ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

タグ:CX2 ( 27 ) タグの人気記事


2012年 01月 17日

お正月の日常

もうとっくに正月気分は冷め、忙しい毎日を過ごしていますが‥
今日公開するのは元旦から1月5日にかけて撮った写真になります。
e0158743_2142567.jpg
1. 元旦からウォーキング‥その夕方に撮った神秘的な光景。

e0158743_2142897.jpg
【RICOH CX2 2枚とも】
2. これも同じ元旦に‥そうめん工場の敷地内で見かけた大きなアンテナが2基。

e0158743_214336.jpg
3. 1月2日、ケーズデンキの初売り(笑)に行く途中に見た光景。

e0158743_2143953.jpg
4. 1月5日の朝、起きたら積雪で庭も真っ白。

e0158743_2144563.jpg
【FUJI X10 3枚とも】
5. 何と、このあと伊勢神宮に初詣に出かけたのです。次回以降、しばらくその写真を公開していきます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-01-17 21:11 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 03日

同窓会

今日は高校の学年同窓会でした。
ほとんどの人とは卒業以来会っていなかったので、懐かしくて時間があっという間でした。

同窓会の写真を載せることは難しいので、行き帰りに撮った風景写真を載せておきます。
e0158743_19583279.jpg
1. まだ朝方ですが、津駅の伊勢鉄道のホームにて。

e0158743_19583612.jpg
【FUJI X10 2枚とも】
2. 今日は三岐鉄道で大矢知から富田まで行き、富田からは近鉄で津まで。津からはJRで阿漕へ。
いろいろな電車や気動車に乗れて楽しかったです。ちょっと実家に用事があったので、阿漕から実家まで
15分ほど歩き、写真はその時に撮った線路脇の1枚。その後、親に会場まで送ってもらいました。

e0158743_19584875.jpg
3. これはもう同窓会が終わったあとの風景。近鉄津駅のホームにて。

e0158743_19585247.jpg
【RICOH CX2 2枚とも】
4. ラストは全然関係ないですが、家に帰ってきて玄関で撮った1枚。
ただでさえかわいらしいフクロウの置物に、ドングリの帽子をかぶせちゃいました。これはナイス!(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-01-03 20:09 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 15日

沈丁花

先日、実家に帰ってきました。
父が新しいパソコンとプリンターを買ったので、そのセットアップです。

とはいうものの、自分もWindows7は初めての体験。
‥というか、家のノートパソコン、2台ともまだバリバリのXPだし(笑)

そんなこんなでいろいろ四苦八苦、悪戦苦闘しながら何とか作業を終えました。
それでもなかなか使い良さそうだったなー。うちもボチボチ買い替え検討です。
e0158743_2118791.jpg
というわけで、今日のブログのタイトルにもなっていますが‥実家の庭の沈丁花です。

e0158743_21182218.jpg
【RICOH CX2 2枚とも】
もう1枚別の場所の沈丁花と、ポメラニアンのジロウ君。

もうすぐお彼岸。さすがにそのころには暖かくなってくれるかな~?
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-03-15 21:21 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 07日

庭の黄色い花

庭の黄色い花たちが一斉に咲き始めました。
テータテートっていう水仙の仲間で、うつむき加減なところが特徴。
e0158743_9233558.jpg
ちなみに、テータテートとはフランス語で“内緒話”という意味らしいです。

e0158743_9242995.jpg
みんなでひそひそ話し合っているように見えなくもないですね。

e0158743_925284.jpg
【RICHO CX2 3枚とも】
前に住んでいた人が残してくれたプレゼントでしょうか?
草丈5~6cmしかない、小さくて可憐な花が庭を彩ってくれています。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-03-07 09:29 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 03日

桃の節句

今日はひな祭りでした。

うちには、1月の上旬からおひな様が飾ってあります。
今日、ついにその日がやって来たーという‥そんな、喜びのおひな様の写真です。
e0158743_21254771.jpg
なかなか慈愛のある、優しい感じのお顔です。

会社の帰りにスギ薬局の駐車場で撮った夕空の写真も載せておきます。
e0158743_2125557.jpg
【RICOH CX2 2枚とも】

まだまだ今日のように風が冷たい日もありますが、日ごとに春めいてきている様子。
でも、会社では風邪を引いて体調を崩している人もいるので‥みなさまも注意して下さい。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-03-03 21:31 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 28日

