タグ:FinePix F31fd ( 89 ) タグの人気記事


2012年 07月 02日

大雨の後の空・空・空

昨日の豪雨がうそのような。ステキな空の1日でした。
e0158743_20554226.jpg
1. 出勤途中の交差点にて。

e0158743_2055456.jpg
2. 退社時に見かけた空もきれいでした。

e0158743_20554830.jpg
【FUJI FinePix F31fd 3枚とも】
3. ラストは圧巻の夕焼け。明日もいい天気‥と思いたかったけど、もう崩れてくるらしくて (-_-)
[PR]

by caps2_kana604 | 2012-07-02 20:58 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 20日

最近の、あれやこれや

とくにジャンルにとらわれず、ノンセクションで最近の写真をお届けしております(笑)
e0158743_2132974.jpg
愛車・インサイトのメーターが夜のネオン街みたいに撮れちゃいました。

e0158743_21321886.jpg
玄関に置いてある姫リンゴ。このあとジャムになるのでしょうか?

e0158743_21322214.jpg
【FUJI X10 3枚とも】
玄関に置いてあった山野草。今は違う場所で太陽の光を浴びて元気です。

e0158743_2132356.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
忘年会で飲んだあんずサワーの入っていたグラス。ちょっときれいだったので。

e0158743_21324329.jpg
【iida G11】
こちらは歓送迎会の時に飲んだ山崎のハイボール。トリスか角のしか飲んだことなかったので‥美味!

e0158743_21325162.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5】
リビングで活躍しているストーブの上で湯気を立てていたやかん。部屋の乾燥対策には最適です。

いやー、ほんとにジャンルがバラバラでした。でも、どれもいい写真ばかりでしょ?(自画自賛)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-20 21:39 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 10日

或る日の日常

最近ちまちまと撮りためた‥「或る日」たちの風景です。
e0158743_2026599.jpg
リビングのストーブも活躍しはじめました。炎を見ていると落ち着きます。

e0158743_2026820.jpg
朝方、リビングに差し込んできた光がキレイだったので‥

e0158743_20262865.jpg
天気のいい日は布団干し。最近は干せる時間が短くなってきました。

e0158743_20265484.jpg
【FUJI X10 4枚とも】
干し柿も、いつの間にやらこんな感じのシワシワに。意外と簡単にできるものだなぁー、と。

e0158743_20254729.jpg
玄関の鉢植えの葉ボタン‥水滴が中心部で宝石のように輝く。

e0158743_20254474.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
午後はオセロで頭の体操? 奇跡的に引き分けで終わりました。だいたいは僕が負けます(笑)

ありふれた日常の写真、このブログのタイトルにふさわしい写真たちばかりです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-10 20:34 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2011年 12月 03日

干し柿

柿をたくさん頂いたので‥初めてですが、ベランダで「干し柿」に挑戦してみました。
e0158743_21185786.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
こんな感じで天気のいい日に干し始めました。青空をバックに、まだ瑞々しい柿たちです。

e0158743_21185333.jpg
ちゃんと仕上がって欲しいなぁ。(ちなみに作業はすべて嫁さんが行いました‥僕は撮っただけ)

e0158743_21192024.jpg
【RICOH CX5 2枚とも】
全然関係ないですが、最近D7000にMF単焦点レンズを付けてのお気楽散歩が楽しいです。
その時のゆるゆる写真たちは、また後日(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-12-03 21:24 | ぐるめ | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 11日

珍しく、リアルタイムに‥

なかなかこんなコトはないのですが、今日撮影した夕焼けを今日公開です。
いつもブログを書くのが遅くなって、1ヶ月も2ヶ月も前のネタしか提供できていないので‥
e0158743_21321615.jpg
撮影した場所は伊坂貯水池です。ホワイトバランスを少し調整しています。

e0158743_21321875.jpg
CX5の望遠端にて。煌めく雲の色と輝きが印象的です。

e0158743_21322080.jpg
日没後は雲が茜色に染まりはじめました。晩夏から初秋を思わせる空と雲の色です。

e0158743_21322212.jpg
【RICOH CX5 4枚とも】
不思議な光の(色の?)筋が出来て、空の色が分かれる現象が見られました。神々しい風景です。

e0158743_21323215.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
ちなみにこれは家の前で7月20日に撮影した夕焼けです。盛夏の雰囲気ですね。

e0158743_21322645.jpg
【RICOH CX5】
こちらは9月9日に近所で撮影したもの。やはり少しホワイトバランスを調整しています。

これから夕焼けのきれいな季節になってきます。忘れることなくカメラを持参したいです。
この美しい風景が、少しでも鎮魂につながれば‥そんな想いも込めて、今日の写真を公開しました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-09-11 21:40 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(7)
2011年 09月 02日

もしかして、君の名は‥

去年、最初にアマガエルを飼い始めた頃のメンバーだった「ちゃー様」もしくは、庭の癒し系アイドルだった
「きみどり様」ではないでしょうか?そんな風に思える大きなアマガエルが庭に住み着いています。
e0158743_10464456.jpg
自然界でごく普通に見かけるアマガエルの1.2倍ほどのサイズです。

e0158743_10465164.jpg
しかも、さらに食べ過ぎたようでお腹がはち切れんばかりにパンパンです。

e0158743_10465385.jpg
やっとこさ‥という感じでルーバーラティスでひと休み‥

e0158743_10465474.jpg
僕の親指のサイズと比較しても、なかなか貫禄のあるアマガエルでしょう?

e0158743_10465632.jpg
【RICOH CX5 5枚とも】
重いのか、ビオトープの睡蓮の葉の上に乗っても半分沈んでました‥。メダカたちもビックリ?!

