人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2001年 06月 24日

音楽と熊猫 その1

昨日の昼に車でFMを聴いていたら、80年代の印象的な曲ベスト5というのを
やっていた。たぶんナビゲーターの個人的な思い入れランキングなんだと思うけど、

1.フレンズ/レベッカ
2.SOMEDAY/佐野元春
3.シャイニン・オン 君が哀しい/LOOK
4.スローなブギにしてくれ/南佳孝
5.ff(フォルテシモ)/ハウンドドッグ

という順位。どーいう基準やねん? ただ、個人的には3位のLOOKが無性に
懐かしい。今はどうしているのか知らないけれど、彼らには「少年の瞳」っていう
とってもいい曲もありました。ちょうど米米CLUBとか爆風スランプとか‥
あとは何だろう? 5位のハウンドドッグもそうだし、だいたい1985年前後の
話ですね。2位と4位は80年代といっても1981年ごろでしょう。自分的にはちと古い。
だけど友達のお兄ちゃんとかがよく聴いてたよなぁ‥佐野元春とかYMOとか。

ついでなんで自分の思い入れランキングも作ってみたけど、これが案外難しい。
とてもじゃないけど5曲になんて絞り込めなかったんで、時代ごとに分けてみました。
まずは中学生時代の(自分にとって印象深い曲)ベスト5から‥

1.MERRY X'MAS IN SUMMER/KUWATA BAND
2.色・ホワイトブレンド/中山美穂
3.あの娘とスキャンダル/チェッカーズ
4.Believe/渡辺美里
5.じゃあね!/おニャン子クラブ

1位の曲、すごく好きでした。なのにチャートではいつも『スキップ・ビート』の方が
上位で、なんか悔しかったんだよなぁ‥。2位の曲は竹内まりやが手がけていたと
思うんだけど、なんか好き。3位のチェッカーズはちょっと前の日記にも書いたよね。
4位の渡辺美里はデビューしたころからずっと聴いてる。このころの美里さんには、
まだ小室哲哉が絡んでたなぁ‥(深い意味はナイ)。5位っていうのはさ、
バカにする人もいるかもしんないけど、けっこういい曲じゃないか〜?

このまま書き続けると長くなってしまうので、続きはまた後日ということで。

by caps2_kana604 | 2001-06-24 22:02 | 日記


<< 音楽と熊猫 その2      これは青信号 >>