タグ:田んぼ ( 6 ) タグの人気記事


2016年 06月 14日

緑の季節(7)

e0158743_21481430.jpg
1. 菰野町をお散歩中に見つけましたよ〜‥モリアオガエルの卵塊
e0158743_21481499.jpg
2. 早苗の田んぼに鏡像となった鈴鹿山脈‥曇り空なのがまたいい感じ
【Panasonic DMC-GM1 + Panasonic LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 2枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-06-14 21:25 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 07日

近所の風景

近所を散歩して発見することも多いですよね‥ブラタモリみたいに、ぶらぶらのんびり♪
e0158743_20281615.jpg
1. 保曽井神社の参道入口にかかるものすごく小さな橋‥反り橋という名前です。こう見えて、天明6年4月に造られた‥なかなか歴史のある橋なのです。
e0158743_20281630.jpg
2. イオン四日市尾平店の裏通り‥建物と西日の関係性をモノクロームで。
e0158743_20281660.jpg
3. 田んぼの上をすごい速さで飛び回るつばめ。初夏の風物詩です。
【SONY DSC-RX100M3 3枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-07-07 20:27 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 02日

田んぼに水がはられました

この季節の田んぼのある風景は、ほんとうにきれいだと思います。
e0158743_983236.jpg
【Canon PowerShot S100】
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-05-02 09:07 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 21日

初の寝苦しい夜になりそう‥

今日は急に暑くなりました。なかなか慣れないですね、最初の暑さは‥。
これからは「夏日」「真夏日」という言葉を聞く日が多くなりますね。いよいよ夏ですね。
e0158743_2135555.jpg
4月28日に撮影した、田植えが終わったばかりの田んぼ。

e0158743_2136646.jpg
ヘラオオバコを近所の池のあるフィールドで。

e0158743_21364369.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
ラストは‥フジ?でしょうか。上の写真と同じところで、ひっそりと咲いていました。

そろそろ虫たちの写真が多くなってくると思います。お楽しみに。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-21 21:44 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 28日

そろそろ稲刈り

午後から近所の書店に行きました。
その近辺の田んぼの稲の多くは頭を垂れて‥収穫を待つばかりです。
e0158743_19383893.jpg
辺り一面に広がる田んぼ。西日を浴びた稲穂が美しい。

e0158743_19384613.jpg
稲穂に近づいてみました。まさに大地の恵み‥今年も美味しい白いご飯が食べられるのです。

e0158743_1938543.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
近くには‥コバネイナゴかな? あまり動かずじっとしてました。

そろそろブログのスキンをカスタマイズしたいのですが‥面倒でなかなか着手できず。
小学生時分の夏休みの宿題(とくに工作と自由研究)を思い出しちゃいました~。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-28 19:43 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 24日

今日は田植えの好適日?

今日は午前中に散歩がてら近所の田んぼに行ってきました。
ビオトープに入れる水生生物とか植物がゲットできるかも‥という淡い期待も抱きつつ足を運んだのですが、どうも今日はこの近所の田植えの日だったようです。
e0158743_18244671.jpg
アメリカザリガニ発見!小学生の頃はスルメで釣ったっけ‥

e0158743_18245627.jpg
カエル発見!ヌマガエルかツチガエルか‥判定不能です。

e0158743_1825699.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
別の田んぼで見つけたカエルの卵塊。寒天質の物体に包まれています。これが全部オタマジャクシになって、カエルになったら大変ですが、実際はそうじゃない。ほとんどは何らかの動物に補食されちゃうんでしょうね‥それが自然界の掟なんだなぁ~。

明日もいい天気らしいので、こんな写真を撮りに行けるといいな♪

ちなみにビオトープですが、今日はついにメダカを放流しました!田んぼの近くで捕ってきたタニシも放流したけれど、そのあとネットで調べたら爆発的に増殖するとか怖いことが書かれていたので‥小さいのを1匹残して元の田んぼに返しました。

まだまだ試行錯誤の途中って感じですね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-04-24 18:47 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)