人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 19日

余波(波状攻撃)

月曜日の新潟中越沖地震の影響が、余波となってうちの会社にも訪れてきました。

今朝から盛んにテレビで報道してるけど、柏崎市にあるリケンっていう会社が被災して大変なことになってます。この会社はエンジンや足回りの構成部品のうち極めて重要なパーツを加工していたようで、しかもほとんどすべての自動車メーカーと取引があったみたい。しかもパーツによってはシェア7割とかのものもあるようで、すぐには他メーカーへの代替がきかない‥といったことらしい。

すでにトヨタやスズキ、三菱、スバルなどが今日、明日からの生産停止を決定するも、リケンのほうは(水道・ガスなどの)復旧の見通しが立っていないようで自動車業界全体が大騒ぎです。うちの会社の親会社であるH社も対応には苦慮しているようですが‥このままいくと来週1〜2日はお休みになるかもしれません。

その大騒ぎに埋もれてしまったけど、昨日H社の社長が重要な記者会見をして今朝の業界新聞各紙を賑わせていました。その発言の中にも、うちの会社と密接に関わる事項が含まれていたわけですが‥それによればこれから何年かは業務が忙しくなりそうな予感です。

by caps2_kana604 | 2007-07-19 13:35 | 日記


<< ド派手なリベンジにしようぜ      天災続き >>