人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 14日

IH炊飯ジャーの活用法

朝は7時すぎに起きる。今日も午前中にいろいろ予定があって朝が忙しい。まずは‥前々から試してみたいと思っていた“炊飯ジャーでのケーキ作り”に挑戦。数年前、まだ独身だったころにナショナルの銅釜IH炊飯ジャーを奮発して買ったんだけど、最近説明書を読み直したら【ケーキが焼ける】と書いてある。これはちょっと面白そう&おいしそう!ということで試してみました。

作り方はいたって簡単で、準備するのは市販のホットケーキミックス200グラムと牛乳か水、砂糖、サラダ油、バターなど。普通にホットケーキを作るような感じで材料を混ぜて、銅釜の内側に薄くバターを塗り、あとは「クッキングコース」というのを選んで時間を設定し焼くだけ。ちなみに焼くのにかかる時間は40分と、これまたお手軽。こないだクリスマスにホームベーカリーでケーキを作った時は、たしか2〜3時間はかかったから‥。

しかもしかも、出来上がったケーキを食べたらこれがまた美味しい!これから我が家のケーキは炊飯ジャーで作ることに決定しました〜(笑)‥と、そんなことをしつつ朝ご飯を食べ、昨日見終えてなかった『サマータイムマシーン・ブルース』の続きを見る。突如大学のSF研究会に出現したタイムマシン。一癖もふたクセもある部員たちが目指した行き先はズハリ昨日!目的は昨日壊れてしまったクーラーのリモコンを取り戻しに‥という感じで、何ともゆるいというか、タイムマシンムダ遣い〜な内容なんだけど、時間軸の展開と構成、登場人物のキャラクターが絶妙で、機動戦士ガンダムのBGMの使われ方もプラスして、自分的には☆5つです。監督は本広克行。1度見てから見直すとさらに面白い、いわゆる“2度オイシイ”映画かな? 月9の「のだめカンタービレ」で好評を博していた上野樹里がヒロイン(?)を演じています。

見終わってからは急いで準備をして、三洋堂書店開店前にDVDを返却に行き、それからフィットネスジムへ。その後カヨーで買い物をしてから帰宅し、昼ご飯はグラタンとかサラダ、おいしっくすのぶどうパンなど。午後は少し横になったり、夕方からは大相撲初場所(解説に登場したデーモン小暮閣下)を見たり。しかし朝青龍は強いね‥。

by caps2_kana604 | 2007-01-14 18:40 | 日記


<< 明日への備え      STMB >>