人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2001年 10月 07日

津まつり

朝は7時半ごろ起きる。ハッキリしない天気。11時すぎに家を出て、
まずは高茶屋のほうへぶらぶらと。リサイクルCDショップとか
レンタルビデオ店とかに足を運ぶんだけど特に目的はない。

昼ご飯はカレーライス。それからメッセウイングに行って、
やぎひらさんと合流。今年から有料になったシャトルバスに乗って
降ろされたのがNHK津放送局の前。津まつりの会場には近いけど、
なんか今年から有料っていうのがどうもひっかかる。ソンした?

久しぶりの津まつりはフェニックス通りから市役所の交差点までを
歩行者天国にしていて、踊りもよさこいソーラン節が中心となり
かなりにぎやか‥というか、騒がしい。全国的な流れだからかな?

やぎひらさんが楽しみにしていた名取裕子も見逃してしまい、
だいたてや津観音のあたりをあてもなく歩くんだけど、やや疲労。
いつもは不気味なほどに静まり返っている大門地区の商店街に
あれほど人がいるっていう、そのギャップに圧倒されたー。

コーヒーでも‥と思い松菱の喫茶店に行ったけど、2軒とも満席。
あきらめかけて外に出たら、横断歩道の真向かいにメルシーっていう
喫茶店を発見。そこで一息ついたのが、だいたい午後3時40分ごろ。

やっぱり同じ津まつりとはいっても小学生や中学生のころとは
どこか感じ方が違う。お城公園のフリーマーケットではちょっと
マニアックなものが出品されていて、思いのほか楽しかったけど‥。

帰りに阿漕のカメラのキタムラにフイルムを現像に出しに行ったら
大倉の交差点から渋滞していて「なんで?」と思ったら、最近できた
回転すし「かっぱ」に行こうとする人たちでした。うははは!
そこまでして安い寿司が食いたいのかい? また今度にしなよー!

向かいにある回転すし「つねちゃん」も、普通ならもろにダメージを
受けるはずなんだけど、どういうわけかかなり繁盛。おそらくは
『今日のところはつねちゃんでガマンしてやるか‥』みたいな客が
流入したのだろう。棚からぼた餅っていうのとは、ちと違いますか?

by caps2_kana604 | 2001-10-07 22:22 | 日記


<< カメラ好きの見る夢      クラッセ >>