タグ:庭 ( 91 ) タグの人気記事


2011年 03月 20日

日常生活の中の花たち

自分の身の回りにある、親しみやすい花たちの写真を撮りました。
e0158743_19272681.jpg
【Nikon D7000 + Ai AF Zoom-Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D】
1. いただき物のバラを玄関に飾り付けていたころの写真です。今は庭に植えました。

e0158743_19273485.jpg
2. 近所の空き地の枯れたセイタカアワダチソウ? 枯れた姿が夕日に染まってきれいです。

e0158743_19274299.jpg
3. 菜の花に飛んできたミツバチ。まだ花粉団子は付いていません。(かなりトリミングしました)

e0158743_19275089.jpg
【Nikon D7000 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 3枚とも】
4. なんていう名前の花か知りませんが、とても落ち着きのあるきれいな花だと思います。
今の時期、どこにでも咲いていて目立たないのですが、こういう花を撮るのが好きです。

今回の震災で傷ついた人達の心に、少しでもこの写真が届きますように‥。


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-03-20 19:34 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 01日

玄関のお花

いただき物のお花を玄関に飾って、写真を撮ってみました。のんびりと過ごした土曜日の午後の記録です。
e0158743_19441635.jpg
1. まずは普通に撮影。十分にきれいで、見ていて和みますね~。

e0158743_19442490.jpg
2. こちらはペンデジのアートフィルター「ソフトフォーカス」を使用。Good!!

e0158743_19443370.jpg
【OLYMPUS E-P2 + Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ 3枚とも】
3. 最後は庭に移動して、まだらの色になってしまったパセリ‥雪の日も出しっぱなしだったから。

写真を撮りながら、ぽかぽか陽気とレンズのボケ味と‥両方を堪能した午後でした♪
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-03-01 19:47 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 02月 15日

ニコンF4とマイクロレンズで撮る花

冬なので花は少ないですが、それ故に撮りたくなるというのも人情ですね(笑)
今回の4枚は全てフィルムカメラでの写真です。雰囲気がデジタルとは少し違い‥楽しいです。
e0158743_226292.jpg
庭に植えたミツマタの‥これは蕾でしょうか? なかなか撮りにくかったです。

e0158743_2261396.jpg
職場の方からいただいた鉢植え。一気に春めいてくる雰囲気です。

e0158743_2262147.jpg
【Nikon F4 + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S FUJI SUPERIA X-TRA 400 3枚とも】
こちらも同じくいただき物。ここまでビビッドな色なのに、どこか優しいお花です。

e0158743_2263141.jpg
【Nikon F4 + Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ FUJI SUPERIA X-TRA 400】
最後だけはマイクロレンズでの撮影ではありませんが‥近所の緑華山観音寺にて撮りました。

週末を利用して梅の撮影に行きたいと思っているのですが、天気がねぇ‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-02-15 22:14 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 02月 12日

庭のヒヨドリ

去年の冬に引き続き、今年も遊びに来てくれるようになりました。
e0158743_1564117.jpg
【RICOH CX3】
柑橘類をついばむのが上手です。最後は本当に皮だけになってしまいます(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-02-12 15:08 | 動物写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 30日

この冬いちばんの寒さ

今朝は本当に冷え込みが厳しく、庭のビオトープにも1cm以上の厚さの氷が張りました。
e0158743_19402975.jpg
氷の上に腕時計を載せても平気です。午前9時を過ぎているのに‥

その氷の下で弱々しく泳いでいるメダカたちがあまりにも可哀想で‥救出しました。
e0158743_19435546.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
あくまで自然環境下での飼育にこだわって、スパルタで行こうと決めていたのですが‥
もうここまでがんばったのだから十分に強いメダカたちなんだと思います。

春が来るまで、穏やかな室内で育てていきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-01-30 19:44 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 16日

雪‥積もりました

天気予報通りと言えばそれまでなんですが‥朝起きたら一面の銀世界でした。
e0158743_147437.jpg
これでは銀世界への第1歩を踏み出すこともままならないです。

e0158743_1475072.jpg
庭のビオトープも完全に雪に飲み込まれてしまいました‥

e0158743_1475856.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
最近庭にツグミが遊びに来てくれます。スズメたちと仲良くやってくれるといいのですが‥