引っ越しという魔物

ひゃー、危ないところでしたー。
今日ブログを書かなければ、2月の記事は2件になるところでした‥

って、これを書いて3件になったところでどうだというのでしょう?(笑)
e0158743_2284234.jpg
【RICOH CX2】
鈴鹿山脈の頂にかかる雲が神秘的でした。2月27日の朝に小杉町で撮影。

写真を撮ったデジカメも後継機「CX3」が出てしまい、少しがっかりです。
裏面照射型のCMOS採用とHD画質動画‥欲しくないと言えば嘘になりますねw

しかも、オリンパスのマイクロフォーサーズも「ペンライト」なんていう新型が出てるし。
オリには無理なんかと思ってたストロボをフツーに内蔵してきてるし‥

そんなことよりフォーサーズの新型はどうなっているのでしょうか?
そろそろ発表ぐらいはして、ホッと一安心させて欲しいというのが本音です。

日記のタイトルには深い意味はありません。引っ越しというのは大変です。
ただ、それが言いたかっただけです。

でも、引っ越しで環境が変わり、気分がリフレッシュできたり、要らないモノを
思い切って処分できたり‥プラス効果もあると思います。

これから日本中で多くの人が引っ越しをするシーズンですが‥くれぐれも
ケガとか事故には注意して、あとは当日いい天気になるよう神に祈りましょう(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-02-28 22:21 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 06日

雪の朝

今朝は、この冬初めての積雪となりました。それなのに出勤‥
道すがら、滑って動けなくなっている車や事故を起こしている車もチラホラ。
ノーマルタイヤで無事に会社にたどり着けて、正直ホッとしました。
e0158743_12573312.jpg
【RICOH CX2】

‥そうそう、「ホッとした」と言えば、引っ越しです。

実はブログから遠ざかっている間に、5年近く住んだマンションから戸建てに引っ越しました。
と言ってもマイホームご購入ではなく、相変わらず賃貸暮らしですが。

それでも戸建てになって空間は広くなり、生活面では会社にも近くなっていろいろ便利。
ただし、家の中の寒さには四苦八苦しているところです。

たまたま最近の冷え込みが厳しかったというのもあるけど、それにしても風呂が寒い!
ほかの部屋も全体的に寒くて、マンション時代よりも平均で3~4度は低い感じ。
改めてマンションというのは、そういった点で魅力があるなぁーと思いました。

ただ、この先は春が来て暖かくなります。そうなると小さいながらも庭があるし
いろいろ楽しいこともあるかも‥とりあえず今年もゴーヤーは栽培出来そうです♪

まだ当分片付けがあり、なかなかブログは書けませんが‥よろしくお願いします。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-02-06 12:58 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2010年 01月 29日

‥というわけで、なかなかブログが書けていません(笑)
とりあえず、無事に生きてはおりますので‥どうかご心配なく!
e0158743_2024320.jpg
【RICOH CX2】
ずばり、樹の写真です。なかなかカッコイイと思うんだけどなー。

そんなこんなで、しばらく多忙な日々が続きます。
気が向いたらのぞきに来て下さいませ‥

(こんなブログでも、しばらく書いていないとアクセス数が減るのには驚きました)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-01-29 20:26 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 20日

寒空に、すずめ

今日は大寒なのに記録的な暖かさだとか。でも明日からはまた冬将軍の冷え込み‥
e0158743_19462642.jpg
家の近くにいたすずめを撮影。この日は寒い1日でした。

e0158743_19464629.jpg
【RICOH CX2 2枚とも】
ハート形のお芋。バレンタインデーに贈られたら(いろんな意味で)泣けるかも。

そんなこんなで、冬の日常はゆるやかに過ぎていくのであります。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-01-20 19:51 | 日常スナップ | Trackback | Comments(8)
2010年 01月 16日

お伊勢さん道中記 其の八

いよいよ「お伊勢さん道中記」も最後になります。
けっこう頑張ったつもりですが、こんな時期まで引っ張ってしまいました‥
e0158743_9174099.jpg
おかげ横丁内でのスナップ①‥サンマを干していました。

e0158743_9174985.jpg
おかげ横丁内でのスナップ②‥しめ縄を開放ボケで狙ってみました。

e0158743_9175769.jpg
【RICOH CX2】
ラストは四日市に戻ってきて‥近鉄四日市駅の内部線ホームに到着した電車。
やっぱり、何のかんの言ってもホームタウンは落ち着きますねぇ~。

ということで、また次回からは普通の日常ブログ化する予定です。それにしても寒いこと!
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-01-16 09:23 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)