人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 08日

神戸乃神社へ

9月8日、津市にある神戸乃神社へ行ってきました。
僕の実家からそう遠くない場所にある神社ですが、嫁さんの親戚の方が宮司をされています。
神戸乃神社へ_e0158743_20194774.jpg
山の中にある静かな神社です。

神戸乃神社へ_e0158743_20194969.jpg
日清戦争、日露戦争、大東亜戦争の慰霊碑が建っていました。

神戸乃神社へ_e0158743_20195186.jpg
鳥居で見かけたサトキマダラヒカゲ。

神戸乃神社へ_e0158743_2019539.jpg
階段を上ると、神社です。さっそく参拝しました。

神戸乃神社へ_e0158743_20195679.jpg
近所を散歩していた時に見つけたキノコ類です。菓子パン(こげぱん?)のようです。

神戸乃神社へ_e0158743_20195812.jpg
こちらも近所を散歩していて見つけた琺瑯看板。いつから此処にこうやってあるのか‥

神戸乃神社へ_e0158743_2020092.jpg
ベロニカという花でしょうか?よく分かりませんがきれいです。

神戸乃神社へ_e0158743_2020198.jpg
【Nikon D7000 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR 8枚とも】
散歩のあと、再び神社に戻りました。日の当たる本殿をモノクロームで撮影してみました。

僕が散歩している間に、嫁さんの前を細長いヘビが通りすぎて行ったそうです。
へび年の嫁さんには、まさに吉祥となるかもしれないなぁー‥などと考えたりしていました。

ずーっと鳴き続けていたツクツクボウシの鳴き声が印象的な、静かな神戸乃神社でのひとときでした。

by caps2_kana604 | 2011-09-08 18:19 | 日常スナップ


<< 珍しく、リアルタイムに‥      台風一過と実りの秋 >>