人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2001年 07月 27日

みそ王国・名古屋にて

今日から会社が3連休なので、名古屋へ行くことに。朝のうちは少し
曇があってよかったけど、名古屋に着いたころには晴れ (-_-)

久しぶりに近鉄電車で名古屋に行ったけど、八田から烏森までの間の
高架化工事がだいぶ進んでたみたい。あと川越高校の近くを通る第2名神の
工事もはかどってるみたいで、知らないうちに車窓からの景色が
様変わりしていてびっくりした。世の中に変わらないものなどない‥。

昼ご飯は大名古屋ビルヂングの地下にある「花ごろも」というお店で
おろしロースカツ膳を注文。ここのトンカツの歯ごたえは絶妙。
でも名古屋の人ってやっぱ味噌好きやなぁ‥。たいていの人が
みそかつ御膳とか味噌丼(って何?)を注文、しかも濃厚な名古屋弁で。
常連客らしいオジサンが何を頼むか悩んでたら、店員のおばちゃんが一言

「悩んどらーと、味噌丼にしときゃーええがね」

そのあと地下鉄で大須観音まで行き、大須界隈を散歩。第2アメ横ビルで
ノドから手が出るぐらい欲しいものがあったんやけど、ガマンする。
あとはいつもといっしょでアサヒドーカメラ行ったり、LOFTとかも。
4時ごろ丸栄の地下にあるUCCの珈琲豆直売店でちょっと休憩。
ここのアイスコーヒーは美味しすぎ。目の前で豆から挽いて、ちゃんと
蒸らしとかもしてくれて仕事が丁寧。ホントにねー、豆の味わいっていうのか
風味がいいし、香りも品がある。家じゃ絶対にマネできへんよなぁ‥。

夕方には帰宅。「たまにはいいか」と思って、阿倉川駅の近くにあるユニーで
買い物しようとしたんだけど、全般的にジャスコやサンシと比べると高い。
けっきょく何も買わずにジャスコへ。今日は晩ご飯にお好み焼きを
作りたかったんだけど、タコが安かったので巨大なたこ焼きに変更する(笑)
ていうか、イカ玉があるみたいに「タコ玉」って表現すればいいんやけどさ‥。

ムフフ‥めちゃウマっすよ〜、先生。キャベツもみじん切りにしてたくさん
入れたから生地がフワッとして、しかもタコから出た汁が全体にまんべんなく
いきわたってジューシー。ちょっとだけ入れた豚肉もポイントよね〜。
先生といえば、ニャンコ先生の声は愛川欽也だけど(←意味不明な展開)

全然関係ないけど愛川欽也とかみのもんたって元はDJらしいよね。
だからどうってワケじゃないけど‥、ファイナルアンサー?(←突然すぎ)

by caps2_kana604 | 2001-07-27 21:36 | 日記


<< Replay      セルフ給油 >>