タグ:雪 ( 10 ) タグの人気記事


2016年 01月 27日

すごく寒い雪の日(2)

雪の日の通勤路‥あぶないです
e0158743_19002959.jpg
1. こんな日が年に数回‥そのためにスタッドレスタイヤを履いています(泣)
e0158743_19002934.jpg
2. 雪の日の、寒々しいこんな空もたまには悪くないけどね
【Apple iPhone5s 2枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-01-27 20:59 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 25日

すごく寒い雪の日(1)

この冬は暖かめだなぁ‥と、油断していたら!!
e0158743_21144179.jpg
1. すごく寒い朝が訪れました。起きて、窓の外の様子を見ようとして‥ます「窓」そのものに驚いた!(笑)
【SONY DSC-RX100M3】
e0158743_21144155.jpg
2. 何とかかんとか会社にはたどり着いたものの‥外はずっとこんな感じ
【Apple iPhone5s】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-01-25 21:14 | 日常スナップ | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 27日

椿大神社で本厄の厄払い

1月20日に、鈴鹿市にある椿大神社で本厄の厄払いをしてもらいました。
e0158743_7524453.jpg
1. 椿大神社は標高の高いところにあり、まだ雪が残っていました。

e0158743_753784.jpg
2. 手水舎にはかえるがたくさん‥この神社のトレードマークはかえるとダルマです。

e0158743_753967.jpg
3. 御籤やお守り、熊手など‥日本の神社の色使いはけっこう賑やかです。

e0158743_7531417.jpg
4. 印象に残った風景です。静かさの中に強さを秘めているというか‥

e0158743_7531772.jpg
【Canon PowerShot S100 5枚とも】
5. 帰りに見た伊勢茶のお茶畑の風景と天使の梯子です。神々しい風景でした。

e0158743_7532415.jpg
【RICOH GR DIGITAL IV】
6. 最後の1枚は今朝、自宅のレッドロビンに積もった雪‥この冬はよく降りよく積もる気がします。
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-01-27 08:01 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 03日

ミラクル雪景色

この冬が例年以上に寒い冬となるのは、もう決まりみたいですね。
昨日から今日の朝にかけての雪、会社への通勤路がいつもとは別世界でした。
e0158743_22104737.jpg
1. 車も雪に覆われました。奥の軽自動車で会社に向かいます。

e0158743_22105382.jpg
2. 不思議と車は少ない‥みんな電車とかで行くのかな?

e0158743_22105652.jpg
3. 道路脇のちょっとした風景を撮ってみました。

e0158743_221112.jpg
4. 今日は晴れの予報だったのですが、雪は本降り。

e0158743_2211545.jpg
5. 高速のインター付近から渋滞が酷くなり、こんな写真を撮って暇つぶし(笑)

e0158743_22111392.jpg
6. 道路は完全に凍り付いていました。ここは橋の上なのでとくに白い。

e0158743_22111744.jpg
7. ノーマルタイヤでなくても立ち往生している車もチラホラ‥そんな道。

e0158743_22112175.jpg
【Canon PowerShot S100 8枚とも】
8. 会社に着くころには晴れてきました。天気の急変にちょっとビックリ。

いつも15分ぐらいの通勤時間、今朝は45分かかりました。それでも無事に着けて良かった~。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-02-03 22:18 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 29日

クリスマス寒波

クリスマスの頃に寒波がやってきて‥四日市もけっこう降り、そして積もりました。
しかし会社に行くのにはとくに支障もなく、12月26日の朝に少し道路が渋滞した程度。
次の日の午後には気温も徐々に暖かくなり、雪も日陰以外ではすっかり溶けてしまいました。
e0158743_20522919.jpg
1. 通勤途中の風景。どうせ白いので(笑)モノクロで撮影。

e0158743_20523429.jpg
2. とまぁ、上のは冗談で、モノクロの方がいいと思って撮ってます。

e0158743_20523765.jpg
3. 車のドアバイザーから、今にもずり落ちそうな雪。

e0158743_2052399.jpg
4. ここからは12月27日の朝です。ブリザードみたいな光景。
実はこの奥にちょっとした川が流れていて、外気温との差で湯気が発生していたみたいです。

e0158743_20524315.jpg
【FUJI X10 5枚とも】
5. 撮る物がなくなってきたので(笑)フロントガラスのところで溶けそうな雪など。

写真はどれも、必ず信号待ちや渋滞の時などで、しかも余裕のある場面でしか撮っていません。

「年末・年始を無事故、無違反で過ごそう、ヨシ!」
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-29 21:02 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 06日

天上の絶景 (1)

おととい(3月5日)の午前中に、菰野にある御在所岳に行ってきました。
ロープウェーに乗って寒い冬山まで出かけたのは‥ズバリ樹氷が見たかったからです!

