人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2004年 04月 13日

金沢さくら散歩

朝は7時すぎに起きる。朝食付きのホテルなんだけど、この朝食が上々でした。コーヒーもおかわり自由で、ホントはもっと朝刊とか読んだりテレビ見みながらまったりしたかったけど、外の恐ろしく晴れて澄んだ青空を見ていたら、もう! カメラバッグ片手に飛び出しました。

まずは金沢駅まで歩いていき、西口のレンタサイクルで自転車を借りる。9時から4時間の予定で800円。サドルを調整して、まずは長町のほうへ。

昔の町並みが復元されたり保存されている長町は、けっこう朝早くからでも観光客多し。しかも中国語や韓国語がけっこう聞こえてくるんだよね‥。そんな長町のとあるご立派なお屋敷の前でちょっとたたずんでしまいました。大学生のころ家庭教師として雇われて1年近く通った豪邸。あのころは普通に「こんにちはー」って入って行けたけど、今はもうしっかりと門が閉ざされていて、ちょっと寂しい感じ。教え子だった彼は、今ごろどこでどうしているんだろう?

それから香林坊や片町、新竪町などを散策しつつ、第2の目的地でもある犀川河畔へ到着。ここの桜はもう派手に散っているのが多かったけど、ほのぼのとした雰囲気は相変わらず。

犀川大橋から桜橋までしばらく歩いて、桜橋の近辺で何枚か撮影。ソメイヨシノよりもちょっと色の濃い桜もあって、そのグラデーションがよかったのでしばらくぼうっと眺めてみたり。そこからさらに犀川雪見橋を目指して自転車をこぎ、途中の法島児童会館あたりで自転車を降りる。ここはもう、きょう見た中でいちばんキレイな景色。極楽浄土っぽい(笑)

そのあとは猿丸神社のほうに抜け下りてから、白山坂を登って小立野まで自転車こぎまくりで汗かきまくりのお疲れモード。木陰で涼みがてら金沢美大のキャンパスに侵入し、ここでも何枚か撮影。それから天神坂を下りて田井町から暁町方面へと進み、そのあとは賢坂辻から材木町、橋場町を通ってついに浅野川大橋へ到着。折しも園遊会の演目が演じられていたりして、まさに春って感じ、金沢って感じ! と感激していたところで、自転車の返却時間が迫ってきたこともあり、ひとまず金沢駅へと戻る。時計の針は午後1時のちょっと前ぐらい。

by caps2_kana604 | 2004-04-13 21:58 | 日記


<< 自分をお強く      いつもの金沢 >>