ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花 ( 178 ) タグの人気記事


2009年 02月 15日

春が舞い降りました

午前中、いい天気だったので近所の大正池付近をぐるりと散歩。梅の写真などを撮っていたら‥
e0158743_12352247.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
カメラバッグにナナホシテントウがふわりと飛んできてご休憩。あわててレンズをマクロに交換して、何とか撮影させてもらえました~(笑)
何となく、ちょっとうれしくなっちゃいました♪

ちなみにその時撮っていた梅の写真も載せておきます。
e0158743_1238893.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】
この先は暖かくなったり寒くなったりの繰り返しで、ゆっくりと春が近付いてきてきますね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-02-15 12:41 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 02月 14日

サボテンの花

だいぶ前に実家から一鉢もらってきたサボテン。
それほど手をかけることもなくベランダで過ごし、気づいたときに水をあげる程度なのですが‥
e0158743_13142897.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】
ちゃんと律儀に毎年つぼみをつけてくれるのです。写真は1月11日に撮ったもの。
そして、1週間後の1月18日には見事に花を咲かせ、我が家を楽しませてくれました。

e0158743_131882.jpg


e0158743_13182236.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
これからだんだん暖かくなり、また身の回りに草や木や花の豊かな生活がやってくることが楽しみです。
あっ、もちろん忘れてはいけない‥「虫」たちが元気に活動する季節の到来も楽しみですけど(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-02-14 13:21 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 01月 31日

スナップ続きですが‥

しかも一眼レフを使うのがおっくうになり、コンデジばかりですが(笑)
e0158743_9345689.jpg
病院の廊下に飾ってあった花を接写モードで。これがなかなか!

2枚目は昨日の帰り道、車の中から雨の水滴とかをアートっぽく撮ろうとしてみたのですが‥
e0158743_9363511.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
ちょっと不満は残るけども、まぁコンデジなのでこんなもんかな?!

今朝は昨日の夜からの雨もすっかり上がっていい天気。気分も晴れてきました。
どこかふらっと撮影にでも出かけちゃおうかなぁ~
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-01-31 09:38 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 13日

シクラメン

嫁さんがリビングで撮影したシクラメンです。
e0158743_21384387.jpg
いい色合いです。

e0158743_2139468.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5 2枚とも】
つぼみも少しふくらんできました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-01-13 21:41 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 02日

地上から見た秋

おとといの昼ごろに、近所にある某社の社宅団地で撮影しました。
E-3のライブビューとバリアングル液晶を活用し、地上スレスレからのカットです。
e0158743_2148376.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】

空の青と、紅葉の渋い紅と、花の黄色‥それにかすかな黄緑と薄茶色!
僕の理想とする色の組み合わせになってくれました~

欲を言えば‥もう少し黄色が多いと、なおのこと良い(笑)

大きな、そして古い社宅団地には何とも言えない懐かしさと、そして豊かな自然がありました。
社宅とか公団マニアというジャンルがあるのも、何となくうなずけますね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-12-02 21:53 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 08日

さっそくですが

先週、久しぶりで近所の公園にカメラを持って出かけました。
夏の間‥多い時には毎週のように昆虫撮影に通っていた大正池のある泊山公園です。

さすがに、もうそれほど虫はいなかったけど、少しばかり咲いた花にはセセリチョウや
ツマグロヒョウモンなどが蜜を吸いに来ていました。森の中はジョロウグモが多かったかな‥
近寄って撮影しようとしていたらオオスズメバチに威嚇されたり‥元気な虫もいました。
e0158743_5533994.jpg
写真はZD 50mm F2.0 Macro で撮ったものです。
昆虫撮影には、ほとんどシグマの105mmを持ち出しているけれど‥やっぱりこのレンズの
描写力の高さを見てしまうと、50mmも手放せません(防塵・防滴だしね)
[PR]

by caps2_kana604 | 2008-11-08 13:32 | 植物写真 | Trackback | Comments(0)
2006年 06月 19日

ひな野

朝は7時半に起きる。今週も休みは日曜日だけ。朝食においしいコーヒーと厚切り食パン、おいしっくすのサラダとヨーグルトなどを食べる。梅雨の中休みなのか、昼前には少し日差しも出てくる日曜日。

