タグ:庭 ( 91 ) タグの人気記事


2010年 09月 09日

新しい仲間

日記のほうには書いているのですが‥8月31日にアマガエルのちゃー様を庭に戻しました。
その前日に、たぶん♂と思われる新たな仲間を迎え、断腸の思いで決断しました。
どうしてもちゃー様は体格が大きくエサ食いも良いので、他と比較して不公平感が出ていたのです。

翌日、庭でちゃー様を見かけたのを最後に、最近は見かけていません。
しかし、きっと彼女のことだから‥どこかで、たくましく元気に暮らしていると思います。

新しく仲間入りしたアマガエルは、その後「ガラ」と名付けました。
e0158743_21211497.jpg
このように、庭で見かけたときに面白~い柄を体表にまとっていたのが由来です。

e0158743_21212745.jpg
とくに意味はありませんが、最近のパクを上から見たところです。葉っぱみたい‥

e0158743_21214684.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
こちらは、パクでもガラでもちゃー様でもない、たまたま庭で見かけた2匹。同じ場所にいて、この色の違い!
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-09 21:25 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 01日

晩夏 庭の虫

9月に入りましたが、依然として猛暑の日々が続いています‥もう、ヘトヘトです。
虫たちは、そんなことはお構いなしに元気。夏バテ気味だったパクも復活しました~。
e0158743_21583983.jpg
これは‥なんていうハチ or ハエ or アブでしょう?
その後、ルリイロナガハナアブだと判明しました。とてもきれいな感じの名前です。瑠璃色‥

e0158743_21584797.jpg
ゴーヤーの根元にいたクサギカメムシ。ただでさえゴーヤーもお疲れ気味だというのに‥

e0158743_21585350.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
ミカドトックリバチでしょうか?アジサイの葉上にて休憩中のご様子。

いまメインで使っているCX3というリコーのコンデジに後継機種(CX4)が出るそうです。
さすがに買い替えたりはしません、フォーサーズ・フラッグシップの後継機(E-5?)が気になるので‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-01 22:03 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 26日

かえるの観察ぶろぐ

ウムム‥またまたカエル写真になってしまってますが☆まぁ、気にせずいきましょう(笑)
e0158743_20481198.jpg
2匹はいつも仲良しです‥というわけでもなく、たまたまです。狭い所好き仲間かな?
アマガエルって、あんまりナワバリ意識とかない感じですね。大らかな性格って気がします。

e0158743_20482355.jpg
木の葉上で見かけて、最初はうんちかと思ったのですが‥どうやら嘔吐物かな?
(あんまりきれいな物でなく、誠に申し訳ございません)
中身を観察してみると黒い正体不明の物と、あとは小さなダンゴムシが4~5匹‥興味深いです。

e0158743_20483125.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
唯一、庭で上陸したと思われるトノサマガエル。生まれ故郷の睡蓮鉢で花を見てくつろぎ中?

そろそろ写真がネタ切れになりつつあります。
撮りに行こうにも、外は灼熱の炎天下‥こんなの10月まで続くとか、もーう勘弁して下さい!
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-26 21:04 | 動物写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 25日

恋の季節?

とくに説明の必要もないかな‥きれいな写真ばかりです。
e0158743_2146090.jpg
ムラサキシラホシカメムシ。

e0158743_2146775.jpg
ショウリョウバッタ。

e0158743_21461721.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
アジアイトトンボ。

‥なぜか縦写真ばかり。ショウリョウバッタはどこにいるのか分かりにくいかも?
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-25 21:53 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 17日

雨降りの日のアマガエル

一昨日あたりから、又ひどい暑さになってきました‥残暑というか、酷暑というか。
雨がじゃんじゃん降っていたころが懐かしい?!そんな日のアマガエルたちの写真です。
e0158743_205484.jpg
突然の雨。この子はどうやら雨に濡れるのが嫌いみたい。

e0158743_20541671.jpg
この子は雨が平気な子?シュロチクの葉の揺れに身を任せ、雨の日も風の日もゆらゆら~。

e0158743_20542798.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
この子は‥ナルシスト?カエルの王子様になりたいのかも(笑)

一時、アマガエル国勢調査(笑)をした時には15匹近くを庭で見かけましたが‥最近は5~6匹かな?
うちの庭のレギュラーアマガエルたち、もう体のサイズもほぼ成体レベルに近づいてきてます!
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-17 21:00 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 16日

手乗りカナヘビ&ど根性ゴーヤー

最近庭で小さなカナヘビのベビー(カナベビー?)を見かけます。
2~3匹がしのぎを削って生きている模様。庭をカナヘビの楽園にしたかったので嬉しいです♪
(すでにアマガエルの楽園にはなっているのですが‥)

