ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

タグ:E-3 ( 68 ) タグの人気記事


2010年 05月 05日

気持ちよさそうなカメ

大正池ではアカミミガメが繁殖している様子でした。以前はこんなにいなかったのに‥
e0158743_1753683.jpg
よってたかっての甲羅干し。気持ちよさそうですね‥

e0158743_17542094.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
こちらは孤独を愛する(?)カメ。だいぶ浸水して、甲羅干しになってないような‥

e0158743_1756153.jpg
【RICOH CX3】
この写真だけ大正池と全然関係ないですが‥うちの庭にやってきたハトです。
スズメたちに比べると遠慮ってものがなく、パセリを平気で踏みつけていくしウンコはするし‥

ちょっと話がそれましたが、もう少し大正池の昆虫写真を続けていきます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-05-05 17:58 | 動物写真 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 03日

懐かしいフィールドへ

日中は少し汗ばむような陽気になってきましたが‥正直「やっと」という感じ。
寒い日々が長く続きました。らしくない季節が続くと体調も悪くなりがちですよすね~。

引っ越した近所では、まだ適当な虫フィールドを開拓できていないため、少し遠いけど以前住んでいたマンション近辺の大正池フィールドへ遠征してきました。
e0158743_20451870.jpg
アオモンイトトンボです。いつ見てもきれい。

e0158743_20455817.jpg
交尾中のアオモンイトトンボ。たまたま近くに飛んできてくれました。

e0158743_2046967.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 3枚とも】
最後は♀のアオモンイトトンボだと思います。未成熟な個体で、色はこげた感じの赤。腹部は思わず見とれてしまうほどきれいなメタリックで、しかも品というか色気がありますね。

ほかにもたくさんの虫の写真を撮ってきたので、しばらくこのシリーズを続けます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-05-03 20:51 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 18日

睡蓮でビオトープ

今日もいい天気でした。週末、土・日ともにいい天気なんて久しぶりでは?

そんなわけで、今日は一昨日の晩に届いた睡蓮とメダカのビオトープキットを作りました。
(って書いておきながら、肝心のビオトープの完成写真がないのですが‥)
e0158743_2112374.jpg
【RICOH CX3】
とりあえず、昨日の写真ですが6匹のメダカのうちの1匹です(メダカはケースで飼育中)

午後‥庭の木に小さくて黄色い、ゼリービーンズみたいな卵が産み付けられていました。
e0158743_21152673.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
ネットで調べてみて、確信は持てないけれどナミテントウの卵かなー、と。

ビオトープはまだ少し濁りがあるので、きれいになったら写真を載せたいと思います。
そのころには飼育ケースのメダカたちもビオトープにお引っ越しです(多分)。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-04-18 21:19 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 14日

2ヶ月も前の‥

古いことをブログに書いてしまって申し訳ないのですが‥

9月13日に御在所ロープウェーに乗って御在所岳に行った時の写真です。
すぐブログに書けば良かったんだけど、東京写真で手一杯だったもんで(笑)
e0158743_21204720.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5】
頂上付近のロープウェー乗り場から麓を見下ろした写真。なかなかいいふうに撮れているかも?
だけど、どうもロープウェーは苦手みたいです。とくに登っていく時が‥

e0158743_21205864.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
山上付近から四日市方向を望む。もっと雲のないスカッとした青空なら良かったんだけど‥。
これでも晴れたほうなんです。山上に着いたころは‥まさに霧の中でした。

このあと下山して、例のミドリセンチコガネに遭遇したというわけです。
きっと今ごろは中腹~麓あたりまで紅葉が見頃なんじゃないかなぁ~。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-11-14 21:30 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 29日

秋の虫たち

はやいもので、もう10月も終わろうとしています。今月はあまりブログが書けなかったなぁ~。
e0158743_19454361.jpg
前から見てもとてもかわいいセセリチョウ。

e0158743_19455524.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 2枚とも】
ハートのマークがキュートなエサキモンキツノカメムシ。見つけたら幸せになれる‥と、いいのになぁ(笑)

e0158743_1946981.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
白髭神社で見かけたオンブバッタ。どんだけ飛び跳ねても一心同体なのはさすが!

東京モーターショーに1度は行ってみたいけど、今年も行けなさそう。名古屋モーターショーで我慢します。
オリンパスからE-P2が出るという噂がありますが‥それも良いけどE-3後継は???
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-10-29 19:53 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
2009年 10月 18日

続・夏の思い出

東京に行く前に撮っていた写真でも、まだブログに載せていなかったものもあったり‥
e0158743_6504468.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
6月18日に撮影した花とクサグモの写真。ちょっとシルエットっぽく‥なかなか難しいです。

e0158743_6505997.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital 17mm F2.8】
7月5日、E-P1が届いて嬉しくて‥近所を撮影した時の写真。アートフィルター使用。

e0158743_651872.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
同じく7月5日ですが、こちらはE-3でシジミチョウを撮影。

今回の3枚は全体的に色のトーンが似ているような気がします。個人的に好きな色合いですね。
しかし、夏の思い出もいいけど‥今の写真も撮らなきゃねぇ~(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-10-18 06:59 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 09日

Oh!センチコガネ!

