ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

タグ:CX3 ( 140 ) タグの人気記事


2011年 06月 07日

GW前後の昆虫たち

今日のブログも虫ばかりです。最近は数日単位で虫の種類が変わる、いちばん大変な時期です(笑)
e0158743_21151890.jpg
こんな緑豊かな公園にいた虫たち‥みんなイキイキとして元気そうでした。

e0158743_21133627.jpg
ちょっと翅が傷んでいるけれど、元気だったベニシジミ。

e0158743_21134199.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
オトシブミの仲間が葉っぱを巻いて作った揺りかごです。

e0158743_21141553.jpg
【OLYMPUS E-P2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1】
蜂もこの時期は大忙しですね。花から花へ、蜜を求めてせわしないです。

e0158743_21142059.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro】
対照的に、ここにはノンビリと過ごしているテントウムシがいました。ちっとも動かなかった(笑)

e0158743_21152484.jpg
【RICOH CX3】
ラストは謎の‥見かけちょっとこわもて系の虫。調べてみたら‥カオジロヒゲナガゾウムシでした。
ちょっとゾウムシという印象とは似ても似つかない虫だったのでビックリです。

いや~、まだまだ知らないことがたくさんありますね。虫の世界は奥深いです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-06-07 21:32 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 23日

GWごろの昆虫たち

GWごろに撮影した昆虫たちの写真です。まだこのころはそんなに虫も多くありませんでした。
今はもう、外に出歩けばいたるところにいろんな虫がいるって感じですね(笑)
e0158743_1764739.jpg
伊坂ダムのツツジの植え込みで多く見かけられたルリチュウレンジ

e0158743_1765113.jpg
落下したツバキかサザンカの花に止まっていたハエ

e0158743_1765364.jpg
近所の池のあるフィールドにて、ヒメウラナミジャノメ

e0158743_1765858.jpg
クロボシツツハムシ

e0158743_1765990.jpg
バナナムシといった方がわかりやすい、ツマグロオオヨコバイ

e0158743_177231.jpg
ヒメクロオトシブミ‥たくさんの小さな揺りかごを作成中でした

今日も1日中雨でした。
きっと虫たちの草葉の陰などでじっと身を潜め、太陽を待っているのでしょうね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-23 17:15 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 22日

緑が美しい季節・5月

またまた少し古い写真からになりますが‥GWごろに撮った写真たちです。
e0158743_2055899.jpg
シバザクラを望遠気味で‥圧縮されてボリューム感が増しました。

e0158743_20556100.jpg
伊坂ダムに行った時の風景‥風に揺れる柳がいい雰囲気でした。

e0158743_2055015.jpg
ダムの水面は鏡面反射していました‥ちょっと分かりやすく加工しましたが、とてもきれいです。

e0158743_2054169.jpg
続いて近所の竹やぶを散策した時の写真。竹以外の植物が新鮮です。

e0158743_205356.jpg
【RICOH CX3 5枚とも】
あまり人が立ち入ることも無さそうな、圧倒的な竹やぶでした。聞こえるのはカサカサという音だけ‥

5月の緑は色々な色があり、月内での変化も大きくて‥撮影が楽しい緑だと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-22 20:14 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 21日

初の寝苦しい夜になりそう‥

今日は急に暑くなりました。なかなか慣れないですね、最初の暑さは‥。
これからは「夏日」「真夏日」という言葉を聞く日が多くなりますね。いよいよ夏ですね。
e0158743_2135555.jpg
4月28日に撮影した、田植えが終わったばかりの田んぼ。

e0158743_2136646.jpg
ヘラオオバコを近所の池のあるフィールドで。

e0158743_21364369.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
ラストは‥フジ?でしょうか。上の写真と同じところで、ひっそりと咲いていました。

そろそろ虫たちの写真が多くなってくると思います。お楽しみに。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-21 21:44 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 16日

