人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2003年 10月 24日

台湾☆最終日 1

朝は7時すぎに起きる。テレビをつけたら「ちびまる子ちゃん」がやってました。もう今日で台湾とサヨナラかと思うと、何か悲しい‥とりあえず最後のバイキングでは、例の焼きソバをおかわり。もう、こんな高級ホテルで泊まることは2度とないかも‥と思ったら溜息が‥。

張さんが迎えに来る12時半までしばらく時間があるので、とりあえずチェックアウトだけして、ポーターに荷物を預けて軽装になったところで、最後の台湾写真散歩に出発。まだ朝の9時すぎなので、お店も開いていないし、日曜ということもあって街は静か。昨日に引き続きMRTに乗って、最後の目的地に選んだのは龍山寺。るるぶ台湾で見て行きたかったので(笑)

龍山寺站で降りると、いきなりパパイヤとかマンゴーを売っている屋台があって、やっぱ台湾は南国なんだよなーと再認識。1~2分歩いたところに龍山寺はあって、外観は金色とか赤とか白とか‥かなり派手。張さんが『日本のお寺はジミですよねー』って、言ってたけど、そりゃあこんなのから比べたら! 中からはお経を大合唱している声が絶え間なく響き渡り、線香の匂いがあたりに立ちこめて、ちょっと好きなアジアの雰囲気。

本当はここでゆっくりしたかったけど、そんなに時間もないので今度は重熙門方面に向かって歩き始める。とちゅう小鳥を売っている店が立ちならんだエリアがあって、中国でよく見かける鳥かごも売ってました。やっぱり台湾の人も小鳥を飼うのが好きなのかなー? 街中でよく見かけたのは犬。たいてい放し飼いにされていて、ちゃんと首輪はしているんだけど、一見はノラみたいな感じ。自分で自由気ままに生きているという雰囲気があって、台湾の犬たちはとても幸せそうでした。逆に猫はちっとも見かけなかった。九分の街で1匹見たぐらいかな? 張さんも言ってたけど、たしかに台湾の人は犬が好きみたいです。猫はどうなんだろう‥

小鳥のエリアをしばらく歩いていくと、ようやくお目当ての和平医院の近くにたどり着く。ここもるるぶに『昭和初期に建てられた日本家屋が多数残っている』なんて書いてあって、ちょっと興味があったので‥。たしかに行ってみると瓦屋根の古い日本家屋がチラホラと見受けられて、異様な感じ。ただ、ゴーストタウンみたいで怖いような気もしたけどね。

by caps2_kana604 | 2003-10-24 03:57 | 旅行写真


<< 台湾☆最終日 2      台湾☆参日目 3 >>