人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2001年 10月 02日

お月見ドロボーの巻き

とうとう今日から10月、しかも今宵は中秋の名月であります。晩ご飯を
食べ終わり、皿洗いをしていたときのこと、なにやらおもてで子供たちが
騒がしい。うちはアパートの2階なんだけど、そのうちの2〜3人が
外の階段をきゃーきゃー言いながらかけのぼってくる音がしたかと思ったら、
いきなりチャイムの音が鳴り響いたのでかなりビックリした。

「はーい、どなた?」
「お月見ドロボーでーっす!!」
「へっ‥」
「お月見くださーい!」
「???」

とまあ、こんな会話が交わされたわけなんですよ、お客さん!
たぶん何か子供たちの行事なんだろうなぁ‥ってコトは雰囲気から
分かったんだけど、とつぜん“お月見をくれ”と言われても、
いったい何をどうしたらよいものか。ふと見ると、子供たちは
みんなスーパーのレジ袋にたくさんのお菓子を詰め込んでいるじゃあ
あーりませんか!(古っ‥)そっかぁ〜、アメリカでいうところの
ハロウィンみたいな行事なんだなぁ‥と思いつつ部屋を見渡して
みたんだけれど、悲しいかなお菓子と呼べるようなものは何もナイ(泣)

「ゴメンなぁ、いまお菓子ぜんぜんないんやわー」

というと、子供たちは落胆したそぶりも見せずにこう言って走り去った。

「いえ、なければけっこうです。おっし、次行こーぜいっ、つぎ!」

コドモって元気だねぇ‥そして現金だねぇ(笑) ちょっと呆然でした。
どうも昔からの言い伝えかなんかで、中秋の名月の日だけは、子供たちが
お供え物のダンゴを盗んでも罪を問わなかったことの名残が、現代に
こういう行事としてよみがえったんだとか。チビッコギャングだね、こりゃ。

しかしこのアパートに越してきてから3回目の中秋の名月なんだけど
こんな体験初めてだゾ! コドモってさぁ‥なんか要領いいよなぁー(笑)

by caps2_kana604 | 2001-10-02 21:07 | 日記


<< 虹を見たかい      メイクドラマな秋 >>