最近は、こんな仲間たちと共に‥

最近撮ったいろんなジャンルの(?)生き物たち‥ランダムに公開♪
e0158743_5515587.jpg
嫁さんの実家の柴犬・モモちゃん(♀・7才くらい)

e0158743_552841.jpg
うちの庭で見かけたアマガエル。

e0158743_5521659.jpg
公園で楽しそうにさえずり続けていた鳥。

e0158743_5554074.jpg
落ちた花のベッドで日向ぼっこしていたのは‥大好きなニホンカナヘビ!

e0158743_5531318.jpg

車に乗り込んできたハエトリグモ。

いろんな仲間たちに囲まれて‥楽しい毎日。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-16 05:58 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 14日

こどもの日のれんげ畑

またまた1週間以上たってしまいましたが‥こどもの日に近所のれんげ畑を撮影しました。
e0158743_22143628.jpg


e0158743_22145234.jpg


e0158743_22153100.jpg


e0158743_22151265.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro 4枚とも】

e0158743_22152698.jpg


e0158743_22153440.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
少しだけ摘み取って、菜の花と共に持ち帰り和風の湯飲みに飾ってみました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-14 22:18 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 05日

或る日の夕景

少し前になりますが、会社帰りに撮った幻想的な夕景を貼ってみます。
e0158743_9481066.jpg
まずはモノクロですが‥遠く西の空に天使の梯子です。手前は水を張った田んぼ。

e0158743_9533735.jpg
カラーにするとこんな感じ。色が刻々と変化し、見飽きることのない光景でした。

e0158743_9483077.jpg
晴れと雨が同居して、天気の変化も激しい日でした。自然からの贈り物発見!

e0158743_9484081.jpg
近くの畑では麦が青々と茂っていました。元気よく天に向かって伸びる麦。

e0158743_9485225.jpg
【RICOH CX3 5枚とも】
ラストは川沿いの堤防道路で、夕闇迫る時間帯の美しいシルエットです。

こんなこともあるから、普段からカメラは必ず持ち歩いています。
これからも、そのときどきの美しい風景、リアルな自然を刻みつけていきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-05 09:56 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 23日

サクラ、サイタ(5)

もう身近なところからはとっくに桜の花は消え去ってしまいました。
今年の桜は本当に急ぎ足でした‥でも、写真の公開はしつこく続けていきます(笑)
e0158743_1412858.jpg
海蔵川でのお花見バーベキューの帰り、十四川で撮りました。川面に散った花びらたち。

e0158743_14122048.jpg
どこにでもありそうな風景ですが、夕方の柔らかい光が演出の手助けになっています。

e0158743_14122970.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 3枚とも】
レンズの性能が良く、とてもシャープに‥しかし優しく表現された夕方の桜たち。

e0158743_1412375.jpg
【RICOH CX3】
会社帰りの信号待ちに撮った、桜の花びら。道路の片隅で朽ち果てていく運命。

今日はよく雨が降ります。最近はツバメの鳴き声が聞こえてきます。
田んぼに水も入って、そろそろカエルたちの鳴き声が賑やかに聞こえてきそうです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-23 14:17 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 15日

サクラ、サイタ(2)

桜写真、第2回目になります。貴重な青空写真もあります。
e0158743_21561691.jpg
【OLYMPUS E-P2 + Nikon Ai Nikkor 28mm f/2.8S】
北勢中央公園にて、朝方に撮った桜。

e0158743_21562468.jpg
竹谷川沿いの桜も満開。こちらの写真は午後3時ごろに撮影。

e0158743_21563128.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5 2枚とも】
上と同じく竹谷川沿いの桜。標識とコラボさせてみました。

e0158743_21563933.jpg
【RICOH CX3】
ラストは家の近所の桜と竹の組み合わせ。夕方ごろの撮影です。

‥縦位置の写真ばかりになってしまいました。こんな感じで、次回に続きます。


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-15 22:00 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 05日

近所の公園の桜

歩いて行ける距離にある公園の桜、一昨日ひっそりと開花していました。

e0158743_21413968.jpg


e0158743_2141471.jpg


e0158743_21415735.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】

今年はどんちゃん騒ぎなどせず、桜とともにゆっくりとした時間を過ごしたい気分です。


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-05 21:43 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)