ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

タグ:CX5 ( 60 ) タグの人気記事


2011年 12月 08日

天使の梯子 ~CX5の最後のお仕事

12月1日は父の誕生日でした。
父もカメラや写真、ビデオ撮影が好きで、僕のこういう趣味も父ゆずりなんだと思います。

父のデジカメが古くなり、僕が使っていたリコーのCX2を買い取ってもらったことが
あるのですが、今回誕生日と言うことで(少し使ってはいましたが)CX5を贈りました。

予備のバッテリーも純正ケースもあるので、これからますます父の写真撮影に役立って
くれることと思います。(いちおうCX2は“交換”ということで戻ってくる予定です 笑)

そんなCX5で最後の方に撮った風景は、なかなか神秘的な空でした。
e0158743_549434.jpg
尾平の辺りで見かけた天使の梯子‥いつ見ても荘厳な感じがします。

e0158743_54972.jpg
この空、雲もなかなか印象的かな。クロスプロセスを使っています。

e0158743_5491041.jpg
【RICOH CX5 3枚とも】
鉄塔と雲もクロスプロセスで。何気ない風景も「作品」に出来るカメラ、CX5の本領発揮です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-08 06:00 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 03日

干し柿

柿をたくさん頂いたので‥初めてですが、ベランダで「干し柿」に挑戦してみました。
e0158743_21185786.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
こんな感じで天気のいい日に干し始めました。青空をバックに、まだ瑞々しい柿たちです。

e0158743_21185333.jpg
ちゃんと仕上がって欲しいなぁ。(ちなみに作業はすべて嫁さんが行いました‥僕は撮っただけ)

e0158743_21192024.jpg
【RICOH CX5 2枚とも】
全然関係ないですが、最近D7000にMF単焦点レンズを付けてのお気楽散歩が楽しいです。
その時のゆるゆる写真たちは、また後日(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-03 21:24 | ぐるめ | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 16日

紅葉撮影旅行の断面

先週の土日(11月12日~13日)に、岐阜県に紅葉撮影旅行に出かけました。

メインの紅葉や、その他のきれいな風景写真は後日お見せするとして‥
今回は、旅行中のいろいろな断面で切り撮った、メモのような写真たちを後悔します。
e0158743_20483172.jpg
東名阪自動車道、木曽川橋は色鮮やかできれいな橋です。

e0158743_20483930.jpg
なぜか東海北陸道・川島PA(岐阜県)に津ぎょうざが‥謎です。
(ひそかに、その後ろの「ジャンボタコヤキ 大きい!!」の存在感も気になってしまいますが‥)

e0158743_20484470.jpg
【RICOH CX5 3枚とも】
愛車インサイトの燃費がリッター60km?!せせらぎ街道の帰り道はほぼ連続した下り坂でした!

e0158743_20485134.jpg
今回宿泊した、郡上市にある「田舎の宿 おのそう」さん。

e0158743_20485479.jpg
【Nikon D7000 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR 2枚とも】
夜はこんなモノを飲んだり食べたりして盛り上がっていました~。バローで買った炭酸水(笑)

e0158743_20485929.jpg
これはもう、帰り際に下呂市金山で撮りました。いいコンディション。

e0158743_2049225.jpg
【RICOH CX5 2枚とも】
ラストの1枚も東名阪自動車道の下り、弥富IC付近だと思います。雲間から天使の梯子が‥

ということで、焦らすわけではありませんが(笑)次回紅葉の写真をお届けいたします。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-11-16 20:47 | 旅行写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 11月 07日

復刻版!

最近ペットボトルジュースの復刻版が流行っているのでしょうか?
e0158743_21151677.jpg
【RICOH CX5】
懐かしのメローイエロー。7月19日に撮影。とっても訳せない味!(笑)でした。

e0158743_21172953.jpg
【iida G11】
こちらは僕の青春の味‥はちみつレモンのサイダーです。よく飲んだのは「はちみつレモン」でした。
高校の部活帰り、正門の前にあった自販機でしょっちゅう買っては飲んでいたと思います。

ちなみに2枚目は新しくなった携帯で撮影しました。800万画素で中身はソニー。なかなかキレイ!
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-11-07 21:22 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 05日

ケータイを機種変更

今日は午前中にイオンに行ってケータイの機種変更をしました。
だいたいいつも2年ちょっとは使い続けるのですが、今回も2年4ヶ月での機種変です。
e0158743_18464863.jpg
【RICOH CX5】
左が今回新しく買ったiidaのG11という新参者(笑)です。ちなみにスライド式です。
真ん中がこれまで使っていたINFOBAR2。 最近では珍しいストレート端末です。
いちばん右がその前に使っていたW51SAです。 ガチャピンと呼んでいました(笑)

いよいよスマートフォン‥と思っていたけど、あれこれ考えて、けっきょくガラケーになりました。
次の2年とちょっと後には、本当に世の中はスマホしか選択肢が無いかも‥と思うと、最後の
ガラケーを使いたくなったという、ちょっとひねくれた選択でもあります(笑)

まぁ、あと冷静に考えると、やっぱり今の自分には勿体ない‥普段少々のメールと電話、たまにWeb。
こんな使い方でもスマホになると月額3千円ほどUPしてしまうので、今回は見送ることにしました。

W51SA(ガチャピン)はリサイクルしてもらう予定だったけど、こうして3台並べた写真を撮りたかった
ので、いちど家に持って帰ってきました(笑)