浮かれたタイトルでスミマセン。
東京の思い出をつづっている間にも、いろいろ写真は撮っていました。しかし今年の昆虫シーズンは、去年の半分ぐらいしか虫の写真が撮れなかった‥

そんな中で、9月13日に御在所岳に行った時に宝石のような虫とめぐり会えました。
e0158743_7342848.jpg
1. 森の宝石と呼ぶに相応しい美麗種、オオセンチコガネです。

e0158743_7343810.jpg
2. 食糞性の虫がこのように綺麗であることに感激してしまい、ベタベタ触ってしまいました(笑)

e0158743_7344691.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5 3枚とも】
3. マクロレンズは持ち合わせていなかったため、写真はトリミングしてあります。

ネットで調べたところ、このオオセンチコガネの色には地域性があるらしく、緑色については京都や滋賀、岐阜の南部から三重の北部にかけての限定色ということです。他には瑠璃色と赤色があるらしく‥るっ、瑠璃色?! そんなの見つけたら卒倒するかも~(笑)

ちなみに瑠璃色個体の生息域は奈良、和歌山、三重県南部ってコトなので、チャンスはある!!いつか三重の南部に行くことがあれば、腐りかけた動物のウンチを徹底的にさらってみます(爆)
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-10-09 07:44 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(10)
2009年 10月 04日

秋の四日市祭

今日は朝から天気も良く、絶好のお出かけ日和でした。
自転車に乗って古い街並みや看板の撮影をしがてら、秋の四日市祭を見に行ってきました。
e0158743_2045892.jpg
メインの会場となるのは諏訪神社です。手前は出番を待つおみこし。

e0158743_20453332.jpg
四日市といえば大入道。相変わらず不気味ですが、それがクセになるというか‥。

e0158743_20454721.jpg
子どもたちによる諏訪太鼓の演奏もとても上手でした。
以前三交ビッグボウルの建物があった後方のスペースは‥見事に更地になっていました。

e0158743_20461866.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5 4枚とも】
みこし練りは迫力満点で、老若男女が頑張ってました。

夏にやる四日市まつりよりも、今日の秋祭りのほうがずっと活気があり楽しく感じられました。
今日は他にも名古屋や岐阜でもお祭りをやっていて、祭り好きには楽しい季節がやってきました
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-10-04 21:01 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 08日

アマガエル

家の玄関あたりに、いつのころからかアマガエルが住みついています。
e0158743_1316970.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
クーラーの室外機の横に置いたシュロチクの鉢植えがお気に入りのようです。

そういえば、最近全然昆虫の写真を貼っていなかったので‥
e0158743_13172177.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG】
2ヶ月前に近所の公園で撮影したオバボタルです。

今日の午前、久しぶりに近所をウォーキングで散策しました(撮影目的ではありません)。
そこで見かけたのは‥

・クマゼミ
・アオカナブン
・アブラゼミ
・シオヤアブ
・キアゲハ
・アオスジアゲハ
・アシナガバチ
・シオカラトンボ
・ヒメアカタテハ
・クロアゲハ
・オニヤンマ
・スズメバチ
・ショウリョウバッタ
・ツユムシ

‥などなどです。ちょっとフィールドに出ないうちに、虫の種類が増えました。
いつか分からないけど、近いうちに撮影に行くのが楽しみです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-08-08 13:27 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2009年 07月 18日

E-3 ご帰還記念

修理に出していたE-3が、一週間ほどで戻ってきました~。
もちろん気になる部位はすべて完璧に直り‥ん?あれ?ファインダーの傾きは‥‥

まぁ、僕はそんなに水平・垂直に特化した写真を撮っていないのでいいのですが(笑)
この点はE-3の歴史における汚点なんでしょうね‥次機種に期待したいです。

e0158743_7442252.jpg
1. てなわけで、ご帰還記念に‥食べられるのを待っているゴーヤたちを撮ってみました。

e0158743_7443147.jpg
2. この写真の中だけで6個のゴーヤがすくすくと成長中。

e0158743_7444115.jpg
【OLYMPUS E-3 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5 3枚とも】
3. 最後はゴーヤの花とベランダの写真。

奥の方に見えているのはバジルとワイルドストロベリー、最近芽が出た大葉です。エアコンの室外機の上がサボテンたちのくつろぎの場(?)になっています。
[PR]

by caps2_kana604 | 2009-07-18 22:39 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)