ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

タグ:E-P3 ( 39 ) タグの人気記事


2012年 04月 02日

街の景色(寄せ集め)

冬~ここ最近の間にチマチマと撮っていた‥主に四日市の街の風景です。
e0158743_2085841.jpg
1. 通勤途中の珈琲ホリ。ぐにゃぐにゃの電線の影と屋根の霜。

e0158743_20727100.jpg
2. ちょうど三岐鉄道三岐線で踏み切り待ちの時、貨物列車が通過。

e0158743_2073086.jpg
3. これも三岐鉄道の踏切で‥ちょっと痛々しい看板でした。

e0158743_2073259.jpg
4. とある書店の屋外看板は地球儀。よく見ると太平洋上に謎の大陸が‥

e0158743_2073567.jpg
5. とあるスーパーマーケットの屋根。矢印みたいで‥原色もキレイ!

e0158743_2074357.jpg
【Canon PowerShot S100 6枚とも】
6. とあるショッピングセンターのフードコートにあるメリーゴーランド。トイフォト効果で懐かしさを演出。

e0158743_208632.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ】
7. 信号待ちの風景。オリンパスブルーで撮る、ひときわ印象的な深みのある青い空。

e0158743_2082380.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 12mm F2.0】
8. とあるショッピングセンター(こればっかり)のガラスに当たった光が目の前でキラキラ反射してました。

ちょっとキョロキョロする努力をして見過ごさなければ‥
街中ではいろんな被写体があちらこちらで僕のようなヒマな写真好きを待ち構えてくれていますね(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-04-02 20:20 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 21日

津へ検診

今となってはすごい古い写真ですが‥1月30日に津市の病院へ検診に行ったときの写真です。

e0158743_2194655.jpg
【Canon PowerShot S100】
1. この日のお供はこんなカメラ達。フィルムカメラの Nikon F4 と OLYMPUS E-P3 です。

e0158743_2110327.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6】
2. 笹川団地の手前、室山あたりの朝の渋滞。

e0158743_2194963.jpg
3. 天気の良い、冬らしい青空の寒い日でした。

e0158743_2195227.jpg
【Canon PowerShot S100 2枚とも】
4. 検診が無事に終わって、津名物の蜂蜜饅頭を食べました。

e0158743_21103672.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6】
5. こんな感じの公園に車を停めて、ちょっとゆっくりしながら饅頭をほおばっていました(笑)

e0158743_2195472.jpg
6. 帰り道、鈴鹿市役所の近くにあるNTT西日本の建物。

e0158743_2195916.jpg
【Canon PowerShot S100 2枚とも】
7. ラストは夕景。ウォーキングの途中で1枚パチリ。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-03-21 21:25 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 27日

1ヶ月前‥

1月27日に撮った写真ですが、公開してみますね。
e0158743_21424184.jpg
【Canon PowerShot S100】
1.垂坂公園へ行きました。その、公園に上る階段で見つけた面白いギザギザの影。

e0158743_2143117.jpg
【OLYMPUS E-P3 + SIGMA AF APO 50-500mm F4-6.3 EX DG】
2. 職場の同僚に借りた超望遠レンズで試し撮り。あまり上手く撮れませんでした‥。

e0158743_21431712.jpg
3.夕方からは、また近所をウォーキング。モアイ像みたいなモノを発見。

e0158743_21431950.jpg
4. これもなかなか興味深いオブジェクト発見。どこに連絡すればいいの?

e0158743_21432340.jpg
5. まだまだ興味深いモノの連続。あぶり出しのように透けるシキシマパン‥

e0158743_21432648.jpg
【Canon PowerShot S100 4枚とも】
6. ラストは裏路地の純和風な佇まいに鐘が印象的な風景。そっと鳴らしてみたくなりました(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-02-27 22:03 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 24日