やっぱりスライド式は使いやすいなぁ。壊さないように、大切に使いたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-11-05 18:56 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2011年 11月 01日

震災復興ボランティアへ 5

震災ボランティア活動に行った時に撮った写真も今回で最後になります。
被災地の被害状況のような写真ばかりでしたので、最後はきれいな風景で締めたいと思います。
e0158743_21311711.jpg
牡鹿半島を移動中に見た、夕方の海。きれいでした。

e0158743_21312076.jpg
海鳥もたくさん、防波堤や波消しブロックに止まっていました。

e0158743_21313346.jpg
帰り道はいつも渋滞しましたが、この日はとくに夕焼けがきれいでした。

e0158743_21313616.jpg
バスの先頭の座席から撮影しています。

e0158743_213139100.jpg
【RICOH CX5 5枚とも】
活動中は天候に恵まれ、1日が終わって疲れていても、こういう美しい景色を見ると本当に癒されました。

被災地が着実に復興に向かうよう、これからもいろいろな方法で支援出来たらいいなと感じています。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-11-01 21:36 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 28日

震災復興ボランティアへ 4

石巻の復興ボランティア中に撮影した写真。被災した風景の写真は今回で最後です。
e0158743_2261968.jpg
何気なく川面を見ていたら、いろいろ沈んでいることに気づきました。

e0158743_22155138.jpg
こちらは何気なく上を見上げたら道路標識が‥恐ろしい津波の高さです。

e0158743_2262760.jpg
津波で全体的に変形してしまった家屋。物凄い威力だったと想像出来ます。

e0158743_2263490.jpg
ここも‥広い空き地ではなく、元はたくさんの家が建っていた場所です。

e0158743_2262483.jpg
【RICOH CX5 5枚とも】
最後は橋の上から見下ろした石巻港の風景。廃車が山積みされていて、これもまた胸が痛みます。

次回は石巻で見た、美しい、平和な風景を公開する予定です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-10-28 22:23 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 26日

震災復興ボランティアへ 3

震災ボランティア活動の際に撮った写真の3回目です。
1~4枚目は石巻市の牡鹿半島で撮ったものですが、ラスト1枚は石巻港の近くで撮りました。
e0158743_2101770.jpg
引き波で海岸方向に流されていったと思われるガードレール。

e0158743_2102927.jpg
ある企業の社員寮ですが、少し高い場所にあるのに2階まで津波が来ています。

e0158743_2103169.jpg
2枚目の写真の手前と同じで、この写真もへし折れてしまった電信柱です。

e0158743_2103521.jpg
まだ陸に放置されたままの漁船もチラホラと見かけます。

e0158743_2103860.jpg
【RICOH CX5 5枚とも】
石巻港の近くに廃棄物が集積されています。靄がかかったようです。

あと2回ほど、ボランティアで撮ってきた写真を公開したいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-10-26 21:07 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 23日

震災復興ボランティアへ 2

震災復興ボランティアの活動はおととい終了し、昨日の午後、四日市に戻ってきました。
ボランティアで撮った現地の写真、順次公開していきます。
e0158743_21543326.jpg
石巻市の港地区で放置されたままの巨大構造物(広告?)

e0158743_2154369.jpg
この建物を見ると、相当な高さまで津波が来たことが分かります。

e0158743_21543936.jpg
石巻市内から牡鹿半島に向かいますが、途中の道はまだまだ修復が追いついていない悪路です。
それでも走れる場所はまだマシで、危険箇所ではこのように信号規制して対面通行になっていました。

e0158743_21544190.jpg
牡鹿半島での活動拠点、鮎川地区です。
頑強な構造物だけが残り、あとの大半は津波の引き波で海の彼方にさらわれていったそうです。

e0158743_21544492.jpg
さっそく清掃活動をはじめますが、至るところに生活の痕跡が垣間見られます。

e0158743_21544781.jpg
【RICOH CX5 6枚とも】
流された車も、大半は港の方に集結されているのですが‥まだこのような風景もチラホラ見かけます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-10-23 22:04 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 18日

震災復興ボランティアへ 1

昨日から、東日本大震災の復興活動ボランティアとして宮城県に来ています。
会社でボランティアに参加できる制度があり、今回それを利用してやって来ました。
e0158743_202756.jpg
名古屋から東京まで新幹線で移動し、さらに東北新幹線に。

e0158743_2021945.jpg
仙台の街(駅前)はこんな感じの大都市で、震災の影響はとくに感じられませんでした。

e0158743_2022250.jpg
しかしいったん石巻市に入り、港に向かって行くとこういう光景が眼前に広がります。

e0158743_2022589.jpg
かつて住宅街であった場所は、多くは基礎が残っているだけでした。

e0158743_2022828.jpg
テレビでよく放映される「がんばろう!石巻」の看板がある場所を訪れました。

e0158743_2023548.jpg
近くにある門脇小学校も津波に襲われました。何とも言えない気持ちになります。

e0158743_2023774.jpg
【RICOH CX5 7枚とも】
今回の写真は昨日撮ったもので、まだ活動に入る前の被災地確認の時に撮ったものです。
今日から本格的な復旧活動をはじめましたので、また近いうちにこのブログで報告したいと思います。

7ヶ月以上たった今でも、まだまだ手つかずの被災地があることを知ってもらい、見ていただいた皆さんに
何らかのメッセージとなって届くことにつながれば、嬉しいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-10-18 20:19 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)