人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 29日

ほっと石川紀行 其ノ参

週末旅行も最終日。朝はちょっと早めに起きてホテルの1階にあるレストランで朝食。もしやバイキング?と期待したけど、さすがに経済性重視のホテルではそこまでは無理。洋食か和食の二者択一方式で、サラダとドリンクはおかわり自由。これまでけっこう「和」の食事だったので、久しぶりに洋食を選ぶ。厚切りのハムとトーストがなかなか美味しかった。

9時すぎにホテルを出発し、金沢城址公園をしばし散策。寒かったけど、大学生活の初期を過ごした懐かしい場所で、いろんな思いでも込み上げてきたし、また紅葉もいい感じでほんの1時間足らずだったけど、かなり楽しい時間を過ごす。

そのあとは金沢西ICから北陸道に乗り、まずは徳光PAの中の観光施設・松任CCZでおみやげタイム。そこらじゅうカニだらけで、市場の荒々しい雰囲気に圧倒される。それからは、ただひたすら高速をひた走り、12時半には木之本ICに到着。そこからは一般道でしばらく長浜方面に向かい、小谷城址公園で昼ご飯を食べることに。

昼ご飯は松任CCZで買ってきた芝寿司の笹寿司。鯛と鮭の2種類あって、どっちもいい味だしてる。けっきょくしばらく歩いても小谷城址っていうのは分からなくて、まぁ、寒かったけど三重では見れないようなきれいな紅葉を見てから出発。

午後3時ごろに四日市に着いてからは、まず彼女の実家におみやげを持っていき、その後はガソリンスタンドで洗車。あまりにも汚かったのと洗車機がいつの間にか最新の型に変わっていたのとで、仕上がりが驚くほどきれいに感じたけれど‥気のせい?

その後は四日市の市長選挙の投票に。電子投票システム初体験だったけど、まぁなかなか分かりやすく使いやすかった気はする。ギモンな点もないではないが‥。

それから生桑にある車のディーラーにちょっと立ち寄って、そのあとは松本街道の心屋っていううどん屋さんへ。カレーうどんを食べたんやけど、五臓六腑に染み渡るような、いい味でした(ちょっと大げさかな?)口の中はヤケドをしたけどね。

そんなこんなで2泊3日の旅行は幕を閉じたのでした。やっぱり旅はいいよね。きっと‥明日からの労働の活力源になってくれることでしょう。

by caps2_kana604 | 2004-11-29 14:36 | 日記


<< ディーラーめぐりの愉しみ      ほっと石川紀行 其ノ弐 >>