或る日の菰野

雲がきれいだったので、E-P3のアートフィルターでいろいろ撮ってみました。
e0158743_20231059.jpg
1. 鈴鹿山脈は雲に覆われて、見えているようないないような‥

e0158743_20231329.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6 2枚とも】
2. 鉄塔と冬の雲にドラマチックトーン。ハマッてしまう組み合わせです。

e0158743_20231515.jpg
3. ここでレンズをさらに広角のものに交換してみました。

e0158743_20231895.jpg
4. 近くにあった工場のような建物も、やはりドラマチックに‥

e0158743_20232090.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 3枚とも】
5. 最後だけはトイフォトで撮ってみました。広角の醍醐味のような写真。
すぐそこから果てしなく遠くまでピントが合っている‥カメラにハマリ始めたころの、憧れの表現でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-02-24 20:29 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 23日

2012 お伊勢さんへ (3)

2012年のお伊勢さん初もうで写真、その3になります。
e0158743_2116858.jpg
1. こちらは側溝のふた(木製!)を修繕していた技術者の皆さん。

e0158743_21161282.jpg
2. 神馬もいました。いつもながらに真っ白で美しいです。

e0158743_21161578.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6 3枚とも】
3. おかげ横丁にやってきましたが、毎年ここだけはすごい人。平日とか関係なし。ソーセージを食べる。

e0158743_21162418.jpg
4. 宇治山田駅に移動し、近くのいつものお店で肉伊勢うどんの大盛り。

e0158743_21162754.jpg
5. そこからぶらぶら散歩。うどんで温まった体に冬の風が気持ちいい。

e0158743_2116321.jpg
【FUJI X10 3枚とも】
6. 銭湯の煙突が印象的でした。思いつきの伊勢散歩、次回のブログに続きます。

赤福の写真が撮れませんでした(お土産には買ったけど、現地で食べなかったので)。残念です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-01-23 21:23 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 21日

2012 お伊勢さんへ (2)

伊勢神宮参拝写真の続きです。
e0158743_18552034.jpg
1. 外宮前の参道にたくさん建てられていた献燈。

e0158743_18552571.jpg
2. 外宮参拝した後、内宮に移動しました。写真は内宮前の土産物店。

e0158743_18552867.jpg
3. おばあちゃんのわらじだそうです。ぬくもりを感じますね。

e0158743_18553850.jpg
4. 内宮への入り口。少し天気が悪くなってきました。

e0158743_1855415.jpg
5. 社殿に向かう階段。野球部とおぼしき子ども達がたくさん。

e0158743_18554560.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6 6枚とも】
6. 参道に生えている大きな杉の木の幹を取り囲もうとしていた子ども達。可愛いですね。

いつもはもっと時間がかかるのですが、今年は世間の正月休みを外して行ったためかガラガラでした。
でもいつもの大混雑に慣れているせいか、変な感じですがちょっと物足りなかったような‥。

もう少し続けます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-01-21 19:02 | 旅行写真 | Trackback | Comments(6)
2012年 01月 20日

2012 お伊勢さんへ (1)

1月5日に恒例の伊勢神宮参拝に行きました。世間的には仕事もスタートしていて、
参拝客は少なめ。朝早く行ったので午前で外宮・内宮ともにお参りすることが出来ました。
e0158743_5343941.jpg
1. 前回のブログにも書きましたが、この日は朝から雪。駅の周りも雪景色です。

e0158743_5344465.jpg
2. 三岐鉄道の電車の運転室。ワイパーが片方しか無く、雪つもり放題(笑)

e0158743_5344786.jpg
【FUJI X10 3枚とも】
3. 外から確認するとこんな感じです。ワイパーぐらい両方付けても良いんじゃないかと思いました。

e0158743_5353069.jpg
4. その後近鉄富田駅から伊勢市駅に向かいます。伊勢市駅で見かけた看板。

e0158743_5374652.jpg
5. 伊勢市駅前の町並み。同じ三重県とは思えないほどのいい天気!

e0158743_5375495.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 14-150mm F4.0-5.6 3枚とも】
6. いつも感激する伊勢市駅前の大きなモニュメント? 大きさもさることながら、この青空‥

