人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 22日

19年ぶりの新幹線

新幹線では、残念ながら窓際には座れず。さすがにあんなギリギリの時間にチケット買っていてはねぇー。でも、時折のぞく車窓の風景は目新しく、駅弁もなかなか美味しくてちょっとしたピクニック気分。静岡あたりからは食後の昼寝タイムに突入し、富士山は見れずじまい。もう気がついた時には御殿場のあたりでした。新横浜ではやっぱり駅の広告に「シウマイ」と書いてあって嬉しかったり、だんだん都会化してビルばっかりになってきたなぁーと思っていたら、13時46分東京駅に到着しました。いかんせん都会!

次に乗るのが東北新幹線のはやて21号13時56分発。まぁ10分もあれば乗り換えも余裕かなぁと思っていたらなんのなんの。けっこう近いのに案内が分かりにくいし‥っていうか、三重の田舎者は人混みがニガテだし‥という感じで10分はちょうどいいくらい。東北新幹線は東海道新幹線と違って空席も多く、今度は窓際に座れてちょっと嬉しい34才(笑)盛岡までの途中停車駅は上野→大宮→仙台‥?って、おい!大宮のあとすんごい飛んでるんですけど。各駅停車のやまびこだともうちょっと旅を楽しめたのかもね。

ただ、東海道新幹線もそうだったんだけど、東北新幹線もトンネルが多く、けっきょくこちらも夢うつつの間にいつの間にやらそこは仙台って感じでした。そして無事に盛岡駅に降り立ったのが16時半少し前。もしも飛行機が飛んでいたら14時すぎには病院に着いていたはずなんだけど、ここから岩手県交通のバスに乗ってようやく病院に到着したのは、もう17時前でありました。ハ〜、さすがにちょっと疲れました。

それから嫁さんの入院手続きやら、主治医との面談みたいなものがあって、ようやくホテルにチェックインできたのはもう20時少し前。それからホテルのすぐ近くのラーメン屋に行き晩ご飯を食べ、そのあと近所のコンビニで明日の朝ご飯を買ったりして帰る。

‥それにしても、なんて言うか、すごい1日でした。しかも今日は結婚記念日だったんだよねー(笑)

by caps2_kana604 | 2006-04-22 10:11 | 日記


<< 盛岡で“はじめてのおつかい”      青天の霹靂!! >>