人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 30日

大津波

インドネシアの近海で発生した地震による津波、なかなかその被害の実態がつかみにくかったみたいだけど、ここ最近になってようやく実体が明らかになってきたと思ったら、なんと死者数が5万人とも7万人ともいわれている。しかもまだ行方不明の人も多数いるみたいで自分が今まで生きてきた中で、自然災害でこんなにたくさんの人間が、しかもこんなに広範な地域で短期間に亡くなったっていうのは経験のないことだし、どうしてもショックが大きいのも事実です。

じっさい今まで日本の近くで地震が発生して津波警報が出されても、潮位が50cm上昇したとかそんな程度で(北海道の奥尻島だけが例外かな)津波の恐怖っていうのをまざまざと見せつけられたのは今回が初めてかもしれません。高さ10mもの津波が時速600kmとかで襲ってきたとしたら‥やっぱり人間は自然に対して無力なんだよなぁー。

by caps2_kana604 | 2004-12-30 13:38 | 日記


<< 年末も仕事!      ビックカメラ&昭和食堂 >>