カナベビーたち、見るとコバエやらダンゴムシやら‥けっこういろいろ食べてる感じです。
e0158743_21232561.jpg
紫陽花の葉の上で日光浴‥薄曇りの日の朝でした。腹を広げてかなり無警戒な感じ(笑)

e0158743_21233325.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
わりとおとなしそうな個体だったので‥調子に乗って手乗りにしちゃいました。
人間の肌の温度が心地いいのか、時にはまぶたを閉じてウトウト‥!(この写真も眠そう)

e0158743_21234674.jpg
【RICOH CX3】
ラストは玄関先で育つ「ど根性ゴーヤー」のお話。
去年ゴーヤー栽培に使ったプランターの土、古い根だらけだったのでふるいにかけて取り除きました。
残った土は、玄関の適当な場所にまんべんなく捨てたのですが‥何とそこから根性で発芽!
知らなかっただけで、一部のタネが残っていたんですねぇ~、ホントびっくり。
なぜかサイズが全体的にかなりミニですが、ぐんぐん生長し最近は補助枝を付けた次第です(笑)

花はチラホラ咲いていますが、果たして結実するのかどうか‥ちょっと楽しみなこのごろです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-16 21:39 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 08日

庭アマガエルのありふれた日常

最近、何だか仲良しの2匹がいます。
ちょうどいい感じの距離感を保ちながら、いつも一緒にいたりします。
e0158743_2143402.jpg
この絶妙な距離感。だいたいいつもこんな感じです。
異常に接近している時もあるし、向かい合っている時もあったりいろいろですが、この雰囲気が基本形です。

e0158743_21435538.jpg
暑いので行水している‥ようにも見えますが、アマガエルはお腹あたりから水分摂取するそうです。

e0158743_21434878.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
想像力を膨らませると、昼間のがらんとした銭湯に見えます。僕がおかしいのでしょうか?(笑)

末永く、仲良しでいて欲しいものです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-08 21:50 | 動物写真 | Trackback | Comments(8)
2010年 08月 03日

トノサマガエルは突然に

今朝は、短い時間の間に、庭でいろいろな出来事がありました。

まずは南東の片隅でカナヘビの子どもがチョロチョロ動いているのを確認。大喜びです。
e0158743_2110945.jpg
1. きっとこのような卵がどこかにあって、知らない間に孵化してくれたんでしょうね‥
(この写真の卵は草刈り時に発見し、育ててみたけれど‥ダメになっちゃいました)

e0158743_21114678.jpg
2. アイビーの所に棲み着いているアマガエル。体色がアイビーっぽくなって‥少し病的です。



そして、今朝いちばんのビックリは‥



e0158743_21144115.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】



トノサマガエルです。放置ビオのメダカにエサをやろうとしたら‥突然!そこに!いました!(笑)
しかも、写真では分かりにくいけどなかなかのビッグサイズなんです。夕方もう1度庭で見かけたけど、
大人のにぎりこぶしぐらいはあったかも‥本当にトノサマガエルか?(謎)

本家ビオのアマガエル以外のオタマジャクシは、たった1匹を残して、全て田んぼに返しました。
もしやそのたった1匹がこんなに巨大化したのか???とも思ったけれど、たまたま夕方、ほぼ同時に
小さめのトノサマガエルも見かけることが出来たので‥






侵入者





ってことが白日の下にさらされました。

オイオイ、いったいチミはどっから来たんだ~(悩)
頼むから我が庭の可愛いアマガエルたちだけは食べないで下さーい。心の叫びです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-03 21:25 | 動物写真 | Trackback | Comments(8)
2010年 07月 31日

庭の小さな虫たち

最近の庭の生き物たち。
庭はジャングルのようになってますが、いろんな生き物が集まってくるので‥見飽きることがありません。
e0158743_1094678.jpg
なんでしょう‥クサキリか、ウマオイか‥分からないけど、その類の幼体。

e0158743_1095622.jpg
ハエトリグモの仲間が小さなコオロギのようなものを捕食してました。
このあと、このハエトリグモはうちのアマガエルのエサになってしまいました‥合掌。

e0158743_1010539.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
昨日の夕方、庭のナスの葉上で交尾をしていたヤマトシジミ。何となく、きれいだなー、と。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-31 10:15 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 26日

ツマグロヒョウモンの蛹化

玄関の脇でスミレの葉を食べていたツマグロヒョウモンの幼虫が蛹化しました。
e0158743_2262421.jpg
朝7時頃、蛹になっていく途中。こんな場所で蛹化しているのは初めて見ました。

e0158743_2263379.jpg
夕方5時頃には完全に蛹の姿に。水撒きの水がかかると、クネクネと拒否反応してました。

e0158743_2265985.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
3枚目は朝に庭で見かけた美麗なオオアオイトトンボ。眼をアップにして撮ってみました。

もうそろそろ雨が降ってもいいんじゃないでしょうか‥? 降りすぎは困るけど。。。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-26 22:13 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)