今日から3回に分けて、この時の写真を載せていきたいと思います。
e0158743_21133784.jpg
ロープウェーで山を登っていきます。風でけっこう揺れて‥12分間の我慢です(笑)

e0158743_21135148.jpg
途中、面白い形の岩肌があって、雪化粧してきれいでした。

e0158743_2114157.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5 3枚とも】
さて、とりあえず山上の雰囲気をさわりの部分だけ‥まさに別天地・別世界でした。
氷点下6度ぐらいですが、思ったほど寒くもなくむしろ興奮で寒さを忘れてました(笑)

いよいよ、さらに美しい世界へ‥という感じですが、あとは次回に続きます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-03-06 21:18 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(8)
2011年 01月 17日

雪の中、会社へと向かいました

今朝の積雪は、ある程度覚悟はしていましたが‥大変な出勤となりました。
いつも15分ほどの道のりですが、渋滞で55分ほどかかりました。
事故にも遭わず、無事に会社に辿り着き仕事が出来たので良かったと思います。
e0158743_21311839.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
今朝5:40ごろの玄関から見た雪景色です。三脚を使って撮影しました。

e0158743_21325436.jpg
道は凍り付いているところもありました。とくに坂道の前後は大渋滞です。

e0158743_2133168.jpg
でも、こんなきれいな景色を撮影することも出来ました。

e0158743_213389.jpg
分かりにくいですが‥白黒で撮影しています(笑)

e0158743_21331529.jpg
学生さんも大変ですが、ドライバーもこんな子を轢かないように‥と大変です。

e0158743_2133217.jpg
【RICOH CX3 5枚とも】
もうすぐ雲から朝日が昇ってくる‥会社の近くで、なかなか幻想的な風景でした。

明日の朝も凍ったりしないか心配ですが、安全運転で行ってきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-01-17 21:37 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 16日

雪‥積もりました

天気予報通りと言えばそれまでなんですが‥朝起きたら一面の銀世界でした。
e0158743_147437.jpg
これでは銀世界への第1歩を踏み出すこともままならないです。

e0158743_1475072.jpg
庭のビオトープも完全に雪に飲み込まれてしまいました‥

e0158743_1475856.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
最近庭にツグミが遊びに来てくれます。スズメたちと仲良くやってくれるといいのですが‥


今日は床屋さんに行く予定でしたが、キャンセルしました。
いくらスタッドレスをちゃんとはいている車でも、こんな日の外出は危険です。



  ‥君子危うきに近寄らず?
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-01-16 14:12 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2010年 02月 06日

雪の朝

今朝は、この冬初めての積雪となりました。それなのに出勤‥
道すがら、滑って動けなくなっている車や事故を起こしている車もチラホラ。
ノーマルタイヤで無事に会社にたどり着けて、正直ホッとしました。
e0158743_12573312.jpg
【RICOH CX2】

‥そうそう、「ホッとした」と言えば、引っ越しです。

実はブログから遠ざかっている間に、5年近く住んだマンションから戸建てに引っ越しました。
と言ってもマイホームご購入ではなく、相変わらず賃貸暮らしですが。

それでも戸建てになって空間は広くなり、生活面では会社にも近くなっていろいろ便利。
ただし、家の中の寒さには四苦八苦しているところです。

たまたま最近の冷え込みが厳しかったというのもあるけど、それにしても風呂が寒い!
ほかの部屋も全体的に寒くて、マンション時代よりも平均で3~4度は低い感じ。
改めてマンションというのは、そういった点で魅力があるなぁーと思いました。

ただ、この先は春が来て暖かくなります。そうなると小さいながらも庭があるし
いろいろ楽しいこともあるかも‥とりあえず今年もゴーヤーは栽培出来そうです♪

まだ当分片付けがあり、なかなかブログは書けませんが‥よろしくお願いします。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-02-06 12:58 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2006年 03月 12日

メガネ受け取り

18日に踏んづけて、26日に鼻当てが折れたメガネの代替え品を受け取りに、仕事のあとでキクチメガネへ。ようやく入手した‥というとずいぶん待たされたようだけど、じつはたったの2日。まぁ、自分で踏んだから仕方ないとは言え、傷だらけのメガネをかけているのはイヤでした。あー、視界良好で気分爽快!

とか何とか言っているうちに2月も終わってしまうのかぁー。もう雪は降らないのかしらん?
[PR]

by caps2_kana604 | 2006-03-12 10:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)