四日市から伊勢まで、近鉄で1時間ちょっと。津に入るぐらいまではかろうじて積雪していました。
やっぱり三重県は縦に長い地形なんだなー、と実感した小移動でした。

こんな感じで、お伊勢さん写真をしばらく続けていきます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-01-20 05:47 | 旅行写真 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 02日

四日市港 富双緑地公園 (2)

富双緑地公園での写真の続きになります。
この日(12月11日)はとても風が強かったのですが、いい天気で海の撮影にはぴったりでした。
e0158743_2113845.jpg
1. 穏やかな凪状態の海、海岸にはクレーンが静かに佇んでいました。

e0158743_21131326.jpg
2. キラキラ輝く海面にプカプカ浮かぶ船‥平和な午後です。

e0158743_2113163.jpg
3. 小さいながらも造船所のような場所が! 初めて知りました~。

e0158743_21131961.jpg
4. 煙突からの煙はアートフィルターのドラマチックトーンで。

e0158743_2113241.jpg
【OLYMPUS E-P3 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 5枚とも】
5. 帰り際、絶妙なバランスで傾いている街路灯を発見しました。ピサの斜塔みたいです。

e0158743_21135215.jpg
【FUJI X10】
6. これ、全然違う日に撮ったのですが、何となくイメージが「海」かなぁー、と(笑)イオン四日市北店にて。

新年の始まりを海でスタート出来たのは何となく嬉しいです。
今年も野に山に海に川に池に湖に田んぼに‥いろいろなところへ撮影に行きたいと思っています。
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-01-02 21:21 | 日常スナップ | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 01日

四日市港 富双緑地公園 (1)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

新年のスタートは海から‥ということで、四日市港にある富双緑地公園に行った時の写真です。
e0158743_703744.jpg
1. いきなりカッコイイ船が停泊中でした。どういう船なんでしょう?

e0158743_704020.jpg
2. 名前も「かいおう」とは、とてもカッコイイ、強そうな船です(笑)

e0158743_704365.jpg
【FUJI X10 3枚とも】
3. 名前が分かりませんが、ロープを引っかける「ポッチ」みたいな部分(笑)海は穏やかです。

e0158743_711397.jpg
4. やっぱり海には松。この松がどんどん生長してくれるといいのですが‥

e0158743_711637.jpg
5. 犬の散歩をしている人や、健康のためにウォーキングをしている人、多数。

e0158743_71184.jpg
【OLYMPUS E-P3 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. 3枚とも】
6. 芝生に写った自分の影。とても実物は公開出来ないので、影で勘弁して下さい(笑)

第2弾に続きます‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-01-01 07:08 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 30日

会社の近所を撮りたい

時々、通勤途中に車の中から風景写真を撮っています。
ただ、信号もなく渋滞もしない場所の風景は‥撮りたくても撮れません。

今回は、休みを利用してそんな風景を撮りにわざわざ会社の近くまで出かけてみました(笑)
e0158743_19481699.jpg
1. コロコロと変わりやすい天気で、空もこんな感じでした。

e0158743_19481878.jpg
2. すごく寂しい風景とはこういう風景でしょうか?

e0158743_19482146.jpg
3. 道端で、たぶん誰の目にも留まることなく咲いていた花。

e0158743_19482466.jpg
【FUJI X10 4枚とも】
4. この風景が撮りたいと思っていました。鉄塔と、その下に広がる枯れた豆の畑‥どうしてでしょうね?

e0158743_19483463.jpg
5. わざと枯らしているのか、何か理由があって枯れてしまったのか‥

e0158743_19483733.jpg
【OLYMPUS E-P3 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】
6. 帰り道、サザンカ散る道路沿いに聖書からの言葉がなぜか身にしみた、そんな1日でした。

憧れていた風景も、その場に行って撮ろうとしてみると‥何だかイマイチでした。
車の中から一瞬見る、その光景とは少し違っていたのかな? 時間も朝なので、朝日の輝きもあるし。。。

まぁ、こんなこともあるさ‥というような体験をした1日でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-30 20:00 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)