人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2004年 04月 14日

ハンバーグ弁当の味

午後1時に金沢駅構内の百番街で大学時代からの友達と会う。お腹も空いていたのでランチを‥ということでそぞろ歩いてたどり着いたのが武蔵が辻の名鉄エムザ。以前は名鉄丸越だったところの地下レストラン街でおいしそうなカレー屋さんがあったので、そこでいただくことに。

たしかガネーシャって名前のお店はシンプルなインテリアと落ち着いた空間が印象的でした。ナスとチーズのカレーを食べたけど、値段はそこそこで味はグーでした。オススメかも。

そのあとは金沢の駅西地区に移転した石川県庁へ。以前の街の中心部にあったころの建物しか記憶になくて、移転後初めて行ったんだけど、その巨大さに圧倒された。しかも入り口が最近ちょっと話題の回転扉でビックリ。眺望が話題の19F展望ロビーへ行ってみたらば、もうここがとんでもなくいい景色。天気も良かったんで東西南北かなり遠方まで見渡せました。

それから今度は学生時代に住んでいたエリアに近い笠舞まで行き、これまた学生時代によく立ち寄ったショッピングセンター『パレット』へ。ここの地下にアゴラっていうカラオケのお店があって、当時はちょくちょく遊びに行ったんやけど「まさか‥もう無いやろう?」と思って行ったのに、意外なほど当時のまんまの姿で存在してました。なので小1時間ほど歌う(笑)

さらに友人の案内で新しくなった橋とか懐かしい犬とか‥その他諸々案内してもらったけど、いちばんうれしかったのは当時よくお世話になったお弁当屋さんが今も営業していたこと。ここのハンバーグ弁当と卵焼きが大好きだったので、けっきょく晩ご飯用に買ってしまった。

コンビニでこれまた大好きなモルツを買ってきて、ホテルでそのお弁当を食べていると‥何だか不思議といい気分。あのころはこのお弁当もけっこう贅沢やったなぁ~、とか思って。

1日中動き回って疲れたみたいで、もう10時すぎには寝てしまう夜。

by caps2_kana604 | 2004-04-14 21:21 | 日記


<< 現実に戻る儀式      自分をお強く >>