ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ

タグ:PowerShot G9 X ( 29 ) タグの人気記事


2016年 06月 12日

緑の季節(6)

e0158743_05501691.jpg
1. ミノムシがレアな生き物になるとは、昔は夢にも思わなかったなぁ‥
e0158743_05501642.jpg
2. ちょっと悲しいけど、でもとても綺麗な光景
e0158743_05501846.jpg
3. 初めて知った、伸び始めの竹の先端ってけっこう気持ち悪い‥
【OLYMPUS E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro 3枚とも】
e0158743_05501540.jpg
4. チガヤが風になびく感じが、この季節らしくて好きです
【Canon PowerShot G9 X】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-06-12 21:35 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 31日

緑の季節(1)

久しぶりで鈴鹿サーキットに行ってきました
e0158743_21471331.jpg
1. 10年ぶりぐらいでサーキットホテルに泊まり、翌朝早くの1コマです‥清々しい!
e0158743_21471316.jpg
2. 結婚式はサーキットホテルで挙げました‥この桜の木の花が散り始めの頃、ここで前撮りをしたのが懐かしいです
e0158743_21471352.jpg
3. 足元ではアシナガバチが毛虫を襲撃していました
e0158743_21471322.jpg
4. 家に帰るとルリチュウレンジの幼虫たちがツツジの葉を貪っていました
【Canon PowerShot G9 X 4枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-05-31 21:16 | 植物写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 29日

シマヘビとニホントカゲ

ある日、お墓参りに行ったら‥すごいツーショットを見かけてしまいました。
e0158743_21171300.jpg
1. シマヘビがいたのですが‥その下には丸々と肥えたニホントカゲ(呼吸していました)
e0158743_21165452.jpg
2. お墓参りから戻ったら‥やっばり食べてました(守っていたわけでも、仲良しってわけでもなかった‥)
e0158743_21165476.jpg
3. 食べ終わるまでずっと見ていたかったけど、時間がなかったので帰りました。
【Canon PowerShot G9 X 3枚とも】

シマヘビってときどき攻撃的ですが、たいてい人を見ると逃げていきます。なのに1枚目の写真の時けっこう近寄っても逃げようともせず、むしろ威嚇してきた感じだったのは‥やっぱり獲物を取られたくなかったんでしょうね。。。

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-05-29 21:15 | 動物写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 13日

夕空にうっとり

ある日の会社からの帰り、信号待ちで見た夕焼け空が印象的でした。
e0158743_21535602.jpg
まだ稲が伸びていない、この時季の田んぼも演出に一役買ってますね♪
【Canon PowerShot G9 X】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-05-13 21:53 | 風景・空写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 09日

虫たちの季節(1)

毎年書いてる気もしますが、この5月末から6月中旬あたりが虫撮影の最もやりやすいシーズンだと思ってます
e0158743_21131587.jpg
1. 庭で弱っていたクマバチ‥手乗りにしてみました
e0158743_21131513.jpg
2. 大正池にて‥ツマグロハナカミキリかなぁ〜、カミキリムシは意外と難しい
e0158743_21131648.jpg
3. ニホンカナヘビも日向ぼっこ‥気持ちよさそうでした
【Canon PowerShot G9 X 3枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-05-09 21:09 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 07日

東京へ(4)

靖国神社にも参拝しました。
e0158743_21183983.jpg
1. いつ来ても、気持ちが静まるというか‥パワーを感じる神社です
e0158743_21183943.jpg
2. 珍しく演芸大会のようなイベントも行われていました
e0158743_21183982.jpg
3. 東京写真の最後は、山王日枝神社の藤の花
【Canon PowerShot G9 X 3枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-05-07 21:16 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 05日

東京へ(3)

東京メトロ千代田線・明治神宮前駅のアート‥
e0158743_20355024.jpg
1. 新緑とか夏とか‥
e0158743_20355045.jpg
2. 秋になって紅葉し‥
e0158743_20355029.jpg
3. 冬は雪が舞う銀世界‥
【Canon PowerShot G9 X 3枚とも】

時間があれば『春』も撮りたかったんだけどなぁ。。。

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-05-05 21:34 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 04日

東京へ(2) sanpo

今回の東京では、初めて明治神宮を訪れました
e0158743_21433879.jpg
1. さすがに原宿の近くにあり、参拝する人は多い‥とくに外国人が多い
e0158743_21433853.jpg
2. こういう風景はきれい‥たぶん外国から来た皆さんも感じてくれているはず
e0158743_21433865.jpg
3. 絵馬掛けの後ろの巨大な楠の木を一生懸命撮っている人もいました
【Canon PowerShot G9 X 3枚とも】
e0158743_21433995.jpg
4. 結婚式です‥偶然とはいえこんな瞬間に立ち会えて幸せな気分になりました
【Apple iPhone6s】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-05-04 21:42 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 03日

東京へ(1)

2016年のGWは(も? 笑)東京に行ってきました
e0158743_21304413.jpg
1. まずはいつもの六本木から‥いい天気でした
e0158743_21304468.jpg
2. 六本木のけやき坂通りには白いポストがありました‥初めて気づいた(笑)
e0158743_21304431.jpg
3. ベンチは当然おしゃれでしたが、木漏れ日さえもおしゃれに変えてしまう街ですね
【Canon PowerShot G9 X 3枚とも】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-05-03 21:29 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 01日

多賀大社へ

先日、関ヶ原の古戦場までドライブした折に‥少し足を伸ばして滋賀県の多賀大社に詣でました。
e0158743_20082421.jpg
1. 初めて来ましたが、落ち着いていてなかなかいい感じの神社でした
e0158743_20082507.jpg
2. ここの奥書院中庭が有名とのことで、有料でしたが入場‥あー、新緑の陰影がとても綺麗です
e0158743_20082542.jpg
3. 豊臣秀吉が大政所の病気平癒のお礼として米一万石を寄進し建てられたという奥書院‥秀吉っぽさがあります
e0158743_20082587.jpg
4. 中庭の素晴らしさは、ちょっと僕のような素人には伝わってきませんでしたが‥素直に気持ちの良い場所でした
【Canon PowerShot G9 X】

[PR]

by caps2_kana604 | 2016-05-01 21:06 | 旅行写真 | Trackback | Comments(0)