人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2001年 05月 28日

メトロポリス

ひさしぶりの有給休暇。ちょっとね‥本当はいろいろとすったもんだが
あったんだけど、まぁ、そんなことぐだぐだとこの日記に書き連ねたとしても、
読者さんもイヤだろうし‥。なかなか世の中思い通りにはいかないんス。

というわけで、午前中は気になっていた部屋の掃除を敢行。ふだん以上に
隅から隅まで掃除機をかけただけでなく、台所周りも徹底的にぞうきんがけをして、
トイレも掃除。終わったあと、すごい充実感‥やっだぞ! だけど疲労感も
これまたハンパじゃない(笑) ぐはあっ、腰がイテェ‥骨密度が‥(←老)

昼前から借りていたチェッカーズのCD返しに行って、ついでにまたビデオを
借りてくる。こんどの週末に観る予定なので、観たらまた感想を書きます。
それからドラッグストアに行って、そのあと高角のミスドへ。昼ご飯を購入。

午後からマイカル桑名に行き、アニメ映画『メトロポリス』を観てくる。
手塚治虫の原作をかなり大胆にアレンジしてCGも多用し制作された作品。
そのCGもまったく違和感がないし、何より手塚漫画のキャラ(ヒゲオヤジとか)が
はちゃめちゃにスクリーン狭しと動き回るのが楽しい。舞台は近未来の
ロボットと人間が共存する巨大都市国家で、テーマもけっこう深いんだよね~。
けっこう哀しい話なんだけど、かわいい手塚キャラたちがそれを補っていた感じ。
余談だけど、ちょろっとヒョウタンツギが登場したのには思わずニンマリ。

映画のあと四日市に帰るとき国道1号線の反対車線(名古屋方面へ向かう上り)が
とんでもなく大渋滞。どうやら併走する国道23号線の上りが事故のために
揖斐長良大橋付近で8?も渋滞していて、それを避けようと1号線にも大量の
車が流入したらしい。その渋滞の車列を見ながらすいすいーっと帰っていくのは
申し訳ないけどちょっと快感(笑) 他人の不幸は密の味って、このことか?

1年ほど前に友達がメールで送ってきた文章が忘れられないのでここに書きます。

“他人の不幸は密の味。自分の不幸は青汁の味。「マズイ、もう1杯!」はいらない”

by caps2_kana604 | 2001-05-28 21:26 | テレビ・映画・CM


<< 「人生の道」の法則      キムチ冷蔵庫 >>