タグ:雲 ( 10 ) タグの人気記事


2016年 01月 27日

すごく寒い雪の日(2)

雪の日の通勤路‥あぶないです
e0158743_19002959.jpg
1. こんな日が年に数回‥そのためにスタッドレスタイヤを履いています(泣)
e0158743_19002934.jpg
2. 雪の日の、寒々しいこんな空もたまには悪くないけどね
【Apple iPhone5s 2枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-01-27 20:59 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 11日

ドラマチック夕景

ある日の夕方、職場にて‥偶然いいカメラを持っていたことがラッキーでした(・ω<)
e0158743_05575606.jpg
【Canon EOS 6D + Canon EF24-70mm F4 L IS USM】

[PR]

by caps2_kana604 | 2015-02-11 05:58 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 13日

印象的だった空

会社からの帰り道、信号待ちの車内から‥
e0158743_639312.jpg
【OLYMPUS STYLUS XZ-2】
[PR]

by caps2_kana604 | 2013-09-13 20:37 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 24日

或る日の菰野

雲がきれいだったので、E-P3のアートフィルターでいろいろ撮ってみました。
e0158743_20231059.jpg
1. 鈴鹿山脈は雲に覆われて、見えているようないないような‥

e0158743_20231329.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6 2枚とも】
2. 鉄塔と冬の雲にドラマチックトーン。ハマッてしまう組み合わせです。

e0158743_20231515.jpg
3. ここでレンズをさらに広角のものに交換してみました。

e0158743_20231895.jpg
4. 近くにあった工場のような建物も、やはりドラマチックに‥

e0158743_20232090.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 3枚とも】
5. 最後だけはトイフォトで撮ってみました。広角の醍醐味のような写真。
すぐそこから果てしなく遠くまでピントが合っている‥カメラにハマリ始めたころの、憧れの表現でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-02-24 20:29 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 05日

或る日の夕景

少し前になりますが、会社帰りに撮った幻想的な夕景を貼ってみます。
e0158743_9481066.jpg
まずはモノクロですが‥遠く西の空に天使の梯子です。手前は水を張った田んぼ。

e0158743_9533735.jpg
カラーにするとこんな感じ。色が刻々と変化し、見飽きることのない光景でした。

e0158743_9483077.jpg
晴れと雨が同居して、天気の変化も激しい日でした。自然からの贈り物発見!

e0158743_9484081.jpg
近くの畑では麦が青々と茂っていました。元気よく天に向かって伸びる麦。

e0158743_9485225.jpg
【RICOH CX3 5枚とも】
ラストは川沿いの堤防道路で、夕闇迫る時間帯の美しいシルエットです。

こんなこともあるから、普段からカメラは必ず持ち歩いています。
これからも、そのときどきの美しい風景、リアルな自然を刻みつけていきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-05 09:56 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 02月 21日

美しかった鈴鹿山脈

一昨日になりますが、少し車を走らせて北勢中央公園に行ってきました。
朝起きて空を見、とてもいい天気だったので‥鈴鹿山脈の撮影を決行しました。

今まで何回かチャンスを狙っていましたが、どうも巡り合わせが悪くて‥
でも一昨日は違いました。
e0158743_2163491.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6】
望遠レンズで山上の積雪の様子を撮影してみました。今年は寒いので雪が多いです。

e0158743_2164362.jpg
山を撮りに行ったつもりでしたが‥

e0158743_2165037.jpg
公園に着いたら、もうこんな感じで雲と空がすごくきれいで‥

e0158743_2165874.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 3枚とも】
けっきょく山というよりは空の写真を撮ってしまったような感じです(笑)でもきれい‥

いちどはこんな山に登ってみたいという気もしますが‥まずは体力をしっかりつけないとね!
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-02-21 21:20 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(8)
2010年 09月 17日

送電線と空

会社帰り、送電線を見上げると秋っぽい空と雲‥
e0158743_19392854.jpg
【RICOH CX3】

この送電線という呼び方、普通の人は「鉄塔」ということの方が多いのかも。
うちは父親が電力会社に勤務していて、送電関係の仕事をしていたため‥「送電線」が普通。

ときどき写真を撮るアクセントとしても利用させてもらってる「送電線」。
でも‥毎日電気を使う生活の中で、知らず知らずのうちにかなりお世話になっているんですよね。

というわけで、何となく電気のありがたみを感じた秋の夕方でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-17 19:43 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 03日

桃の節句

今日はひな祭りでした。

うちには、1月の上旬からおひな様が飾ってあります。
今日、ついにその日がやって来たーという‥そんな、喜びのおひな様の写真です。
e0158743_21254771.jpg
なかなか慈愛のある、優しい感じのお顔です。

会社の帰りにスギ薬局の駐車場で撮った夕空の写真も載せておきます。
e0158743_2125557.jpg
【RICOH CX2 2枚とも】

まだまだ今日のように風が冷たい日もありますが、日ごとに春めいてきている様子。
でも、会社では風邪を引いて体調を崩している人もいるので‥みなさまも注意して下さい。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-03-03 21:31 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 28日

引っ越しという魔物

ひゃー、危ないところでしたー。
今日ブログを書かなければ、2月の記事は2件になるところでした‥

って、これを書いて3件になったところでどうだというのでしょう?(笑)
e0158743_2284234.jpg
【RICOH CX2】
鈴鹿山脈の頂にかかる雲が神秘的でした。2月27日の朝に小杉町で撮影。

写真を撮ったデジカメも後継機「CX3」が出てしまい、少しがっかりです。
裏面照射型のCMOS採用とHD画質動画‥欲しくないと言えば嘘になりますねw

しかも、オリンパスのマイクロフォーサーズも「ペンライト」なんていう新型が出てるし。
オリには無理なんかと思ってたストロボをフツーに内蔵してきてるし‥

そんなことよりフォーサーズの新型はどうなっているのでしょうか?
そろそろ発表ぐらいはして、ホッと一安心させて欲しいというのが本音です。

日記のタイトルには深い意味はありません。引っ越しというのは大変です。
ただ、それが言いたかっただけです。

でも、引っ越しで環境が変わり、気分がリフレッシュできたり、要らないモノを
思い切って処分できたり‥プラス効果もあると思います。

これから日本中で多くの人が引っ越しをするシーズンですが‥くれぐれも
ケガとか事故には注意して、あとは当日いい天気になるよう神に祈りましょう(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-02-28 22:21 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 26日

荒れ模様

昨日、そして今日と大雨。九州北部や山口県では甚大な被害が出ています。
三重県でも天気は安定せず、晴れたり大雨がざーっと降ったり雷が鳴ったり‥
e0158743_20291958.jpg
1枚目の写真は昨日の午後。四日市から見ると伊勢湾を挟んで東側あたりが真っ暗でした。

e0158743_20292832.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】
2枚目は今日の夕方ぐらい。空一面に垂れ込めた雲と海の間にわずかに光の空間が‥
このあとしばらく雷が激しくなり、雨もひどく大変でした。テレビで大相撲を見て過ごしました。

9-18mmで撮る動画もなかなか楽しいです。このブログにUPできないのが残念ですが。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-07-26 20:33 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)