人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2002年 06月 08日

つまりは国民性ってコトですか?

11時過ぎに起きて、昼前に生桑のサンシへ買い物に。昼ご飯はカレーライス。最近サントリーのGokuriっていうジュースが好き。CMもいいと思うし。

あと数日でボーナス。頑張ってきた自分へのご褒美に‥と思ってもホントにこれといって目玉となるような“買いたいモノ”がない。いよいよ資産運用? でも世間的には、頑張っているのにボーナスがもらえない人も多いみたい。不景気って言われるようになってずいぶんだけど、人の心は荒んでいくばかり。

ヨーロッパや中南米の人たちがワールドカップで熱くなっているのが、ちょっとうらやましいな。あそこまで情熱を注げる「何か」を持っている彼らは、真に幸せだと思う。熱くなりすぎて暴動に発展したり‥っていうのは考え物だけど。

アメリカはけっこう強いのに、どうも本国での盛り上がりは今ひとつ。テレビでも一部のケーブルとか専門チャンネルでしか放送されてないってマジっすか??

米国民の多くはバスケや大リーグがお好きなようで、たしかに前々回のワールドカップも開催国なのに無関心‥だったような気がする。サッカー後進国かぁ‥。

なんか朝日新聞の記事だと移民の多いお国柄と関係があるとかないとか。つまり移民たちの出身国でサッカーが人気があるから、ブルジョアな生粋の米国人たちは「労働者階級のスポーツ」と見なしてしまい、興味を持てない‥ってホンマか?

“90分の間にせいぜい1点か2点しか入らないスポーツのどこが面白いのか?”

‥というような理由で好きじゃないという噂もある。そりゃあバスケなんかと比べたらそうだけど、なんか違うような気もするよなー、この論法は。で、どうよ?

by caps2_kana604 | 2002-06-08 03:13 | 日記


<< 知ってた?      回収騒ぎ >>