ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

タグ:14-54mm ( 4 ) タグの人気記事


2010年 09月 29日

イエロー&ブルー

タイトルのまんまですが、青と黄色にこだわって撮ってみました。
e0158743_20422176.jpg
近所の交差点。青空と、黄色に塗られたコンテナ倉庫。

e0158743_20423138.jpg
富田一色町にて、コスモス。黄色は小さくて、ピンクの方が目立ってますが‥

e0158743_20424580.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5 3枚とも】
こちらも近所。三岐鉄道三岐線の車体が夕日に照らされて輝く‥撮り鉄に開眼?!(笑)

次の週末のお天気はイマイチのようで‥青空写真はムリっぽいかなぁ~?
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-29 20:45 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 22日

鈴鹿バルーンフェスティバル(2)

昨日の続きになりますが、似たような写真が多いので‥今回で終わりです。
e0158743_218591.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】
昨日もあったツーショットかもしれませんが‥空の青さに惚れ惚れして、また掲載。

e0158743_219875.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6】
きれいなオレンジ‥社会人の気球活動もやっている、地元では名のあるガス機器販売会社さんです。

e0158743_219178.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】
今回のベストショットは、この「気球を見る人たち」です。FotoPusにも載せました。

来年は鈴鹿サーキット会場にも行ってみたいですね。
夜になるとライトアップするんです‥それはもう、ホント幻想的で素敵な光景ですよ~。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-22 21:33 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(8)
2010年 09月 05日

6年前の憧れが‥

6年前‥欲しいと思っていたけど、高くてとうてい手が出ない憧れのカメラがありました。
オリンパスが2003年に満を持して発表したプロ専用のフラッグシップ・デジタル一眼レフ E-1 です。
たしか発売から1年近く経ってたけど‥20万円近くはしてました。まさに高嶺の花です。

そのカメラ、さすがに今となっては500万画素だとか、手ぶれ補正がないだとか液晶が小さいだとか‥
スペック的に見劣りする部分も出てきているのですが、今でもマニアには(笑)人気の高~い機種です。
その、憧れだった E-1 を、このたび、ヤフオクで、中古で‥ゲットしました♪
(購入価格は企業秘密ですが、おおよそ当時の5分の1以下であります)

言葉にならない感慨がありますが‥あのころでなく、今 E-1 を所有できて素直に嬉しいです。
e0158743_2054931.jpg
記念すべき1枚目。机の上のアマガエルフィギュアたちです。
E-1はコダック社製のCCDセンサーによる特徴的な深い青(コダック・ブルー)が特徴とも言われます。
なるほど、ムヒアルファEXのフタの色が、何とも言えず深みのある青です‥なんちって!

e0158743_20541978.jpg
こちらの写真の方が、青の良さがわかりやすいかな‥実家の近所にて。

e0158743_20542944.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5 3枚とも】
実家のポメラニアン、ジロウ君です。望遠側でフラッシュ FL-36R も使用しました。男前?

これでデジカメは4台体制です。ここは、それぞれの使い道をよく考えたい所です。

CX3はふだんから持ち歩いて、とにかく何でもかんでも撮影 + 1cmマクロで昆虫などなど。
F31fdはアマガエルのケージ横に常駐で、時々訪れる決定的瞬間を撮る感じ。アマガエル専用機。
E-P1は軽いし、よく撮れるし、M.ZuikoDigital 9-18mm が面白いので‥主に旅行用になるかな?
そしてE-1は‥じっくり撮りたいとき専用機ですかね。大御所みたいな感じ。主に青い風景(笑)

そういえば、滅多に使わないけどケータイにもカメラがついてたっけ‥アレはメモ用だな (^_^;)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-05 21:09 | 日常スナップ | Trackback | Comments(10)
2009年 11月 02日

近所のほうろう看板

最近ブログに載せるような面白い写真がありません。
近所のほうろう看板ですが、こんなもんでも見ていただければ幸いです。

e0158743_2151555.jpg
定番中の定番、キンチョールと鳩サクラ学生服です。金鳥は傾いて落下してます。

e0158743_21521024.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5 2枚とも】
こちらは三重県近辺では定番中の定番、国際秘宝館です。両方の写真ともに鈴鹿市にて撮影。

11月になったと思ったら、急に寒さが厳しくなりました。明日の朝は‥
会社からの帰り、急にゾクッと来ました。一時的な冷え込みらしいけど、体調崩さないようにしないと‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-11-02 21:57 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(6)