午前中はヤマダ電機に行ってから、北ジャスへ。かみさんもだんだんと外出ができるようになり、いろいろと買い物をしたり。ランチは新しくできた有機栽培野菜がメインの自然食ビュッフェ形式レストラン「ひな野」へ。以前はフードスダジアムとかいって和・洋・中が食べられたれんが造りの建物だったのが、いつの間にかバイキングになっていたとは!しかもけっこう流行っているようで、それなりの混み具合。ランチのお値段は大人1,575円で制限時間は無し。個人的には悪くないかなと思ったけど、やっぱり2人で行って3千円超えるとなると、このご時世にそう滅多には行けませんわなぁ〜。

今回はジャスコで自分の服とか腕時計、デジカメの液晶保護フイルムなんかを購入。腕時計はセイコーのドルチェです。安いものではなかったのでかなり悩んだけど、今使っているセイコー5がだいぶおかしくなってきて‥けっきょく次も自動巻にするのか、それともクオーツかと考えていたら店頭でドルチェの電波腕時計が父の日セールでお買い得になっており、買っちゃいました〜。父の日に便乗(笑)ちょっと大人な感じがするシンプルな電波腕時計‥飽きのこなさそうなデザインなのでずっと大切に使おうと思います。

それから今度は日永のABCマートで靴を購入。自分は定番のニューバランスでスエードのにする。かみさんはVANSのスニーカーが気に入ったんだけど、ちょうど合うサイズか無かったのでお取り寄せに。

それから南部丘陵公園まで行き、菖蒲園やバラ園、あじさいの道などを40分くらいかけてぶらぶらと散歩。けっこう蒸し蒸しとしていたけど、やはり自然はいい気持ち。何より手術をする前なら、これだけあちこち行動したら完全にダウンしていたかみさんが、まだ大丈夫だったことに相当(本人も含めて)驚きました。これぞ手術の成果かなぁー?
e0158743_21374967.jpg
その後三洋堂書店にDVDを借りに行き、それから帰宅して晩ご飯。サラダと鯛の塩焼き、冷やしうどんなど。夜はワールドカップの日本対クロアチア戦を前半だけ(笑)見る。相変わらず隣家は大騒ぎでありました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2006-06-19 11:58 | ぐるめ
2005年 10月 17日

思い出の場所へ

朝は7時すぎに起きる。いい天気なので洗濯をしながら朝ご飯。洗濯物を干し終わり、せっかくの天気なのでドライブに出かけることに。ちょうど明日で結婚してから半年ということもあって、去年のかみさんの誕生日にデートしに行った思い出の場所・養老の滝を目指すことに。しかしまぁ何ともシブい思い出の場所って気はする(笑)

9時半くらいに家を出てから、まずは鵜の森のタンブランで昼食用のパンを買って、それから前に住んでいた小杉町とかマイカル桑名を経由して大桑道路で養老公園へ。意外に時間がかかり、着いたのは11時半ごろ。やはりいい天気に誘われてか、けっこうたくさんの人出っぽい。

それでも滝までは距離にするとたいしたこともなく、正午過ぎには無事に到着。こんなのハイキングコースにもならんのかも‥と思いつつも、傾斜だけはやけにキツくて脚のふくらはぎあたりがピキピキと張っている感じ。う~ん、加齢による華麗な過労?そら円楽師匠も入院するわ‥。

滝の様子は去年と若干違っていて滝壺の水量が少なくなっていたり、立ち入り禁止の柵が出来ていたりしたけど、滝からほとばしる天然のマイナスイオンミストは最高!ベンチに座り昼食を食べてから、しばらくして下山。天命反転地の手前の芝生広場でしばらく横になってリラックスしてから、今度は関ヶ原~上石津経由で四日市に戻る。

戻る途中で「東員町でコスモス満開」とかいう新聞の記事がふと頭に浮かんできて、場所とか全然分からないままいなべ市方向へ、とりあえず東員町役場を目指す。このときかみさん爆睡中。もう少しで役場、三岐鉄道の東員駅のあたりで急に道が渋滞してきて「何?」と思ったら、なんと!そこが問題のコスモス畑でした。我ながらさっすがぁ~ってカンジ(笑)

今までいくつかのコスモス畑に入ったけれど、ここの規模は最大級。しかもちょうど今が盛りで到着した瞬間に起きたかみさんも「???」ながらも大感動。いやー、なかなかいい選択でした。

e0158743_20483785.jpg
【OLYMPUS E-300 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】

その後自宅に戻ってきたのが16時半ごろ。もう少し早く帰ってくる予定だったけど、洗濯物も完璧に乾いていたし、まぁ、楽しくていい1日でした。行楽シーズンらしく行動したよねー(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2005-10-17 09:30 | 日記