイの葉の上)

今日は朝から久しぶりの青空が広がる予報です。
清々しい気分ですが、紀伊半島で台風の甚大な被害が出たことを考えると‥自然は怖いです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-09-06 05:41 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 08月 11日

片目のアマガエル

今朝、庭で見かけたアマガエル‥何と片目がありませんでした。
うちのパクは片方の前足がありませんが、自然界ではこういうことが多々あるのでしょうか?
e0158743_22164990.jpg
親指のサイズと比較してもらえば分かりますが、まだまだ子供です。

e0158743_2216404.jpg
きっと今年上陸した個体で‥生まれつきなのか、それとも後天的なものなのか‥???

e0158743_22164487.jpg
【RICOH CX5 3枚とも】
とても元気でぴょんぴょんと(目標に向かって正確に)飛び跳ねていました。それが救いです。

出来たらまた、うちの庭で会いたいなーと思っています。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-08-11 22:20 | 動物写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 24日

6月中旬の虫たち (4)

今日登場していただく虫たちは‥幼虫とか卵です。
苦手な方もいると思うので、見たい人のみ「続きを読む」をクリックして下さい!

続きを読む
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-07-24 22:05 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 06月 16日

庭のちびちびアマガエル

先日の早朝、雨上がりっぽいアスファルトでぴょんぴょん跳ねる極小物体を発見。
小指の爪ぐらいの大きさの‥上陸して間もないアマガエルでした。

どこから来たのか分からないけど、そのままでは車に轢かれてしまいそうだったので
うちに連れ帰り、アジサイの咲く庭の片隅に放してあげました。

あれから数日、今朝見たらアジサイの葉の上で少し成長したちびちびアマガエルの姿!
我が家の庭を気に入って定住してくれたのなら嬉しいことです。
e0158743_9503989.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6】

こんな小さいアマガエル、どんなものを食べて成長していくんでしょうね~?
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-06-16 09:53 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 26日

5月‥庭の生き物たち

だいたい5月も半ばを過ぎると、こちらから探しに行かなくても庭にいろいろな来訪者があります。
ときどきスズメバチとか厄介な来訪者もありますが、今の時期は比較的穏やかです。
e0158743_22554149.jpg
1. 来訪者と言ったものの、いきなり定住者でした(笑)アマガエルと水鉢のヒメダカ。

e0158743_22554611.jpg
2. こちらは5月19日に卵から孵化したオオカマキリの赤ちゃん。

e0158743_22555595.jpg
3. ナミアゲハもやってきました。産卵場所を探しているのでしょうか?

e0158743_22555881.jpg
4. やや遠慮がちに日光浴しているカナヘビ君。君も定住者だったねぇ。目がうつろ‥

e0158743_2256139.jpg
【RICOH CX5 5枚とも】
5. このカメラ目線があるからカナヘビ君の撮影は楽しい!撮られたいんだか、撮られたくないんだか(笑)

何だか今年は梅雨の入りが早そうですね。あんまり撮影に行けないなぁ‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-26 23:02 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 16日

最近は、こんな仲間たちと共に‥

最近撮ったいろんなジャンルの(?)生き物たち‥ランダムに公開♪
e0158743_5515587.jpg
嫁さんの実家の柴犬・モモちゃん(♀・7才くらい)

e0158743_552841.jpg
うちの庭で見かけたアマガエル。

e0158743_5521659.jpg
公園で楽しそうにさえずり続けていた鳥。

e0158743_5554074.jpg
落ちた花のベッドで日向ぼっこしていたのは‥大好きなニホンカナヘビ!

e0158743_5531318.jpg

車に乗り込んできたハエトリグモ。

いろんな仲間たちに囲まれて‥楽しい毎日。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-16 05:58 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 07日

4月末の花たち

少し時間が空いてしまいましたが‥4月24日に家の庭や泊山公園で撮った写真です。
e0158743_211792.jpg
ミヤコワスレ(庭) 今もたくさん咲いて楽しませてくれています。

e0158743_2111659.jpg
ドウダンツツジ(庭) まだまだ樹としては小ぶりですが、花は見飽きない可憐さです。

e0158743_2112398.jpg
ワスレナグサ(泊山公園)

e0158743_2113143.jpg
イモカタバミ?(泊山公園)

e0158743_212095.jpg
マツバウンラン(近所のフィールド)

e0158743_2121157.jpg
【Nikon D7000 + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S 6枚とも】
シロツメクサ(近所のフィールド)

今回の撮影に使ったレンズ、MFですがとても使いやすい。とくに花の撮影に重宝してます。
レンズ自体も軽くてコンパクトだし、デザインも格好良くて好きです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-07 21:18 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 11日

庭の花 ~春編(3) おまけ付き

庭に咲く小さな花たちの写真も今回で終わりです。
次回からは、桜の写真を公開していこうと思っています。
e0158743_21341242.jpg
スミレの仲間なんだとは思いますが‥名前は分かりません。

e0158743_21342261.jpg
小さすぎて、何の花なのか全然分かりません。ピントを合わせるのが大変でした。
(小さすぎて、庭のどのあたりで撮ったのかも分からなくなってしまいました)

e0158743_21343128.jpg
【Nikon D7000 + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S 3枚とも】
オニタビラコの花。庭のいろんなところで咲いていてキレイです。

e0158743_21344049.jpg
【Nikon D7000 + Ai AF Zoom-Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D】
オマケというか番外編というか‥うちの庭ではないですが、ご近所さんの庭のミモザ。


東日本大震災から1ヶ月が経ちました。この間、いろいろなことを考えました。
まだ行方不明の方々がたくさんいること、残された家族の方も大変つらいと思います。

原発の事故もなかなか終息する兆しが見えてきません。不安は募るばかりです。

これからも写真を撮って、ここでこうやって公開しながら‥少しでも被災された方々の
心の支えになれればと思っています。

何もかもを自粛するわけではなく、僕たちはいつも通りの暮らしをしようと思っています。
そして、小さなことでも‥やれることからやっていきます。

[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-11 21:46 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 09日

庭の花 ~春編(2)

庭に咲いている小さな花たちの写真、2回目です。
e0158743_22392264.jpg
タネツケバナでしょうか?

e0158743_2239349.jpg
これもタネツケバナかな‥休業中の植木鉢に咲いていました。

e0158743_22394336.jpg
ムスカリ‥今年は庭の4~5箇所で咲いています。

e0158743_223952100.jpg
【Nikon D7000 + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S 4枚とも】
上のムスカリの奥に咲いていたスミレ‥アリアケスミレかタチツボスミレか、はたまた‥?

こんな感じであと1回、庭の小さな花たちの写真になります。


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-09 22:43 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 04月 07日

庭の花 ~春編(1)

先週の土曜日になりますが、庭に咲いている小さな花たちをマクロレンズで撮影してみました。
腹ばいになったりして撮った写真もありますが、どの花も健気に咲いていて嬉しいです。
e0158743_2132835.jpg
小っちゃくてかわいい黄色のカタバミの花。

e0158743_21321857.jpg
凜とした咲き姿が美しいハナニラ。

e0158743_21322664.jpg
【Nikon D7000 + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S 3枚とも】
ハコベの一種でしょうか? とても小さい花ですが、不思議な魅力を感じました。

こんな感じで、庭にひっそりと咲いている花たちを紹介していきたいと思います。


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-07 21:36 | 植物写真 | Trackback | Comments(8)