2001年 06月 24日
昨日の昼に車でFMを聴いていたら、80年代の印象的な曲ベスト5というのを やっていた。たぶんナビゲーターの個人的な思い入れランキングなんだと思うけど、 1.フレンズ/レベッカ 2.SOMEDAY/佐野元春 3.シャイニン・オン 君が哀しい/LOOK 4.スローなブギにしてくれ/南佳孝 5.ff(フォルテシモ)/ハウンドドッグ という順位。どーいう基準やねん? ただ、個人的には3位のLOOKが無性に 懐かしい。今はどうしているのか知らないけれど、彼らには「少年の瞳」っていう とってもいい曲もありました。ちょうど米米CLUBとか爆風スランプとか‥ あとは何だろう? 5位のハウンドドッグもそうだし、だいたい1985年前後の 話ですね。2位と4位は80年代といっても1981年ごろでしょう。自分的にはちと古い。 だけど友達のお兄ちゃんとかがよく聴いてたよなぁ‥佐野元春とかYMOとか。 ついでなんで自分の思い入れランキングも作ってみたけど、これが案外難しい。 とてもじゃないけど5曲になんて絞り込めなかったんで、時代ごとに分けてみました。 まずは中学生時代の(自分にとって印象深い曲)ベスト5から‥ 1.MERRY X'MAS IN SUMMER/KUWATA BAND 2.色・ホワイトブレンド/中山美穂 3.あの娘とスキャンダル/チェッカーズ 4.Believe/渡辺美里 5.じゃあね!/おニャン子クラブ 1位の曲、すごく好きでした。なのにチャートではいつも『スキップ・ビート』の方が 上位で、なんか悔しかったんだよなぁ‥。2位の曲は竹内まりやが手がけていたと 思うんだけど、なんか好き。3位のチェッカーズはちょっと前の日記にも書いたよね。 4位の渡辺美里はデビューしたころからずっと聴いてる。このころの美里さんには、 まだ小室哲哉が絡んでたなぁ‥(深い意味はナイ)。5位っていうのはさ、 バカにする人もいるかもしんないけど、けっこういい曲じゃないか〜? このまま書き続けると長くなってしまうので、続きはまた後日ということで。
by caps2_kana604
| 2001-06-24 22:02
| 日記
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||