人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2004年 03月 18日

久しぶりに笑ったかも

録画してあった先週の『トリビアの泉』をやっと見た。正直今回はかなり面白かった。とくに銀行員のネタは‥深夜にやっていたころの雰囲気があってナイスでした。トリビアの種でチラベルトが出てきたときには笑ったけど、さすがに彼はベン・ジョンソンとは違い、きちんと責務を果たしていた。靴を36メートル飛ばすのはフツウの人間には厳しいよね‥。

ただ、電話の発明の裏話は知ってました。なのであれは5へぇぐらいかな。ベルに2時間遅れで特許を申請したエリシア・グレイのことです。小学生のころによく読んでいた学研の『マンガ・世界の偉人』っていうのに書いてあったから。でも、その時はエリシャグレーと書いてあって、エリシア・グレイという姓名だと知ったのは高校のころです。

そうなんです!実はこの話って日テレの『アメリカ横断ウルトラクイズ』でも出題されたことがあるんです。しかも‥あんまり定かじゃないけど、たしか決勝戦ぐらいの重要な問題だったと思う。その時も「あっ、これ知ってる!」みたいな(笑) ちょっと得意気?

ぜんぜん話は変わるけど、ヨーロッパ旅行に持っていったデジカメ写真の写りが不調でオリンパスを訴えている人がいるらしいね。機種はC−750、撮ってきた写真のすべてで上部に青い線が入っていたので、その修復費用として1枚1万円を請求しているらしい。500枚近い写真ってコトは500万円?! 日本の裁判もアメリカみたいになってきたなぁ‥。ちゃんとカメラを買ったときに説明書には書いてあるよねぇ~。海外旅行や結婚式などの重要な撮影前には必ず試し撮りをして下さいって。ていうか、そんなの書いて無くても本能的に察知して欲しいです。ほんと、世の中バカばっかりで疲れるわ~。

by caps2_kana604 | 2004-03-18 22:04 | テレビ・映画・CM


<< 13年分の汚れ      4時間にも慣れた。 >>