e0158743_1047276.jpg
ここからは、うちで飼っているカエルたち‥まずはアマガエルのチョビが鳴いてました。

e0158743_10481233.jpg
同じくアマガエルのガラはスーパーボールに乗ろうとしているのでしょうか?楽しそう。

e0158743_10472655.jpg
【FUJI FinePix F31fd 3枚とも】
ラストはヒキガエルのムームーです。食事のあと、なにやら口をパクパクして‥まだ欲しいの?(笑)

ちなみに今回の写真になかったアマガエルのパクとヒキガエルのウタも揃って元気です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-09-02 10:58 | 動物写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 29日

やっぱりアマガエルが好き

ムームーやウタがこのブログタイトルを読んだら怒ってしまうかもしれませんが‥
ヒキガエルに比べてアマガエルが好きという意味ではなくて、そもそも外ではなかなか
ヒキガエルを見かけることも少ないので‥外で見るならアマガエル!‥って言い訳?(笑)
e0158743_20103181.jpg
【FUJI FinePix F31fd】
家の窓から外を見ていたら‥ちびアマガエルも外を見ていました。ゴーヤーの葉陰がお気に入り。

e0158743_20104455.jpg
こちらは近所の田んぼ付近を散歩していた時に見かけたアマガエルA。

e0158743_20104888.jpg
同じくBとC(どこにいるか分かりますか~?)

e0158743_20105712.jpg
最近家のルーバーラティスが気に入っているらしい半ノラのアマガエル。

e0158743_2011186.jpg
けっこうしっかり食べているようで、ぷっくりしたお腹が愛らしいです。

e0158743_2011136.jpg
【RICOH CX5 5枚とも】
ラストの1枚はオマケというか‥買って来て植えたオジギソウがぐんぐん育ち花を咲かせました。

誰も心配してないかもしれませんが、うちで飼っているカエルたちもみんな元気にやっています(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-07-29 20:19 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 18日

カエルたち

庭のカエルも公園のカエルも、そして家で飼っているカエルも‥みんな元気にしています。
e0158743_20313641.jpg
家のビオトープで、上陸したてのアマガエル。6月25日に撮影した写真です。右はヒメダカ。

e0158743_20472073.jpg
その子かどうかは分かりませんが‥7月14日に見かけた小っちゃくてやせっぽちのアマガエル。

e0158743_20304958.jpg
こちらは屋内で飼育しているアマガエルのパク。アクロバティックな今日この頃‥

e0158743_20304621.jpg
【FUJI FinePix F31fd 4枚とも】
こちらも飼育中のアマガエル‥上からガラとチョビです。ケージの掃除直後に大騒ぎ中(笑)

e0158743_20301858.jpg
菰野町図書館脇の池にて‥蓮の葉の上にいた幼いウシガエル。

e0158743_20301286.jpg
【RICOH CX5 2枚とも】
ラストはうちで飼っているヒキガエルのムームー(左)とウタ(右)。こんな感じでだいたい仲良し(笑)

カエル三昧になってしまい、苦手な方には申し訳ありませんでした。
書いている人間がカエルやトカゲ、虫などが大好きなので‥悪しからずご了承下さい m(_ _)m

[PR]

by caps2_kana604 | 2011-07-18 20:48 | 動物写真 | Trackback | Comments(10)
2011年 07月 16日

真夏の透過光線

最近の太陽のギラギラ‥肌がジリジリと焦げ付くようです。
e0158743_2111493.jpg
会社からの帰り道、ちょっと気になった光と影と‥立ちっぱなしで案内を続ける標識(笑)

e0158743_21115937.jpg
初収穫の今年のゴーヤ。さっそく美味しくいただきました。

e0158743_2112410.jpg
【RICOH CX5 3枚とも】
田んぼの稲も青々と元気! 夕陽が作った街路樹と自分の影をパチリ。

e0158743_21121556.jpg
朝、うちの近所を散歩中に撮った1枚。まさに夏の空と雲、小学生が大喜びしそうな1日の始まり!

e0158743_21121789.jpg
近くではノウゼンカズラの花が満開の時を迎えていました。

e0158743_21121864.jpg
【FUJI FinePix F31fd 3枚とも】
ラストも近所を散歩中に撮った1枚。夕闇迫る夏の午後6時45分の風景です。こんな時間が好きですね。

なかなか体が慣れてきませんが、それでも夏至からは1ヶ月近くが経とうとしていますね。
日没の時間が少しずつ早まっているのを感じると、心なしか寂しい気分になったりもします。

台風の進路が気がかりですね。ひと雨欲しいけど、暴風雨はちょっとなぁー。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-07-16 21:20 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
2011年 07月 09日

ヒキガエルたちの日常

最近のヒキガエルたちの日常です。昨日はムームーさんが脱皮していました。
e0158743_5384656.jpg
6月19日のムームーさん。ちょっとご機嫌ななめ?

e0158743_538483.jpg
ようやくカメラの方に出てきてくれました。ウタちゃんは全く出てきてくれません。

e0158743_5385147.jpg
【FUJI FinePix F31fd 3枚とも】
6月20日のムームーさん。成長が進み、もうこの壷には入れないと思います(今はウタが入ってます)

e0158743_539266.jpg
【RICOH CX5】
昨日のムームーさん。ウタちゃんを踏んづけています。よくある光景です(笑)

けっこうエサの好き嫌いがはっきりしています。バッタは苦手みたいです。
ダンゴムシやワラジムシ、ミミズ、ナメクジ、イモムシ、テントウムシ、ゾウムシ‥このあたりを喜びます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-07-09 05:46 | 動物写真 | Trackback | Comments(4)