今日は床屋さんに行く予定でしたが、キャンセルしました。
いくらスタッドレスをちゃんとはいている車でも、こんな日の外出は危険です。



  ‥君子危うきに近寄らず?
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-01-16 14:12 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2010年 12月 31日

さようなら、2010年

今年1年、振り返るといろいろな写真を撮ってきました。
最終日の今日は、庭の写真で締めくくりたいと思います。日ごろの感謝の意味も込めて‥
e0158743_20491594.jpg
庭のアロエ。西日に当たって気持ちよさそうです。

e0158743_20492469.jpg
庭のツワブキ。今年6株ほど植えたけど、2株しか残りませんでした。難しぃー!

e0158743_20493349.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro 3枚とも】
庭のナンテン。赤いプチプチがツヤツヤしてクリクリしてきれいです。

e0158743_20495798.jpg
【OLYMPUS E-P2 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.】
最後は近鉄四日市駅近くで見かけた「やきとり」の赤提灯。2010年を締めるに相応しい写真ですね(笑)

さて、2011年もいろんな写真にチャレンジして、写真ライフを楽しむこととしましょうか♪
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-12-31 20:55 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2010年 11月 28日

仲間入りしたチョビ

飼育しているアマガエルに仲間が増えたと先日書きましたが‥
その発端は、まさに「珍現象」と言ってしまってもいいぐらいの出来事でした。

日記の『ビオトープへの道のり』のほうには少し書いたんですが、どうも冬眠中の
アマガエル君を起こしてしまったらしいのです。それはともかく、その場所が‥

メダカのビオトープに、屋外放置してあったバケツのくみ置き水を足していたら、
そのバケツの中にいたのです!最初は『あっ、アマガエルの死体~!』と思いました(笑)
グレーに変色しひっくり返って動かないし‥こんなところでなぜ死んだ?と‥。

ところがどうも様子がおかしく、何と!パチクリとまばたきをしたのです。
それで、きっとこのバケツの水の中で冬眠していたのかなーと思い始めました。
その後はしばらく手のひらで温めたり、日なたに置いてたらゆっくりと動き出しました。

とりあえず、どうしていいのか分からず‥パクとガラのケージに収容して、今では
エサの食いつきもいいし、なかなか元気で、しっかりとメンバーの一員になりました。
(鼻の下に三本の縦線があり、ヒゲみたいなので“チョビ”と命名しちゃいました)
e0158743_2046174.jpg
【RICOH CX3】
まだまだ照れ屋さんで、昼間はなかなか表に出てきません。なのでこんな写真しかない(笑)

しかし、謎は尽きません。バケツの水の中でアマガエルが冬眠するものだろうか?
たまたま紛れ込んでしまい、寒いので仕方なく冬眠状態に突入しただけなのだろうか?

冬眠してしまえば皮膚から酸素を取り入れるから呼吸の必要はないと言われています。
現に他の種類のカエルでは水の中で冬眠する種類もいるらしいので。。。

でも、アマガエルは基本落ち葉とか石の下とか木の洞とかで冬眠するはず‥水中とは驚きです。

今日の夜ゲロゲロ鳴いていたらしいので、確実に♂と判明しました。初の♂です。
しばらくは注意深く観察を続けていきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-11-28 20:52 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 30日

背中にいらっしゃいませ

嫁さんの背中に虫がいたので、よく見たらコナラシギゾウムシでした。
e0158743_2042815.jpg
1. とても興味深いゾウムシさんです。けっこう動きは素早い‥。

e0158743_2042206.jpg
2. 地面で撮ってみたのがこちら。フカフカのぬいぐるみみたいな表面です。

e0158743_20422811.jpg
【RICOH CX3】
3. オマケというわけではないですが、ゴーヤーの花で吸密するイチモンジセセリ。

最近庭で見かける虫やカエル、カナヘビが少なくなってきました。少し淋しいです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-30 20:45 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(8)
2010年 09月 19日

バッタ、バッタ、バッタ!

前にもこんなタイトルの日記を書きましたが、また性懲りもなく‥
e0158743_2142553.jpg
庭でいつも見かけるコバネイナゴ。この近くで定住しているアマガエルと仲良し‥かも?

e0158743_2143342.jpg
空飛ぶバッター!!!ではなくて(笑)車のフロントガラスにとまってました。

e0158743_2145530.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
こちらも庭で見かけたオンブバッタ。アジサイの葉の上で「おんぶ」です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-19 21:10 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)