人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 13日

懐かしさの種類

今日は仕事が定時で終わる日。帰りにいつものルートから外れて生桑のサンシへ。銀行のATMでお金を引き出して、ちょっと本屋で立ち読みをしていたら‥何となくとしか言いようがないんだけど“郷愁”に近い感情がおそってきた。

たしかに生桑と小杉を合わせると7年半以上そこで暮らしていたわけで、今のところに引っ越してからはまた2ヶ月半もない。その差は歴然ってとこなんだけど、でもまさかスーパーで雑誌を立ち読みをして郷愁にとらわれるとはねぇー。

四日市の北部から南部に引っ越して、やっぱり同じ市内でも雰囲気って違うなーと思う。どっちがいいとか悪いとかってことじゃなくて‥ありきたりだけどどんな所でも「住めば都」なんで今のところが次第に『当たり前』になるのにそれほど時間はかからないと思うんだけどね。

今のところは日当たりがイマイチだけど意外に風通しがいいし、何より景色!いろいろ人によって選ぶ基準は違うと思うけど、景色がこんなに(自分にとって)重要な部分を占めていたとは‥! ただ、次に引っ越すときはやっぱり静かさを求めたい気がする。今のところも思っていたよりはずっと静かだけど‥そう、欲を言えば「自然」かな。今の時代なかなか難しいんだろうけど、まだまわりにちょっとした雑木林や田んぼが残っているような、そんなところに住めたらいいなぁ〜。

by caps2_kana604 | 2005-05-13 15:25 | 日記


<< 例に漏れず      ナナフシ発見! >>